【新説魔法少女】
赤城烈のユニット性能と戦い方

遥の願いは、いつだって千代子を守る事

烈が子供の頃、亡くなった千代子の父親に命を救われた過去を持ち、その恩を返したいと思っている義理堅い北中の番長。

しかし、見た目通りのゴツい男なのでマジカロイドの適性がなく、千代子からは「黒い化け物を見たら建物に避難して」とだけ言われて歯がゆい思いをしている。

その後は割愛しますが、イベントによってマジカロイドとして割愛し戦力としても最初から最後まで大活躍してくれる。

この赤城烈の覚醒シーンは新説魔法少女の中で絶対にベスト3に入る熱いシーン。

スポンサーリンク

 ユニット性能 

情報収集に書かれている通り遥の能力に烈の身体能力が加わったことで、もともと強かった光の能力が大幅にパワーアップ。

もちろん遥の時と同じで弱点属性もなく、最初から移動力が8、さらに強力な技も覚えて格闘に熱属性もついているなど、活躍しないことはまずないほどに強い。

最終的には改造を含めると移動力が10となり、この移動力によっていっさい射程の事を気にしなくなる所も烈が強い要素の1つ。

威力は下がっているものの、「レイガン」の消費MPが減っている所も地味に評価点。

遥の十八番でもあった「フォトニック・R・B」は威力は大幅に下がってしまったが、反動が無くなって射程が脅威の7となり烈の移動力も合わさるとマジで砲台と化す。

それでもあんま使わないけどね・・・

使わない大きな理由は新たに習得する「フォトニックドライブ」が強すぎるから!!

消費MPが1しか変わらないのに威力が桁違いの性能、同じぐらいのMPを消費するならこっちに軍配が上がるのは当然と言える。

余談だが、烈のMPは別にそこまで低いわけではないのに烈の強さを考えるとMPの量は少なく感じてしまうのが本音(せめて40くらい欲しいけどあったら難易度下がるだろうな)

改造は遥のものがそのまま引き継がれ、改造を5まで行う事が出来るようになった。

5段階まで改造すると範囲攻撃の「ディセンドレイ」を使えるようになるので改造は速めに行って使えるようにするのがおすすめ。

スポンサーリンク

 戦い方 

精神力で戦っていた遥に比べて烈は男なので身体力依存の技をメインに戦っていく。

ただ格闘に興じるだけでも強いのにMP消費技を使うとさらに強い、と全くもって隙が無いので本当に語ることが無い。

相変わらず蜘蛛型や土竜型などの弱点の敵に対しては強く出れるし、遠距離攻撃をしてくる面倒な花型や蝸牛型にレイガンで倒したりなど、活躍の幅は多種多様。

あまりに使い勝手が良いので最初から最後まで切り込み隊長として活躍してもらおう。

烈が新たに習得する技の1つ「スパークラッシュ」は威力も高くてシールドダウン付与と射程は1だが男らしくてかなり強い。

しかし、ほとんどの雑魚に「スパークラッシュ」を使うとシールドダウンの恩恵を受けることがないまま倒し切る場合が多いのでかなりもったいない(これは贅沢な悩みです)

そして烈の1番の仕事はやはりボス級に放つ烈の最強技「フォトニックドライブ」

威力もかなり高く、射程もまぁまぁで戦闘アニメもカッコいい、そしてシールドブレイクも付与してくれるおまけ付き。

正直な話、烈は格闘だけで十分なのでこの技に全てのMPを回してもいいくらいである。

そしてかつての遥と同様に千代子との強力な支援効果はそのまま引き継がれるので、それも視野に入れよう(無くてもかなり強いけど)

 総評 

遥の意志を継いで千代子を守る時だけ変身出来る変わったユニットで、遥がエースだった事もあって加入直後から既に頼もしい。

本来は適性がないのにその概念を無視して変身できることで、遥がどれだけ千代子を大切に思っているかの証明にもなったのでプレイヤーとしてはとても感慨深い(自分もその1人)

何気に千代子が真千代にやられて全員が絶望している中でも「俺が今こうして変身できてる・・・ってこたぁ、まだ霧島は生きてんだよ! 心もな!!」の台詞は烈にしか言えない熱いセリフなのでもっと評価されてもいいと思う。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.