【FE 蒼炎の軌跡】
ケビンのキャラ評価とおすすめの支援相手

強化された騎兵の性能と威力に優れる斧を扱うユニットが弱いわけがない

スポンサーリンク

性能

ケビンの成長率

HP魔力速さ幸運守備魔防
6050155040254030

レベル12で加入して初期ステータスもなかなか高く、武器は蒼炎の軌跡では最も恵まれている斧なのでユニットとして弱いわけがない。

成長率も速さと幸運以外は相棒のオスカーよりも高いのでレベルを上げれば確実に強くなる。

ケビンの少し心許ない速さも騎士の護りによる速さ成長率+30%でカバー出来るので、成長率に関しては穴は無いと言っていい。

個人的にも、FEでここまでわかりやすく強くなるユニットも珍しいくらいである。

そしてクラスチェンジ(CC)して弓を選択すればやっかいなペガサスやドラゴンナイト対策も出来てさらなる活躍に期待が出来る。

蒼炎の軌跡では斧が有利な槍の敵が多かったり、攻撃後に再移動が出来るようになった騎乗ユニットの特権などが上手く重なり、ケビンは騎兵ユニットの中で最も強くなるだろう。

ダメージを与えるのに必要な力、斧の弱点である命中を補う技、壁役として必要な守備・魔防の成長率が高いのは本当に素晴らしい。

スポンサーリンク

スキル

【一発屋】:命中率を半分にして必殺率を2倍にした攻撃をする

ハッキリ言っていらない、必ず必殺が出るなら使うけど攻撃に重要な命中を半分にしてまで使うスキルでもないというのが個人的には本音。

あと地味にスキルキャパシティを10も使うので、他のスキルを習得させる時はすぐに外そう

まぁだいたいはそのまま放置だと思うけど。

おすすめスキル

【太陽】奥義の書:与えたダメージ分のHPを回復する

騎兵ユニットにはとりあえずおすすめしているスキルで、力や威力の高いケビンだと回復する量も多いので有効に活用することが出来る。

奥義の書も合計で4冊入手することが出来て、だいたいはアイク・オスカー・ステラに使って1つ余るので習得させやすい所も〇(マカロフとは争うこともないだろう・・・)

というか、何回でも言うけど奥義の書は使う兵種によってスキルの強さが違いすぎるのが問題、アイク・パラディン・アーマーたちは強い。

他はほぼ死んでいる・・・

運用方法

クラスチェンジ(CC)前

斧が有利な槍の敵を狙っていき、オスカーたちとレベル帯を合わせていく。

斧技能は元からCもあるものの、なぜか蒼炎の軌跡ではEランクでもはがねの斧を使えるという謎仕様なので恩恵は少なめ(まぁ手斧はDが必要だから高いに越したことは無いけど)

そして、騎兵ユニット全員に言えることとして騎士の護りが手に入ったらレベルを上げる時には必ず装備させるように心掛けよう。

特に騎兵ユニットの中でもケビンは速さが上がるかどうかはとても大事、斧による重い一撃も2回出来るのと1回しか出来ないのとでは使い勝手に大きな差が生まれてしまう。

クラスチェンジ(CC)後

ケビンは元から恵まれている斧が使えるのでパラディンになって使える武器は弓一択。

これに関しては異論のある人もいないはず。

そしてこれまで通り斧技能を上げつつ弓技能を上げるというオスカーと同じ感じの運用でOK。

いちおうケビンのメインである斧はぎんの斧が使えるAランクまで絶対に上げた方が良いので速めに上げるように心掛けよう。

ケビンは弓の技能上げも大事だが、斧技能Aと比べればそこまで重要ではないからね。

そして終盤では錬成して威力を上げたぎんの斧や錬成で鍛えたはがねの弓を持たせて竜燐族やドラゴンマスターに有効打となるダメージを与えて道を切り開いてもらおう。

おすすめの支援相手

オスカー A

いつもの赤緑コンビで歩調も合うので支援をAにするのはもはや必然と言える。

まぁ本音を言うとオスカーはアイクと支援をAにした方が回避盾としての性能がさらに上がるのだが、アイクはセネリオと支援をAにするのでオスカーの支援Aはケビンになった。

支援効果としてはさすがに地属性同士の支援と比べるとしょぼいものの、回避率は20%も上がのでとりあえずは良しといった感じ。

ただ、この支援Aもタニスを使うのであれば成立させることは難しいんですけどね・・・

マーシャ B

こちらもオスカーと同じで歩調が合うし、スタメン起用率も高いので支援を組むのがベター。

ちなみに、支援Aでおすすめしているオスカーが他のユニットと支援Aにする場合は繰り上げでマーシャと支援Aにして問題は無い。

支援効果も斧の弱点である命中も補われるのでケビンにとっては嬉しい効果となっている。

マーシャにはそこまで恩恵は無いけどね。

ただ、マーシャもタニスが使われると支援を組むのは難しいんだよなぁ・・・、なのでケビンにとってタニスは最大のライバルと言える。

まとめ

「ファイアーエムブレムの赤はパワー担当」というイメージ通り斧による重い一撃が魅力。

さらに、力の成長以外にも技の成長も良いし速さも騎士の護りによってカバーが出来るなど、弱点がほとんど見当たらない所も強さの1つ。

他にも斧が有利な槍の敵が多いこと、攻撃後に再移動が出来る騎乗ユニットの利便性、パラディンになれば扱える武器が増えることもケビンにとっては追い風になっている。

ちなみに、蒼炎の軌跡で騎兵ユニットがあまりに恵まれていたせいか続編である暁の女神では大幅に弱体化されてしまった。

そして、その弱体化の原因である騎兵ユニットの中でもケビンがその大部分を占めていたことは想像するに難しくはないだろう・・・(それくらい蒼炎の軌跡のケビンは強い)

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.