いつもより加入が遅い踊り子枠、しかし効果の方は相変わらず強力
性能
リュシオンの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
65 | 5 | 40 | 50 | 50 | 60 | 15 | 50 |
ファイアーエムブレムでおなじみの味方ユニットを再行動させられる唯一無二のユニット。
そして、このリュシオンだけが持つ【再行動】は攻略の大きな助けとなるのでスタメン入りは確実(むしろ使わないだけで難易度が上がる)
さらに、化身時は聖戦の系譜の踊り子のようにリュシオンと隣接しているユニット4人を再行動させられるので、これまでのGBA3作品に比べて性能が大幅に強化された。
成長率は争いを好まないサギなので力と守備の成長率は低いものの、他の成長率は普通に高く、魔防に関して壁役に出来るほど高くなる。
化身すればさらに魔防は上がるので、遠距離魔法の中でも突っ込んでいけるのは心強い。
他にも19章でキルヴァス兵を全員生存させると【再移動】が出来るナイトリングをネサラから貰え、使い勝手もさらに向上するので移動力が上がるブーツはリュシオンに使おう。
敵の攻撃範囲で【再行動】→離脱はとても便利なのでナイトリングは是非とも入手したい。
ちなみに、弱点である風魔法は魔防の高さのおかげで1発で死ぬことはないが、リュシオンにとっては痛いことをしっかりと覚えておこう。
まぁ実際の所はほとんど後衛にいて魔法攻撃すら受けないように立ち回るんだけどね。
スキル
【再行動】:行動した味方を再行動させる(化身時は4方向に効果がある)
リュシオンの代名詞的スキル。
性能の所でさんざん語ったように味方を再行動させる時点で強力、そして化身時はリュシオンに隣接しているユニット4人を再行動させられるのでさらに効果が強力になる。
そしてこの化身時に恩恵を受けるユニットは攻撃後に再移動が出来る騎乗ユニット。
「蒼炎の軌跡の騎乗ユニットは恵まれている!!」のは攻撃後の再移動だけでは無く、このリュシオンが化身した時に陣形を整えやすいというのもその理由の1つに含まれている。
【空の祝福】:隣接する味方のHPを魔力の分だけ回復する
先ほどの【再行動】に目を奪われがちだが、こちらもこちらでかなり強力なスキル。
理由はリュシオンは魔力の値が高いのでライブの杖くらいの回復量を出すことができ、回復役の苦労を軽減させることが出来るから。
特に難易度マニアックだと回復が追い付かない場面が多いのでリュシオンで傷ついた味方を回復させられるのはとても便利(ここでも再移動が出来る騎乗ユニットが強い)
おすすめスキル
絶対無い
元から持っている【呪歌謳い】と【回復】で既に40も使っているので新たにスキルを習得する必要はない。
おすすめの支援相手
トパック A
スタメン起用率という点ではトパックがスタメン入りする可能性が高いので、リュシオンの支援Aの相手はトパックになった。
トパックの支援相手もリュシオン以外にはロクなのがいないため、この支援は必然と言える。
支援効果はお互いが炎属性なので攻撃力と命中率が上がる、つまりリュシオンには全く恩恵が無いのでトパック専用に支援効果と割り切ろう。
いちおうアイクと支援を組んで回避率を上げても良いのだが、アイクは敵陣の奥深くに突っ込んでもらうことが多く、そこにリュシオンを配置するのは危険なのでおすすめはしません。
おとなしくアイクにはセネリオやオスカーと支援を組んでもらうのが吉。
タニス B
タニスもトパックと同じくらいのスタメン起用率だが、タニスの支援Aはオスカーと組んだ方が実用的なのでリュシオンとの支援はBになった。
支援効果はトパックよりも実用的なリュシオンの回避率が上がる効果。
しかし、タニスはスタメン入りが濃厚なマーシャとも支援を組むことが出来るのでマーシャを使う場合には彼女と支援を組ませた方が良い。
同じ前衛・同じペガサスで歩調も合うからリュシオンと組むよりも実用的。
というか、本音を言うとリュシオンって味方を【再行動】させてくれるだけで仕事としては十分だから支援を組む必要って無いんだよな~。
まとめ
他のユニットとは違って替えが効かない性能を持ったリュシオンのスタメン入りは確実。
普通は1回しか行動できない所をリュシオンは【再行動】でもう1度行動させることができるのでプレイヤーによって様々な戦略が生まれる。
レベルの低い味方に多くの敵を倒させてレベル帯を合わせたり、杖が使えるユニットを再行動させて瀕死の味方を回復など、【再行動】による恩恵は攻略する上では計り知れない。
さらに、ナイトリングを入手すれば【再行動】をした後のその場待機が無くなり、移動が出来るのでナイトリングはしっかり入手しよう。
難易度マニアックだと少しキツいが、ノーマル・ハードだと楽勝だと思います。
そしてナイトリングを入手する前からでもリュシオンには移動力が上がるブーツを与えて移動力を強化するのが特におすすめ。
ブーツを与えると非化身時で7、化身後は10というアシュナードと同じ移動力で戦場を縦横無尽に駆け回ってくれる、この移動力にナイトリングが加われば正に鬼に金棒。
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