【FE 蒼炎の軌跡】
ユニットごとの簡単なキャラ評価②

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡に登場するユニットの簡単な性能まとめ②

 

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前回の続き

ワユ

強さ: ★☆☆☆☆

キャラクターも見た目も育てれば強そう感がプンプン漂ってくるが、それは大きな間違い。

蒼炎の軌跡では過去作に比べて槍の敵が多い・敵の一撃が重い・剣の威力が低いなどの様々なマイナス面が重なったことで剣士というだけで弱いことは確定している。

ワユもその例に漏れることは無い。

初期ステータスも技・速さが高いだけで他のステータスはどれも貧弱で成長率も低い。

【待ち伏せ】という強力なスキルがあるものの、【待ち伏せ】した所で与えられるのはわずかなダメージ、その後の敵の攻撃で瀕死になることがもはや日常茶飯事になっている。

剣を扱うユニットはね、アイクくらいしかまともなのがいないんですよ・・・

ワユの詳しい性能紹介はコチラ

イレース

強さ: ★★★★☆ 速さが伸びれば★★★★★

セネリオとは違って力の成長率が高く、そのかわり速さの成長率が悪い魔法使い。

メインの魔法である雷は魔導書の中では最も重たいものの、力の成長率が高いので攻速落ちにほとんど悩まないのがイレースの強み。

ただ、魔導書による攻速落ちは回避出来ても速さの成長率がアーマー並に低いのが大きな弱点、初期ステータスではまぁまぁな速さも育てていくと伸びにくさに唖然とする。

そのため、イレースを使う場合ははやての羽や2周目から使える腕輪を使って速さを補強することを強くおすすめする。

イレースは速さが伸びさえすれば確実に活躍するので、速さの成長には目を配ろう。

イレースの詳しい性能紹介はコチラ

ミスト

強さ: ★★★★☆ 利便性: ★★★★★

序盤を超えた辺りに加入する回復役だが、初期ステータスは特に目を配るものが無い。

しかし、技・守備以外の成長率は回復役と考えるとバランスが良く、レベル1からのスタートもあってこれからの成長に期待が出来る。

特に幸運の成長率の高さは地で40まで到達する可能性がある唯一のユニットと言っていい。

さらにクラスチェンジ(CC)すると騎兵の回復役になったり、アイクが漆黒の騎士と戦う時には育てていないと勝つことがほぼ不可能になるなど、ユニットとしてはかなり恵まれている。

他にもワルキューレになれば剣を扱えるようになり、Bまで上がれば魔法剣を使えるようになるので戦闘面においても頼もしくなる。

ミストの詳しい性能紹介はコチラ

ヨファ

強さ: ★★☆☆☆

ミストと同じくレベル1で加入して「育てれば強そう・・・」感を出すが、ハッキリ言って育てることはおすすめしない。

その理由としては成長率がバランスタイプなので大きく運に左右されることや、蒼炎の軌跡で恵まれている騎兵がクラスチェンジ(CC)すると選択によっては弓が使えるようになるから。

過去作では射程2の攻撃が出来る弓兵はけっこう強かったが、蒼炎の軌跡では完全に騎兵に喰われていると言っていい。

いちおう射程3の攻撃が出来る長弓を使えるのが弓兵の強みと言えるものの、難易度がマニアックでも射程3の攻撃をしたい場面は個人的に無かったように記憶している。

1番長弓が役に立つ場面は17章の4マップ目にいるメティオを潰すことだったような・・・

ヨファの詳しい性能紹介はコチラ

マーシャ

強さ: ★★★★☆

初めて加入する飛行ユニットで、初期ステータスや成長率がこれまでのペガサスナイトのイメージを良い意味で覆してくれる。

まずレベル5で加入するわりに力が8もあったり、守備に関しては魔防よりも高いので「これ、本当にペガサスナイトの初期ステータスか?」とシリーズを遊んでいる人ほど思う。

まぁHPと幸運の低さが多少は気になるものの、どちらも標準以上の成長率をしているので徐々に気にならなくなってくる。

さらに、ペガサスナイトの弱点である弓の特効は過去作と比べて特効倍率が下がったことによって多少の無理が効くようになったのはマーシャにとってはありがたい限りだろう。

とは言っても特効を無効化するフルガードを真っ先に装備させるんですけどね・・・

マーシャの詳しい性能紹介はコチラ

モウディ

強さ: ★☆☆☆☆

最初に言っておくとラグズはリュシオンと王族ラグズ以外は基本的には使いにくいので、★は常に1つということをご理解ください。

なので詳しい性能紹介もありません。

モウディもその例に漏れず、スキルの【ぶちかまし】が13章でステラと1ターン目に会話するために使われるくらいしか頭に浮かばない。

同時に加入するレテとは違ってマップ攻略開始時に化身も出来ないので余計に使いにくい。

レテ

強さ: ★☆☆☆☆

先ほどのモウディとは違って速さに優れる

さらにマップ攻略開始時から化身が出来るので使い勝手でいうとレテの方に軍配が上がる。

だが、使われることはない・・・

だいたいはしっこくハウスのマップでツイハークを説得するために投入されるのが最初で最後のお仕事じゃないだろうか・・・・・

フォルカ

強さ: ★★★☆☆ 利便性: ★★★★★

盗賊の特権である【盗む】の性能が強化され、ユニットとしての価値も大幅に上がった。

GBAの頃はアイテムしか盗めなかったが、蒼炎の軌跡では装備していない武器もフォルカの速さが高ければ盗める仕様に変更されたので、敵から【盗む】楽しさが大幅に増えた。

フォルカ自身もHPから速さの成長率が高いコンウォル病のユニットのため、【盗む】に必要な速さをしっかり確保出来る所も素晴らしい。

特に難易度マニアックではどれだけリブローの杖を盗めるかで攻略難易度が大きく変わるので、マニアックではしっかり育ててリブローの杖を大量に盗むことを強く推奨する。

そして当然他のアイテムもしっかり盗もう。

いちおう注意点としては、攻撃面の方はいくら力の成長率が高くても武器が軽器なのでアタッカーとしての運用はしない方が良い。

フォルカの詳しい性能紹介はコチラ

ケビン

強さ: ★★★★★

メインの武器は斧で初期ステータスも成長率もバランスが良いため、ケビンは「蒼炎の軌跡の騎兵が強い!!」を最も体現しているユニットと言っても過言では無い。

成長率の高さで斧による攻速落ちもすぐに無くなったり、速さの成長率が+30%される騎士の護りを装備出来るのもケビンの強さの1つ。

さらにクラスチェンジ(CC)すればメインの斧以外にもやっかいなドラゴンナイトに特効のある弓を使えるようになるので、竜燐族以外の敵には無類の強さを発揮してくれる。

ケビンに関しては弱点という弱点も無い優秀なユニットなのでほとんど褒めることしかない。

ケビンの詳しい性能紹介はコチラ

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