【FE 蒼炎の軌跡】
ジルのキャラ評価とおすすめの支援相手

伝統の赤女竜騎士でミストの嫁、父親に話しかけると・・・

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性能

ジルの成長率

HP魔力速さ幸運守備魔防
6040304545253530

成長率を見る限りドラゴンナイトなのに力・守備が上がりやすいわけでは無く、完全なバランスタイプの成長率となっている。

そのため、成長するかどうかは運に左右される(HP以外はどれも50無いってしんどいぞ)

特に何の吟味もせずに育てていると後で加入するハール隊長より速さが高いだけの微妙なユニットになる可能性が高いので、ある程度の吟味をするのが個人的にはおすすめ。

まぁ初期ステータスがドラゴンナイトらしく力・守備が高いので、成長率がバランスタイプでも巻き返しはいちおう可能となっている。

とは言え、気を抜くとほぼ確実に悲惨なステータスになるので必ず目を光らせておこう。

そして飛行ユニットが避けては通れない弓の特効ダメージが過去作に比べて大幅に下がったのはドラゴンナイトであるジルにとっては大きい。

しかし弓の特効ダメージが下がったのは良いが、他のユニットに比べて受けるダメージは相変わらず多いので、無理をさせすぎないようにしよう(ロングアーチが特に痛い)

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スキル

所持スキルなし

おすすめスキル

【連続】:一定の確率で2回攻撃をする

元からスキルを持っておらず、クラスチェンジ(CC)をすると威力の高い斧が使えるようになるので、【連続】を習得させれば地形効果を受けない便利な殲滅担当になる。

他にも、クラスチェンジ(CC)後は斧技能がEランクから始まるので【連続】があれば斧技能上げもラクになるなどの恩恵も多い。

ただ、これはあくまで攻略に余裕がある難易度ハードまで。マニアックだと倒すのにとても苦労する竜燐族が大量に発生するので、【連続】は特効のあるイレースに譲りましょう。

【連続】のおかげでジルが2回攻撃できても竜燐族はビクともしない・・・・・

運用方法

クラスチェンジ(CC)前

元から持っているはがねの槍では攻速落ちするので、軽いてつの槍と錬成して強化したてつの槍を持たせて主力の武器として戦っていく。

間接攻撃の手槍も忘れずに。

初期装備のラグズガードはカラスがいるマップでは常につけておいた方が良い。

その後は移動を阻害されない15章でマーシャと一緒に他のユニットよりもレベルをたくさん上げて上級職のドラゴンマスターを目指す。

そして特効を無効化するフルガードは守備の低いマーシャに持たせて、状況に応じてジルに渡すという感じでOK(だいたいはロングアーチが出てくる頃から交換していく)

クラスチェンジ(CC)後

ドラゴンマスターになると斧が使えるようになるのでこれまで使ってきた槍との別れを告げ、今後は斧一本で運用していく。

斧はなぜかEランクでもはがねの斧を使えるという謎仕様なのではがねの斧とてつの斧、錬成して威力と命中を上げたてつの斧と間接攻撃用に手斧を持たせるようにしよう。

そして、FEでは前代未聞の寝返りを防ぐためにミストとは支援をAにしておく(これに関しては父親に話しかけなければいいだけですけどね)

おすすめの支援相手

ミスト A

同年代で歩調も合い、支援効果も優秀で寝返りも防げるのでこの支援Aは鉄板だろう。

さらにミストはスタメン起用率が上から数えた方が速いくらいの優秀なユニットなので、確実にジルと支援を組める所も〇

というか蒼炎の軌跡をプレイした人でミストを育てなかった人っているのだろうか?

支援効果もお互いの弱点である防御と回避率が上がるので文句もない(本音を言うともっと回避率は上がってほしかった・・・)

ハール B

みんな大好きハール隊長とジルの支援は見たいと思うので支援Bはこうなった。

他にも、ハール隊長は終盤に加入して支援を上げるための出撃回数も他のユニットよりも少ないのですぐにBにすることが出来る。

支援効果はミストよりも回避率が上がるので、支援効果に関してもいっさいの文句は無い。

しかし飛行ユニットはジルとマーシャ、次いでタニスという強力なライバルたちが多いのでハール隊長がスタメンで起用されることはハッキリ言って難しいのが実際の所。

キャラクターとしては嫌いな人を探す方が難しいが、スタメン入りできるかはまた別の話。だいたいは支援を組めずに終わるだろう。

自分もこの支援は動画サイトで見た。

※ ジルには残った支援相手にレテがいるものの、彼女は扱いにくいラグズでハール隊長よりも使われる機会が少ないと思ったので今回の支援Bはハール隊長になりました。

まとめ

ファイアーエムブレム(FE)伝統の赤女竜騎士だが、成長率がバランスタイプというドラゴンナイトのイメージとは大きく異なるユニット。

そのため、従来のHP・力・守備以外にも技・速さ・魔防もしっかり伸びるので扱いやすい。

しかし、ドラゴンナイトは魔防に優れるペガサスナイトと違って、守備が高い方が扱いやすいため、守備が伸びにくいジルは人によっては使いにくいと感じる人も多い。

この点に関しては人によって大きく意見が分かれるが、個人的には守備の初期値も成長率も高い方だと思うので扱いやすく感じる。

ドラゴンマスターになれば斧も扱えるようになって火力面でも頼りになるので、蒼炎の軌跡を今から始める人は絶対に育てた方が良いユニットの1人といえる。

あと、ミストとの支援も忘れずに。

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