【新説魔法少女】
八島唯のユニット性能と戦い方

時間と空間を支配できる最強の能力 異論はございません

いかにも堅物で品行方正な生徒会長で他者を寄せ付けない雰囲気を持つ今作の裏主人公。

生徒会長ではあるものの家庭環境は恵まれておらず、その影響で本来持っていた優しい性格や正義感はマジカロイドになって徐々に歪んでいってしまう・・・・・

家庭環境の反動で誰かに必要とされたいと強く願っており、自分の事を慕ってくれる月菜との時間が唯本来の性格なのだと思う。

八島唯が好きすぎるのでいずれ八島唯だけの事を書きたいほど大好き(100%私情)

スポンサーリンク

 ユニット性能 

最強の能力の肩書き通り、タイマンでの戦いでは最強であり弱点属性もなく

  • 威力・先手の「アクセルスマッシュ」
  • 威力・射程の優れた「タキオンシュート」
  • 最強のタイマン技「ワールドイズマイン」

と戦闘においては全く隙はない。

他にも「空間転移」や「エネルギーチャージ」などの補助や回復技も持っていて、一人で何でも出来てしまうのは実に唯らしい。

自分が八島唯を好きだから感じる事なのかわからないが、他者を寄せ付けないから「空間転移」、人に頼らないから自己回復なのか?といろんな妄想が膨らんでしまう。

この点はSRPGにおいての醍醐味の1つ。

スキル「空間湾曲」も発動相手は少ないもののかなりの確率で発動してくれるので、蝸牛型や鳥型の釣り役としても向いている。

終盤あたりから月菜との強い相互支援が発生して攻撃力が上がるのは美味しいのに、梢から受ける支援が弱すぎるのはなんでやねん(まぁ月菜との関係を考えれば当然か)

スポンサーリンク

 戦い方 

「ワープパンチ」は序盤では驚異の射程を誇るものの威力が低いので、改造して「ポータルアタック」にするのを強く推奨する。

消費MPは3になってしまうが、威力も申し分なくなるのでかなり頼りになる。

攻撃・防御面のどちらも優秀でどんな敵にも強く出ていけるため、最初から最後まで特に戦い方を意識しなくてもかなり強い。

あえて言うと「タキオンシュート」を最低2回は打てるようにMPを残しておくと良い。

味方をワープさせる「空間転移」は使い道が多く、真央を一気に前衛に持っていって守りを固めたり、このゲームでは移動コストのかかる地形が多いので強い味方ユニットを前線に送り込んだりとかなり重宝する。

個人的に2つの大技のうち「ワールドイズマイン」は強いことはわかるのだが、射程が1なので「タキオンシュート」の方がよく使う。

なぜなら「ワールドイズマイン」を使った後、敵にタコ殴りにされる可能性があるから。

まぁ八島唯のこの2つの最強技は本当に人によって評価が分かれる案件なので、ここで語るのもどうかと個人的には思っています。

 総評 

作中では決して許されない行為をしてしまったが、その理由が自分も同じ立場ならこうしてしまうと納得してしまった時から八島唯の事が好きになっていたと思う。

本来の八島唯は誰よりも正義感が強い人間で、正しい事をしている人間が損をする事に納得出来ないというのは実に彼女らしい考えだと思うし、そんな八島唯を月菜が唯ねーさまと呼んで慕うのも納得である。

最後の最後まで自分の正義と気高さを失わなかった八島唯にファンが多いのは必然なのかもしれない・・・・・

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.