Heartium(ハーチウム)
クラナナのキャラ評価とおすすめ武器

斧専門の強力なユニット、シキとも肩を並べるほど強い

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ー 性能 

斧しか使えないデメリットはあるが、シキと同様に物理攻撃や魔法攻撃の両方に優れ、司祭部隊の主力として間違いなく活躍する。

最初は同じ斧を使えるダタイトにはあらゆる面で及ばないが、レベルアップによるステータスの上昇率がとても高く、最後には余裕でダタイトを超えるポテンシャルを秘めている。

さらに投擲斧(投げ斧)も扱えるので射程2の攻撃にも対応できる所も嬉しい。

シキと同じで投擲斧はキエンが加入するまでは実質クラナナ専用となっている(つーか投擲武器を使えるキャラが少なすぎる)

そして、数少ない肉体魔法スクロールで強化できるユニットでもあり、ハイパー化すれば最強の攻撃力を手に入れる。代償として魔力は下がるけど力が高いから問題なし。

スキルの方も優秀なものが多く揃っていて、自分から攻撃した方が有利に働くスキルが多いのもクラナナの特徴。

なので守りに徹するのではなく、積極的に攻めていくことをおすすめする。

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 スキル 

【 渾身 】

クリティカル率上昇

いくら上昇しているのかを確認したことはないけど、クラナナの強さを支えているスキル。

クリティカル率が上昇されているので他の味方と違って、常にクリティカル攻撃になる確率が高いのでダメージにも期待が出来る。

個人的にはいつもクリティカル率が10%後半くらいはある印象。

【 先閃 】

自分から攻撃した時、命中・回避+15%

ハーチウムの3すくみは命中・回避±20%・威力±2のかなり高い補正があるので3すくみを意識して戦う事はとても重要。

この【先閃】があればクラナナの苦手な剣を相手にする時にも、命中率に不安が大きく軽減されるのはとても嬉しい(他の武器を相手にする時にも上昇効果は美味しい)

【 強健 】

ステータス異常をすべて無効化する

ハーチウムの状態異常はうざったいものが多く、悩まされる場面が多いので全てを無効化してくれるこのスキルはかなり強力。

攻撃は強いし、状態異常にならないなど、クラナナはかなり恵まれているユニットと言える。

【 先勝 】

自分から攻撃した時、与えるダメージ+2

クラナナは【先閃】を含め、自分から攻撃した時の方が強いスキルをたくさん持っている。

確率で発動する【強撃】とは違って、100%ダメージが+2されるので威力には期待出来るしクリティカルが出れば大体のザコは1発で倒すことが出来る破壊力は魅力的。

ちなみに、この【先勝】はスキルの書で誰でも習得できるので、誰に使うかは悩み所だったりする(だいたいはシキに使うけどね)

【 脳震 】

敵を麻痺させて行動不能にする

使用回数 4回 / 1ターン 1回だけ

最後に覚えるスキルなだけあって強すぎる。

攻撃が当たれば敵からは反撃されないし、数ターンの間敵は動かないので、その間に他の敵を処理できるなど利便性が半端ない。

さらに、これだけ強力であるにも関わらず使用回数も4回と多く、使い所をしっかり見極めれば戦場を支配できたようなSRPGでしか味わえない気持ちを味わえる。

ー おすすめ武器 

序盤

初期装備のダブルアクスは守備力を上昇させる優秀な斧なので節約を推奨する。

当分はもう1つの武器であるアイアンアックスや投鉄斧、王から献上されるあまり強くない氷鉄斧をメインに戦っていこう。

威力を求める場合には、ダタイトからシルバーアックスを奪って使わせるのも良い。

中盤

秘密の店で買えるクラナナ専用のシスターアックスを1つは絶対に購入しよう。

理由はシスターアックスは威力の方も強力な上にダブルアクスのように防御力も増えて、騎兵にも特効がある終盤になっても余裕で通用するほど強力な斧だから。

ちょうどこの頃からステータスもダタイトを超えて立派なものになっていく。

その後、試作魔導斧が手に入れば物理・魔法両方の攻撃が出来るようになり、持ち前の高いクリティカル率から繰り出されるクラナナの攻撃にはお世話になるだろう。

終盤

斧は支給されることが多いので、主力武器であるスチールアックスなどを持たせてもいいが、同じ斧を扱えるダタイトやエディに先に譲って上げるのが攻略においては無難。

クラナナは強い斧じゃなくても十分強いし、魔導斧でアーマーなどに有効打を与えることがメインだから優先的に与える必要は無い。

だからクラナナへの支給はその後で十分。

他は特効の幅がめちゃくちゃ広い処刑斧や威力の高い射程2の投鋼斧を持たせよう。

おまけ

クラナナには高難易度のマップで手に入るオーハンマーという威力が高く、使用回数も多く、魔導士に特効があるという、誰がどう見ても強力な専用の斧が存在する。

説明の通り、手に入れるにはかなり苦労するが、その苦労に見合う以上の性能をしているので個人的には頑張って手に入れて欲しい。

ただ、1周目ではまだハーチウムに慣れていないので2周目でチャレンジするのがおすすめ。

ー まとめ 

序盤は戦力としては頼りないけど、だんだん強くなっていくのが1番わかるユニット。

専用装備の斧が多かったり、物理・魔法両方の斧を器用に扱えたりバックラーも装備出来るなどいろいろな面で恵まれている。

というかハーチウムでハイパー化が出来る3人(シキ・クラナナ・パティ)は物理・魔法の武器を器用に使いこなして、戦力としては申し分のない性能を発揮してくれる。

この3人の中でクラナナは破壊力を重視したユニットという位置づけとなっている。

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