【新説魔法少女】
鎮遠小夜のユニット性能と戦い方

お前のような小学生がいるか!!

がんばれゴエモンみたいなメイクの見た目が強烈なキャラで月菜と同じ小学生。

ストーリー上では初登場で八島唯に喧嘩を売ったり、躊躇いなく仲間同士の通信に入って戦闘に参加するなど、小学生にしてはかなり肝が据わっているキャラクター。

こんな性格だが戦闘ではあまり活躍しない(泣)

スポンサーリンク

 ユニット性能 

霧の能力は飛行系のように移動コストがほとんどかからないため、足をとられる事もなく移動できるのは強みだが、移動力は6と低め。

化学、冷気、内部属性攻撃と3属性の技を使えて回復技も使えるためかなりの万能型。

しかし万能型の宿命なのか、どの攻撃技も頭1つ飛び抜けたものがなく、そこまで強くないのが現実での評価。祐樹とおなじで回復技のヒールミストの回復量は優秀だが、射程が1と近寄らなければならないので使い勝手は悪い。

所持スキルは

  • 霧中(敵をすり抜けて移動出来る)
  • 霧化(確率で物理攻撃無効化する)

の2つを持ち、霧中は真ん中あたりにいる小夜にはあまり恩恵を感じないものの、霧化の方は打たれ弱い小夜にとっては嬉しいスキルでヒールミストをかけにいった時の生存力も上がるのでかなり優秀なスキル。

スポンサーリンク

 戦い方 

自分の弱点の化学属性攻撃が使える事にはかなりの疑問が残るものの、ポイズンスピアは消費MPも低くてまぁまぁな威力で使いやすいので攻撃技はおもにこれを使っていく。

ポイズンスピアは終盤から出てくる面倒な牛型に大ダメージを与えられるので、牛型や他の化学属性が弱点の敵に使っていこう。

特に小夜の場合は他のユニットと違って、攻撃技が強くなるにつれて射程が短くなっていくので射程が正義のこのゲームではかなり不遇。

そのため中盤以降はたまに攻撃してメインはヒールミストで動ける回復役としての運用を心がけていくのが無難だろう・・・・・

改造することによって覚える範囲攻撃は範囲と威力が強力なのだが、敵のターンでボコボコにされる可能性が高いため、使う機会は多くないので改造は余裕があればするといい。

スキル霧化によって物理攻撃を高確率で無効化してくれるのはかなり強力で、判断力が1上がる毎に確率が2%上がるため判断力のドーピングは全て小夜に使うこと。

最終的には8割以上無効化してくれるので鳥型・蝸牛型・魚型の釣り役としては恐らくNo.1のユニットになるだろう。

 総評 

自分の世界を持っている小学生として登場して存在感を出してくれるものの戦闘面においては器用なだけでアタッカーとしては活躍しないためリリー、琥珀に続く回復役として使った方がいい(祐樹のこと忘れてない?)

何気に万能タイプなので最大MPが祐樹と同じだったりと悲しい共通点があり、万能タイプはどうあがいても陽の目を見る事が出来ないことを再認識させてくれる2人目のユニット。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.