ヨーム
呪術師のわりに魔物をあまり召喚しない
呪術師で魔物をよく召喚してくるイメージ。
と言いたいところだが、1ターンに何体も召喚してくるわけでは無く、決まったターンにまとめて召喚してきてあとはただの魔法使いの敵将といった感じなので別に脅威ではない。
そのため、「速めに倒さないといけない・・・」みたいな危機感を感じることはないので、ボゾンの敵将の中では弱い部類。
HPも低いからクラナナがオーハンマーを持って必殺を出せば一撃で沈んでくれる。
380ゴールド・・・
シュトール
圧倒的な存在感を放つボゾンの名将
戦うマップは2つと少ないが、周囲12マスの味方の防御を+2・命中率を50上げる【威厳】のスキルに度肝を抜かれたプレイヤーは数知れず(12マスってさすがに広すぎんか?)
この【威厳】によって、シュトールの周囲にいる敵の攻撃は9割?いや10割が必中となり、回避することはほぼほぼ不可能。
苦手な槍の攻撃でも高確率で避けてくれていたシキもぜんぜん回避してくれなくなる。
さらに【威厳】以外にも、シュトールは騎兵のため機動力にも長けていて炎霊銀槍による攻撃や高い燃焼付与率でこちらを確実に殺しにかかってくるのでこちらは絶望するしかない。
まぁ第22章ではターン経過すればクリアとなるので無理に倒す必要は無いが、倒した時の報酬が素晴らしいから倒さざるをえない・・・
と、個人的にヒシヒシと感じる。
レア武器のために無理やりシュトールに挑ませるとはさすがTSさんやでぇ・・・・・
ヒナ
ボゾンの敵将では最弱と言っていい
リィン依存症の患者なので実力の方はもちろんリィン以下、なので処理に急ぐ必要は無く、3すくみで有利な剣を持ったユニットであれば高確率で攻撃を回避できるほど弱い。
正直、最初から最後まで魔導斧を持っていた所で脅威に感じたことは一度もない。
なので、ヒナを撃破する時にはボス相手には必須の【連撃】や【鎧通】は必要なし、これらのスキルはリィンなどに対して全て使うこと。
マジでもったいないからね・・・
リィン
【月光】の発動率100%はヤベェって!!
フェルミにいた頃から常人離れした描写が多くて強い強いと言われていたので、敵に回られたら本当に強いから心底絶望した。
まず目がいくのが敵の防御力を100%無視する【月光】の存在、このスキルをリィンが持っているのでこちらの防御力はないのと一緒。
つまり、HPが高いユニットでないとリィンの攻撃を受け止めることが出来ないということ。
しかし注意点として、HPが高いユニットでもリィンには【追撃】のスキルがあるので、遅いユニットは再攻撃されてお陀仏となる。
そのため、ダタイトやディドーなども壁としては機能しないので壁にはしないように。
攻略方法としては射程3の攻撃で【鎧通】や【暗殺】、【山彦】で何が何でもダメージを与えていくことただ1つ、1ターンで確実に仕留めるように必ず心掛けておこう。
リィンを1ターンでも放置すれば確実に味方が1人減ってしまうからね。
トゥアム
ボソンのガスタスで耐久力がエグい、そしてチクチク要員
ジェネラルアーマーという兵種なのでボゾンの防衛隊長といった感じのキャラクター。
ディフェンスに定評のあるトゥアムなので、もちろん周囲の味方の防御力を強化する【密集陣形】のスキルは習得済み、周りの敵を撃破しにくくなっている。
とは言っても射程1の攻撃しか持っておらず、攻撃の方もゼディーラなどと比べると可愛いものなのでそこまで強さを感じることはない。
個人的にも周囲の敵の撃破に強い武器を使わされるくらいしか面倒な点を感じなかった。
そしてボス級で、なおかつ硬くて射程1の攻撃しか出来ないということを生かしてチクチクをする相手としてはうってつけ。
アイアンボウやヴェントソードなどの威力の低い攻撃でしっかり経験値を稼ごう。
攻略方法は解説するまでも無いと思うので詳しくは書きませんが、魔法で大ダメージを与えて有利な剣で攻撃するくらいです。
ポラン
子供っぽい見た目とは裏腹に、エクスカリバーの範囲や威力が強力極まりない
終盤に登場するケットセンとは違ったアーチャーで、桜晶弓での必中もさることながら範囲魔法のエクスカリバーがとにかく強い。
わかりやすく言うとシェイドのエクスフリーズと同じくらいの脅威といった感じ。
そもそも司祭部隊は個では無く、まとまって戦う事で強さを発揮するためそのまとまった所にエクスカリバーを使われるとひとたまりもないので、使われる前に潰すのが鉄則。
司祭部隊は回復手段が乏しいので何人も攻撃を浴びるのはマジで勘弁してほしい。
攻略方法としては魔導士特効が乗るため、キエンのグルカナイフや処刑斧でボコボコに殴り、【連撃】や【鎧通】も惜しまずに使って1ターンの間に処理すること。
個人的には、ポラン・シェイド・リィンの3人は1ターンで潰した方が良い敵3人衆である。
ボゾン国王
強いんだろうけど印象には残らない、【攻撃半減】はただのお飾り
フェルミの王がザコすぎてボゾン王を見た時は「やっぱり、王はこういうステータスであるべきだよな・・・」と心底思った。
専用武器であるボゾンスカーレットの威力もスゴくて攻撃半減のスキルもついており、さらにスキルのオンパレードで「強そう・・・」と初見では確実に感じることだろう。
しかし、【攻撃半減】のスキルは終盤に手に入る武器のほとんどに【攻撃半減破り】のスキルがついているので全く脅威に感じない。
スキルの方もいくら持っていたとしてもボゾン王と親衛隊だけで何が出来るというのか・・・
正直、ボゾン王と戦う前のシュトールとシェイドの2人の方が倒すのが難しく、ボゾン王との戦いは個人的にオマケと思っている。
コメント一覧