(C)ATLUS
ペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R)の人間パラメータは満遍なく上げていくのが理想ですが、その中でも「〇月までにはここまで上げておいた方が良い」というのが何個かあります。
そしてこの記事ではそう思う理由を解説付きで紹介して行きます。
それではどうぞ。
4月
優しさを2まで上げる
優しさを2に上げる理由としては5月から高巻杏のコープを始めるため。
そもそも4月はコープをする相手が竜司と武見の2人くらいしかいないので、だいたいは人間パラメータを上げることになる。
そして、優しさは自分の部屋の観葉植物に栄養剤を与えると上げられるので、ガーデニングショップでは高めの栄養剤を買って逐一与えていこう(ケチってはいけない・・・)
度胸を2まで上げる
4月中に行える数少ない武見のコープはすぐに度胸2を要求されるので上げておこう。
そもそも武見から買えるアイテムはかなり優秀で、値段は張るものの最初から最後まで使えるものがほとんどとなっている。
そして度胸を2まで上げるためにも、カモシダパレスを4月中に攻略することが理想。
理由は映画館で度胸を上げられるから。
この映画館はカモシダパレスを攻略しないと利用できず、簡単に度胸を上げられる機会を逃すのは攻略の難易度を上げる結果にもつながるので、意地でも4月中にクリアしよう。
5月
度胸を3まで上げる
マダラメパレスをクリア後に解禁される川上先生のコープはペルソナ5においては最重要。
なぜなら川上先生のコープを上げると授業をサボれるようになって読書や勉強が出来たり、コーヒーなどのサポートアイテムの生成を行動消費なしで行えるから。
特に前半の授業をサボれるのはかなり重要。
お金は5000円かかってしまうものの行動消費なしと比べたらあまりに安い出費と言えるので、DVDを借りたりビッグバンバーガーに挑戦して度胸を3まで上げておこう。
さらに言うと早めにコープランクを5まで上げておくことをおすすめします。
知識を3まで上げる
中間テストの成績を上げることもそうだが、1番の理由は新島真のコープを上げるため。
新島真から仲間のコープを始めるのに人間パラメータが必要になってくるので、仲間に応じた人間パラメータ上げが重要になってくる。
例を出すと佐倉双葉は優しさが4必要、奥村春に関しては器用さが5も必要です。
そしてちょうどこの頃から始まっている様々なコープの中からも人間パラメータを要求される場面が出てくるので、知識以外のパラメータも満遍なく上げていくのおすすめ。
何気に真のコープを進めると魅力を5も要求されることもしっかりと覚えておこう。
6月
魅力を3まで上げる
バトルにおいて様々な恩恵のある東郷一二三のコープを始めるには魅力が3必要。
特に5段階目で習得するコープアビリティ「囲い崩し」はピンチエンカウント時すぐに逃走を行えるというスグレモノ。
ちなみに言っておくとこのスキルは無印版の時は大したことは無いスキルでした、なぜならこちらが適当に何回か奇襲攻撃をしていればパレスの警戒度が0%になっていたから。
しかし、P5Rでは無印版の時とは違って警戒度が0%になりにくくなっているため、敵から奇襲される機会も飛躍的に上昇。
敵から奇襲されると普通に全滅するゲームなので、ピンチエンカウント時に無条件で即座に逃走を行える東郷一二三の「囲い崩し」の習得は急いだ方が良いスキルの1つ。
コメント一覧