【FE 蒼炎の軌跡】
ボーレのキャラ評価とおすすめの支援相手

典型的な戦士タイプ、守備が伸びるかどうかで評価が大きく変わる

スポンサーリンク

性能

ボーレの成長率

HP魔力速さ幸運守備魔防
756055045352525

HPと力が伸びやすく、守備と魔防が伸びにくいという典型的な戦士の成長率。

しかし、これまでの戦士タイプとは違って技と速さの成長率が高いので、よほど運が悪くない限りは優秀なステータスになってくれる。

さらに、これまでは斧の弱点でもあった重さによる攻速落ちも蒼炎の軌跡のシステムでは(力-重量)で武器の重さを軽減出来るため、力の成長率が高いボーレと非常に相性が良い。

他にも敵の武器に槍が多いこともあり、相性で上手く立ち回れるボーレは使い勝手が抜群。

ただ、このHP・力・技・速さの右側ばかり伸びるかわりに守備の成長率が25%と魔法ユニット並に低い所は正直看過することは出来ない。

守備の成長率が悪すぎて蒼炎の軌跡プレイヤーからは満場一致で豆腐と呼ばれている。

特にHPは吟味しなくてもカンストするほど高いユニットなのに守備が低いせいで1回の戦闘で半分以上も削られる脆さは心臓に悪すぎる、なので拠点では防御を絶対に吟味しよう。

防御が育つかどうかでボーレのユニット評価は大きく変わると言っても過言では無い。

スポンサーリンク

スキル

【気分屋】:バイオリズムの効果が2倍になる

こんなスキルはすぐに外そう!!

バイオリズムが高い時は文句なしに効果としては良いが、低い時はただただ迷惑なスキル。

というか、そもそも蒼炎の軌跡で導入されたバイオリズムはファイアーエムブレムとは相性が悪と思っているので、その効果により振り回される【気分屋】は邪魔でしかない。

「バイオリズムが高いから今回は出撃させよう!!」とか「バイオリズムが低いから出撃は見送ろう・・・」とか思う人はいるんだろうか。

個人的にもハッキリ言ってバイオリズムの画面を注意深く見たことはありません。

おすすめスキル

特になし

元から持っている【気分屋】を外すとスキルキャパシティが0になり、どんなスキルでもつけられるようになるが、優秀なスキルの書は他の味方に使う方が攻略においては有用。

そのため、だいたいは余っているスキルの書を適当につけるという感じになる。

あえておすすめを言うと、歩兵で体格が大きいので味方のサポートが出来る【ぶちかまし】のスキルがボーレにはおすすめ。

他は守備が低くてよくダメージを受けるので【カウンター】、HPが高いので【勇将】のスキルなどもおすすめだが、つけてもしっかりと活用出来ているという感覚は最後まで低い。

肝心の奥義の書で習得する【鳴動】も有利に立ち回れるアーマーやドラゴンナイトたちには体格で負けるのでハッキリ言って意味がない。

運用方法

クラスチェンジ(CC)前

武器が斧なので槍を扱うアーマー系などを優先的に狙い、レベルアップの時には「守備伸びろ~」と心の底から祈ることになる。

拠点が使える8章からは【気分屋】を外し、射程2の攻撃が出来る手斧を購入しよう。

他にも、命中に難がある場合は錬成で命中率を強化した斧を作成したり、いつものように守備の成長には目を光らせておこう。

クラスチェンジ(CC)後

ウォーリアーになってからは弓が扱えるので弓の技能を少し上げるのがおすすめ、本当は銀の弓が持てるAまで持っていきたいが、Aまでは遠いのでこれはお好みでどうぞ。

その後は普通の敵には斧で攻撃、飛行ユニットには弱点である弓で攻撃といったいつものウォーリアーの運用でぜんぜん問題なし。

終盤のマップでは高い力を生かして竜燐族にラグズアクスでダメージを与えていこう。

おすすめの支援相手

ティアマト A

これに関してはミスト以外の支援相手を考えると自然とこうなったという感じ。

チャップとウルキってほぼ使われないし。

まぁしょうがなく支援Aにしているということは否定できないものの、支援効果で斧の弱点である命中率を双方で補える効果は極めて優秀なので支援を組んでも決して損はしない。

あとはティアマトが使われるかどうか。

ミスト B

スタメンで考えると支援B、暁の女神のことを考えると支援Aにするという感じ。

ボーレの支援相手の中では最もスタメン入りする可能性の高いミストはジルと支援Aにした方が効果と歩調があって使いやすいのでボーレは自然とBに落ち着くことがほとんど。

そのため、個人的にはボーレの支援相手はいつもミストのBだけとなっている。

というか、ボーレ的には攻撃力と命中率が上がる支援効果は美味しいのだが、ミストのことを考えると防御や回避が上がるジルとの支援の方が性能的には合ってるんだよなぁ~。

余談だが、ボーレとミストのカップリングはあまり祝福されていない印象を受ける。

まとめ

サジマジバーツから始まった戦士タイプのユニットの中では性能面では恵まれている。

しかし、守備の成長率が相変わらず低いので守備が育つかどうかでボーレの評価が大きく変わるのはいつもの戦士タイプといった感じ。

とは言ってもHPと力以外にも技と速さの成長率が高かったり、敵の武器に槍が多いこともあって守備が多少は低くても活躍できるのでそこまで心配はしなくても良い。

もし守備が伸びない場合は拠点で無理やり上げたり、竜の盾で補強するだけ十分だろう。

マニアック以外なら何とかなる。

まぁ守備が伸びにくいデメリットばかり語ってきたが、ボーレの圧倒的な力はとても頼りになるのでスタメンで使っていくのがおすすめ。

豆腐と呼ばれても頑張れボーレ!!

コメント一覧