【P5R】
高巻杏のキャラ評価とおすすめスキル

(C)ATLUS

ペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R)に登場する高巻杏の性能やおすすめスキルの紹介。

スポンサーリンク

性能

カルメン

ヘカーテ

魔が高く、耐や速が低い典型的な魔法使いタイプのキャラクター。

火炎属性の魔法を得意としており、単体攻撃のアギ・全体攻撃のマハラギは最初から最後まで高巻杏の主力魔法として活躍する。

攻撃魔法以外にも敵の攻撃力を弱体化する「タルンダ」はかなり有能。

特に最初のボスであるカモシダ戦は杏が「タルンダ」を覚えているかいないかで難易度が変わると言っていいくらいである。

その後は敵全体の攻撃力を弱体化する「マハタルンダ」を覚えるが、消費SPが重かったり使うのはだいたい単体のボスばかりなのでどちらを残しておくかは完全な好み。

他にも敵を眠らせる「ドルミナー」は高確率で眠りにしてくれるのでかなり役に立つ(まぁ状態異常の付着率が異常なんですけどね)

その後、「コンセントレイト」を習得すれば高巻杏は完成したと言っていいだろう。

スポンサーリンク

おすすめスキル構成

アギ & マハラギ

高巻杏のメイン攻撃。

敵が吸収や反射、無効を持っていない限りは誰に対してもかなりの威力が期待できる。

ここに後述する「コンセントレイト」が加わることによって、味方の中では魔法攻撃の威力がトップとなる。

補足として、最後に習得する「大炎上」は消費SPが重たすぎるので習得はやめておこう。

ディアラハン

さすがに全体回復である「メディアラハン」と比べると劣ってしまうが、単体でもHPが全回復できるスキルは優秀と言える。

まぁ、ほとんど攻撃しかしないから持ってても思った以上に使わないんですけどね・・・

ドルミナー

序盤に習得するのに最後まで使えるスキル。

眠りは敵のターンが回ってくるとHPとSPが小回復されてしまったり、1回攻撃すると必ず目覚めたりするものの、敵の行動を阻害できるのはどう考えても強力な効果。

もし眠りにできた場合は、しっかりと敵と味方の行動順を覚えておこう。

マハタルンダ

そもそもアトラスゲーに攻撃力を弱体化する「ンダ」系スキルが弱いわけがない。そして、「タルンダ」はどんな状況で使っても腐ることはないので絶対に習得させておこう。

中盤からのボス戦では開幕から杏が「タルンダ」、真で「マハラクカジャ」を使ってパーティーの生存力を上げるのが基本的な流れ。

火炎ハイブースタ

魔法攻撃において右に出るものがいないんだから、さらに強化するのは当たり前。

「火炎ハイブースタ」のおかげで火炎攻撃は常時1.5倍のダメージとなり、「コンセントレイト」を使わなくてもボス戦ではかなりのダメージを期待できるようになる。

まぁ「コンセントレイト」使うんですけどね。

コンセントレイト ???

高巻杏の魔法攻撃が最強なのは「コンセントレイト」を習得できるからに他ならない。

1回溜めて次の魔法攻撃のダメージを2倍以上にする「コンセントレイト」は魔の値も高い杏が使えば他とは一線を画す威力となる。

ただ、竜司の「チャージ」と同様にP5Rでは味方に「コンセントレイト」の効果を付与できるイシがあるので、無印版よりは価値がかなり下がったスキルと言える。

オクムラパレスで入手できるから使える期間も長めなんだよね・・・・・

???は3段階目のペルソナ覚醒で習得するスキルで、杏にしか習得できない強力な効果を持った強力なスキル。

消費SPはめちゃくちゃ高いが、それ以上に効果が強力なのでぜひ習得させておこう。

極・氷結見切り

全キャラクターに保険として持たせておいたほうが良いスキルNo.1。

コープを10段階目まで行い、超覚醒したのちに手に入るスキルなのは全キャラクター共通で持たせてもそこまで回避してくれない所もプレイヤーにとっては共通の認識。

それでも、弱点を突かれて1moreをされると痛すぎるので持たせるのは必須。

まとめ

火炎攻撃以外にも敵の攻撃力を弱体化する「タルンダ」、眠らせる「ドルミナー」などの搦め手も使える優秀なキャラクター。

特に十八番である炎属性の攻撃にはお世話になったプレイヤーも多いはず。

ボス戦では開幕に「タルンダ」、その後は「コンセントレイト」→「火炎魔法」、たまに回復など、ボス戦でも役に立ってくれる。

ただ、惜しむらくはストーリー上ではあまり見せ場がないところでしょうね。

P5Rでも出番が増えた印象は無かった。

コメント一覧