【P5R】
個人的にカッコいい仲間の「ブチッ!」ランキング

(C)ATLUS

敵の弱点を突いた時やクリティカル攻撃をした時に確率で発生する「ブチッ!」の演出。

大幅な路線変更に成功したペルソナ3からこの演出は継続されており、ペルソナ5でもしっかり健在(P4までは「カッ!」ですけど)

この演出は見た目もカッコよくペルソナ5の面白さにも大きく貢献している。

そしてこの記事では100%個人的な感情で「ブチッ!」の演出のカッコよさをランキング形式&短い感想で紹介して行きます。

それではどうぞ。

5位 明智 吾郎(正義)

いかにも正義の探偵が悪を倒す使命を帯びた感じのする明智吾郎(正義)の「ブチッ!」

加入するパレスでは祝福属性や呪怨属性が弱点の敵が多いので見る機会も多く、スキル選択時の台詞や発動時の台詞もこの「ブチッ!」の明智らしくどれもがカッコいい。

P5Rではもう1つのバージョンの「ブチッ!」もあるので、対比の方もよく出来ている。

4位 芳澤 かすみ

「おとなしいスポ根少女は怒らせたら怖い」と思わせるような芳澤かすみの「ブチッ!」

普段は明るくて快活な女の子な部分が目立つため、この「ブチッ!」とのギャップにはかなりビックリした(喜多川祐介と似ている)

ただ芳澤かすみの「ブチッ!」は良く出来てるんだけど、総攻撃時のカットインやフィニッシュ時のイラストは個人的にはペルソナ5とあまり溶け込めていないなと感じた。

あくまで個人的にですけど・・・

3位 新島 真

何かに目覚めそうな気がする蔑んだ目線。

この「ブチッ!」は「うぜーんだよ!この成金がっ!」の頃から怒らせたら怖いイメージがついた世紀末覇者先輩に合いすぎている。

しかし、この「ブチッ!」の目線のように相手をボコる方の性能が高くないのは残念。

防御面ではめちゃくちゃ優秀だけどね。

2位 主人公(ジョーカー)

プレイヤーの分身であるジョーカーの「ブチッ!」はペルソナ5で最も印象に残るだろう。

常にバトルにいるし、実質全ての属性攻撃を行えるジョーカーは敵の弱点を突く機会がとても多く、何度も「そこかっ!」や「頂いていく!」をこの画面と一緒に聞いている。

ちなみに、この「ブチッ!」はゲーム中で何度も見るからなのか、何度見ても飽きないようにデザインされているような気がする。

1位 明智 吾郎(ロキ)

明智吾郎(正義)の時とは違って、一切の遠慮が無くなった明智吾郎本来の「ブチッ!」

この目線からもわかるように、この「ブチッ!」からは「ぶっ壊してやる」という台詞が聞こえてくるような鬼気迫るものを感じる。

明智吾郎(正義)との対比もあって、色々な感情をプレイヤーに与えてくれる所も〇

ファンクラブがあったら入りてぇ~~~

スポンサーリンク

感想

いかがだったでしょうか?

自分のブログのP5Rのキャラ評価を見ている人であれば1位は予想通りだったと思います。

今回はベスト5という事でランクインしなかった「ブチッ!」も多数ありますが、他のキャラクターが嫌いなわけではありません。

冒頭でも言った通り100%個人的に好きなランキングなので、その辺りをご理解いただければ幸いです、そしてこの誰得な記事を最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.