蒼炎の軌跡における俺の嫁、育てれば徐々に強くなっていく
性能
ネフェニーの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
55 | 40 | 20 | 55 | 55 | 25 | 35 | 25 |
ファイアーエムブレム15年の歴史の中では意外と初登場である女性ソルジャー。
そしてチャップと同じ民兵なので加入時期の割にはレベルが低く、武器である槍技能も最低のEなのではがねの槍を持つことが出来ない。
しかし、初期ステータスはHPを除けばどれも高い方であり、成長率も剣士ユニットのように力・技・速さが上がりやすいので徐々にステータス面で頭角を現していく。
さらにライバルとなる相手もいないのでチャップのようになることも無いのでネフェニーは独自の道を突き進むことが出来る。
ただ、レベルを上げれば強くなることは確実だが、支援相手には恵まれていないのが残念。
支援相手の3人は劣化ガトリーであるチャップ、良いキャラしてるが兵種が同じダラハウ、軽器を選んだカリルなど、スタメンで使われることはほぼ無いユニットばかりになっている。
この支援相手に恵まれない部分は新たにスキルを習得させて強化していこう。
スキル
【怒り】:HPが半分以下の時、必殺率+50
スキルの中では強い部類だが、ネフェニーはHPの成長率がそこまで高くないので発動するHPでの運用には常に危険がつきまとう。
そのため、ネフェニーのHPは【怒り】のために天使の衣でHPを強化するのがおすすめ。
ネフェニーのHPを強化すれば【怒り】の補助以外にも、支援相手に恵まれていないネフェニーを支援なしでも十分な活躍が見込めるようになるので強化すると恩恵が大きい。
ちなみに、天使の衣は上級職のハルバーディアになってから使うようにしよう。理由は下級職ではHPが40までしか伸びないから。
あと、この【怒り】をネフェニーが持っている理由は暁の女神をプレイすればわかる。
おすすめスキル
【待ち伏せ】:必ず先制攻撃する
奥義の書の相手の守備を半減して攻撃する【月光】でも悪くはないが、優秀なスキルである【怒り】を持っているので、それを消してまで【月光】を習得するのはもったいない。
そのため、ネフェニーは【怒り】をサポートするスキルを習得させた方が良いと思うのでおすすめのスキルは【待ち伏せ】になった。
【待ち伏せ】のスキルを習得させることによってHPを半分にしても必ず先制攻撃が出来るようになり、殺られる前に殺るを見事に体現したユニットになってくれるだろう。
ただ、クリティカル込みの1撃で相手を沈める必要があるので、この運用をする時には錬成して強化したぎんの槍を必ず持たせておこう。
あと強化した手槍も忘れずに。
運用方法
クラスチェンジ(CC)前
加入した章では必ず錬成して強化したてつの槍と普通のてつの槍を持たせて地道にレベルとはがねの槍を持てるように槍技能を上げていく。
そしてネフェニーは成長率を見てわかるように守備がヘタレる可能性があるので、マップ中でEXをなるべく99に近づけて拠点で守備が上がるまで吟味を行うのがおすすめ。
ちなみに、ハルバーディアは守備の限界値が28とアーマー並に高いが、ネフェニーは吟味しないとカンストするのは不可能に近い。
まぁ守備に関しては20前半くらいまで行けば御の字だと個人的には思う。
クラスチェンジ(CC)後
運用方法はクラスチェンジ(CC)前と変わらず、経験値と99近くまで持っていって拠点で守備を吟味、あとはぎんの槍が持てる槍技能Aを目指して行くと言った感じ。
とは言っても速さの成長率が良いネフェニーは追撃が発生しやすく、槍しか使わないので槍技能も速い段階でAに到達する。
その後は有名な【怒り】+【待ち伏せ】のために【待ち伏せ】を習得させたり、HPの成長率にムラがあるのでHPが上がる天使の衣を使って耐久力を上げるくらいだろう。
おすすめの支援相手
チャップ A
ネフェニーの支援相手の中ではスタメン起用率が高い?のがチャップなので支援Aはチャップになったという感じ(他2人はマジでひでぇ)
ただ、これに関してはおすすめの支援相手の項目があるからチャップなだけであって「ネフェニーを使う場合はチャップも一緒に使いましょう」と言っているわけではありません。
個人的にも「ネフェニーには支援相手なんておらんかったんや・・」と思って運用している。
そのため、ネフェニーは支援を組む恩恵のかわりに新たなスキルを習得させて支援の文を補うといった感じで使われるのがほとんど。
有名な【怒り】+【待ち伏せ】があるだけでも単独でやっていけるしね・・・
まとめ
ファイアーエムブレム(FE)では意外と初めての女性ソルジャーで、見た目も可愛いし徐々に強くなるのでユニットとしても扱いやすい。
最初は槍技能がEだったり加入時のレベルが低いという弱点はあるが、ステータスがバランス良く伸びて徐々に強くなっていくので育てる楽しみがある所も個人的には評価点。
他にも、騎士の護りを装備出来て速さ成長率+30%の恩恵を受けられる所も大きい(まぁ別にしなくても普通にカンストするけどね・・)
ただ支援相手に恵まれていないので、孤独で戦う姿はなんか可哀想に映ってしまう。
支援会話の内容はホッコリして面白いのに、支援相手は性能が微妙なユニットばかりなのは何とかならなかったのだろうか・・・
自分も面倒くさくてゲーム中では支援会話を発生させずにYouTubeとかで見たよ。
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