初期上級職なのに完成されたステータス、さらに【援軍】も強い
性能
タニスの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
60 | 40 | 35 | 70 | 40 | 30 | 25 | 30 |
加入時期で考えると初期レベルは高いが、初期ステータスはファルコンナイトとしては完成しているのですぐにスタメンで活躍できるほどのポテンシャルを持っている。
技の成長率だけが異様に高いものの他の成長率もそこまで悪くない所も〇(まぁ技の成長率を他に回してくれとは思うが・・・)
初期装備も魔力で攻撃するほぼミスト専用装備のソニックソードと間接攻撃が出来るショートスピアなので、いつもの「初期上級職の装備品は豪華」というお約束を裏切らない。
技能レベルも剣・槍の2つとも高い所も素晴らしい(メインは最後まで槍だが・・・)
ただ、これほど高いステータスでもタニスが加入する頃にはマーシャ・ジルという飛行ユニットの双璧がほぼスタメンで固定されているので使われる可能性はそこまで高くない。
マーシャが存分にヘタレれば交代させても良いが、そんなことはおそらくまれだろう。
まぁ支援で回避率が大幅に上がる地属性だったり、スキル【援軍】が極めて強力なので飛行ユニットの3番目として十分使えるんですけどね。
スキル
【援軍】:友軍ユニットを援軍に呼ぶことができる
この援軍と言うのはファルコンナイト1体とペガサスナイトが2体と言う構成、そしてこのファルコンナイトはタニスと同じくらいステータスが完成しているのでめちゃくちゃ強い。
このファルコンナイトは放っておくと間違いなく経験値泥棒になるので、アイクで要請してそうならないようにしっかり目を配ろう。
そして、この【援軍】の使い方としては多少心は痛むが身代わりとして使うのがおすすめ。
特に難易度マニアックでは敵の数が尋常では無いので、その敵の注意を引き付けてくれるだけでプレイヤーにとってはありがたい。
【援軍】のためだけにタニスを出撃させても十分お釣りがくるほど活躍してくれる。
余談だが、暁の女神ではストーリー上では仕方ないにしても【援軍】が無くなってユニットとしては大幅に弱体化してしまう。
おすすめスキル
無し(いい意味で)
【援軍】でスキルキャパシティを15も使っているので覚えさせるスキルは特に必要なし。
残りの5で習得するスキルは【祈り】とか【挑発】というクセの強いものばかりだからハッキリ言ってつけても無駄なんだよな~
あと、タニスの代名詞でもある【援軍】を消してまで習得させるスキルは個人的には無い。
運用方法
初期装備であるソニックソードはミストの専用装備と言われるほどミストに適した武器なのですぐに輸送体に預けておく。
ショートスピアはお好みで。
そして剣技能の方が高くても蒼炎の軌跡では結局槍の方が強いので最初から最後まで槍をメインに戦っていこう(速めにぎんの槍が持てるAまで持っていけばその後がラク)
というか、剣は最後まで1本も持たせずに4つ全部が槍でも良いくらいである。
あとはオスカーと支援をAまで組んで回避率を上げたり、タニスの代名詞でもある【援軍】を上手に使って立ち回れば問題なし。
まぁ回避率が大きく上がっても当たる時は当たるため突っ込ませすぎには注意する。
【援軍】も放置していると勝手に行動してこちらの計算を狂わせてくるので、しっかり【要請】して経験値を奪われないようにしよう。
おすすめの支援相手
オスカー A
地属性同士で回避率が大幅に上昇したり歩幅も合わせやすいなどのメリットがてんこ盛りなので支援Aは間違いなくオスカーで確定。
なるべく速く支援をAにしてチートじみた回避率+30%の恩恵を受けられるようにしよう。
ちなみに、オスカーにはケビンといういつもの赤緑コンビで支援をAを組むのが一般的だが、タニスをスタメンで使う場合はその支援を無視してタニスと支援をAにしよう。
ケビンはマーシャと支援をAにすれば良い。
マーシャ B
マーシャかリュシオンだと同じ前線に置きやすいマーシャになるのは必然(リュシオンを前線に配置する人はいないしね・・・)
ただ、飛行ユニットを2人も使う人はあまりいないので支援を組むことは実際の所難しい。
支援効果としても地属性同士の支援に遠く及ばないので効果にはあまり期待しない方が良い、回避率は10%上がるだけだし。
まとめ
蒼炎の軌跡に登場する初期上級職中で最もステータスが完成しているのがタニス。
HPが低めな所は気になるが、追撃に必要な速さが特に高くて力・技・守備・魔防がこちらの想像をいい意味で裏切ってくれる。
他にも、初期装備が優秀だったり支援を組むだけで回避率が上がる地属性、そしてタニスの代名詞でもあるスキル【援軍】で友軍を1度に3体も召喚できるなどかなり恵まれている。
特に【援軍】で召喚されるファルコンナイトはタニスと遜色の無いステータスをしているから戦場を縦横無尽に暴れまわってくれるだろう。
ただ、これほど恵まれているユニットなのは確実だが、既にマーシャ・ジルという飛行ユニットの双璧がいて愛着も沸いているので使われる機会は意外と少なかったりする。
まぁ別に飛行ユニットが3人いても特に問題は無いんですけどね、問題があるとすれば特効を無効化するフルガードの奪い合いただ1つ。
個人的に使う場合はいつも天使の衣を使ってHPを補うので使う場合にはぜひ。
コメント一覧