【新説魔法少女】
肥前伊万里のユニット性能と戦い方

このゲームで覚える事が一番多い異色ユニット

心臓に病気を抱えていて物語が始まる前から入院している病弱な中学1年生の女の子。

気弱そうなキャラに見えるが、琴音に意見を言ったりなななをからかったりと見た目に反してしっかりと自分の意志を持っている。

マジカロイドとなって心臓の病気は一旦落ち着くが・・・・・

スポンサーリンク

 ユニット性能 

基本の性能として獅子・海月・大鷲と3種類の形態を状況に応じて変化させて戦っていく事になり簡単に説明すると

獅子の能力: 熱属性、技の威力に優れる  弱点は冷気属性

海月の能力: 化学属性、範囲攻撃に優れる  弱点は内部属性

大鷲の能力: 機動力に優れる 弱点は熱属性

※ 変化しない場合の弱点は化学属性だが、形態変化をしない事は皆無。

3つの形態それぞれの状態での弱点属性をしっかり把握しておかないとふいに弱点をつかれ、思いもよらない大ダメージをくらって戦闘不能になることも珍しくない。

そのため、各形態の弱点属性は絶対に覚えておいた方がいい(メモを取るのも一つの手段)

終盤は病気も完治して弱点属性も無くなる上に加算される能力値のボーナスも高く、強力な技を2種類も使えるようになる。

これまでの弱さが嘘のようになるので、完治した伊万里の強さをぜひ確かめてほしい。

スポンサーリンク

 戦い方 

街中で戦う事が多いので普段は移動力の優れる大鷲の能力一択で運用し、琴音との支援効果のかかる距離で敵を倒していく。

「ワイルドスタイル」は消費MP2で攻撃+1と「自然治癒」が付与され、打たれ弱い伊万里でも釣り役として使う事が出来るようになるので常に掛かっているのが理想。

琴音で釣れない敵が出てきた時は伊万里で釣るようにしよう(形態変化もお忘れなく)

序盤から終盤まで伊万里は3形態を上手に使い分けていくことが肝であり、敵のターンで今の形態の弱点属性攻撃をしてくる敵はいないかを把握する事を心掛けていく。

こんな風にユニットの中では最も忙しいユニットだが、病気が完治すると弱点も消えて一気に強キャラとなって大活躍してくれる。

まぁ完治前でも上手く形態を使いこなしていけば充分に強いユニットなんですけどね。

他にもステータスが抑えられている分、MPが豊富なのでMPを気にせずに消費技をバンバン使えるのも伊万里の魅力の1つ。

 総評 

伊万里が加入する前に葉子や琴音のようにステータスが高いユニットが加入してステータスの低さにがっかりはするものの、終盤は琴音よりは確実に強くなるのでしっかりと活躍してくれる。

個人的に思うのは完治後の伊万里の大きい絵は躍動感のあるものに変わるのに、小さい絵の方は病弱な伊万里のままなので千代子のように両方の絵を変更してほしかった事。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.