弓の威力は最初から最後までNo.1、【鎧通】が便利で強すぎる
ー 性能 ー
序盤から高いステータスの弓兵。森で狩人をしていただけあって力がめちゃくちゃ高く、初期スキルも優秀と隙が無い。
普通、SRPGの弓兵は間接攻撃が出来る代わりにステータスが低めに抑えられているのが定説なのに、ヤンニックはその常識をぶち破って最初から最後まで主力として活躍する。
しかし、こんな俊敏そうな見た目のわりには速さの値が低いのが唯一の弱点(まぁ追撃がないも同然だからほとんど気にならない)
さらに普通の弓だけでなく、魔力依存の弓も使えるのであらゆる場面にも対応可能。
スキルの方も最初から習得している【鎧通】がどんな敵に対しても有効に使えるため、トラウラとは違った強さを発揮してくれる。
ただ、スキルの問題として【鎧通】以外のスキルはあまり目立ったものがないのが残念。
スキル名はヤンニックが持つにふさわしい名前をしているものばかりだが、性能の方は攻略する上では使いにくいものが多すぎる。
ー スキル ー
【 野伏 】
地形効果が1.5倍
森を移動する時に移動コストがかからない唯一のユニットなので森に入りやすくはなっているもののあった所で・・・感が強い。
そもそも地形効果の補正はそこまで高くないので、1.5倍になっても焼け石に水。
【 鎧通 】
敵の防御力を50%無視して攻撃する
使用回数 3回 / 1ターンに1回まで
ヤンニックを代表するスキルで、強敵を相手にする時には間違いなく必須のスキル。
敵の守備力と魔防力の両方を半分無視するので、どちらの弓もうまく使いこなせるヤンニックは特に有効に活用できる。
さらに支給が少なく、単価の高い弓の節約にもなるのでお財布に優しい所も高評価。
【 孤狼 】
周囲4マスに味方がいない時、攻撃力+4
実にヤンニックらしいスキルで攻撃力+4はめちゃくちゃ強い、しかしこのスキルを発動させるには条件が厳しすぎるのが問題。
司祭部隊はまとまって戦うことで強さを発揮する部隊なのに単独行動は自殺行為。
ヤンニックがいくら強いといっても近づかれたら終わりなのでこのスキルのためにみんなと離れるのは本当によした方が良い。
あと、発動条件である周囲4マスに味方がいないというのも難しいんだよなぁ・・・
【 虎伏 】
HPが40%以下の時、必ず先制攻撃
まぁ便利なスキルだと思うけど、ヤンニックをこのHP帯にしておくのはかなり危険。
もし、このHP帯にして先制攻撃が出来たとしてもダメージはいつも通りだし、結局は被弾してヤンニックが倒れる時も多いのでほとんど陽の目を見る事がないスキルと言える。
シキみたいに【逆境】があればなにがなんでもこのHP帯を維持させるけど、恩恵が先制攻撃だけじゃあやらないよね?って感じ。
【 六感 】
回避率+10%
10%を笑うものは10%に泣くのは事実だが、これに関しては笑う他ない。
性能の所でも語ったように、ヤンニックは回避率に影響する速さが低いので10%増えても回避率が上がったとは全然感じない。
というか、弓兵だから敵の攻撃をくらわない所に待機させてるんですよね~
【 達人・弓 】 レベル37
弓を装備している時、攻撃力+2
普通にプレイしていると習得せずにハーチウム終わるスキルシリーズの第1弾。
ヤンニックは弓しか使えないから習得すればめちゃくちゃ強いけど普通にプレイしていてこのレベルまでは絶対に行かない。
ランドの【覚醒】と同じ立ち位置。
ー おすすめ武器 ー
序盤
初期装備のアイアンボウや剛鉄弓で充分、ヤンニックはスキル「鎧通」があるので弱い弓でもかなりのダメージを与えられる。
その後はゴールドに余裕が出来れば、シルバーボウなどの1ランク上の弓も買っておこう。
そして、秘密の店で売っている破局弓は魔力依存の弓、すなわちシキの魔導剣と同じでアーマー系に大ダメージを与える事が出来るので最低でも1個は買っておくのがおすすめ。
ここで買っておかないと魔力依存の弓はだいぶ先のイベントでの入手となるので注意。
そして弓を扱えるユニット全員に言っていることだが、ボスチクのためにアイアンボウは常に持たせておこう(ヤンニックは【鎧通】があるからダメージも与えやすい)
中盤
正直に言ってあまり語る事はない。
なぜなら弓は他の武器と比べて種類が少なく、ヤンニックは序盤で手に入れた魔力依存の破局弓と物理弓を使い分けていくのが最初から最後まで主な運用法だから。
重要な射程4の弓も手に入るのは終盤だから、シルバーボウやスチールボウを敵によって使い分けていくくらいじゃないだろうか。
終盤
弓の最大限の長所である射程4の弓をいよいよ買えるようになるので絶対に持たせよう。
まぁ射程4の弓は持てるユニットは全員に持たせた方が良いくらい強力なので一気に金欠になってしまう問題はあるけど、そんなの無視して速い段階で持たせて上げよう。
さらにケットセンを撃破して手に入る専用の魔法弓マナウッドボウも手に入るので、ヤンニックの強さにさらに磨きがかかる。
もし、破局弓が余ってしまった場合はトラウラに渡してあげるといい。
威力の方はお察し・・・
ー まとめ ー
味方の補助や状態異常付与、弓の射程が伸びるトラウラとは違って威力の高い攻撃で敵を倒すことに特化したユニット。
さらにハーチウムでは物理攻撃をバックラーで軽減されることもあり、物理より魔法が強いと言われる中でもヤンニックは破局弓などで魔法攻撃も可能と利便性にも長けている。
あと何度も言うけど【鎧通】が強すぎる、だからパティより【鎧通】はヤンニックのイメージが強い(まぁみんなそうか・・・)