初期上級職たちは過去作に比べて強くなったものの、下級職から育てたユニットに比べるとどうしても劣るのでまとめて解説することにしました。
まぁたいして書くことが無いというのが本音なんですけどね・・・・・
それではどうぞ。
カリル
性能
カリルの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
50 | 25 | 45 | 45 | 45 | 30 | 40 | 30 |
初期ステータスは至って普通、しかし賢者になって軽器を選んでいるので-100万点。なんで杖を選んでねぇんだよと蒼炎の軌跡をプレイした人全員に思われたことだろう。
しかもカリルが加入する頃にはセネリオたちも賢者になっているので魔法使いのスタメンはもう満席、今さらカリルを使おうとは思わない。
いちおう初期上級職全員に共通する強みである炎・風・雷の技能レベルは高いが、それだけでは軽器を選んだというデメリットを覆すに至る事は100%無いのも残念。
成長率はトパックと似たようなバランス型でありながら、魔法使いとは思えないほど守備の成長率が高いのがメリットの1つと言える。
まぁ再放送になりますが、成長率が高くてもスタメンではほとんど起用されません。
スキル
【見切り】:相手の戦闘スキルを無効にする
スキルとしては強力なのだが、蒼炎の軌跡ではやっかいなスキルを持っている敵はほとんどいないのでけっこう死んでいる印象。
暁の女神では終盤に必須のスキルだから価値はあるけど蒼炎では生かす場面が無さすぎる。
まぁ暁の女神で価値が上がると言っても、スキルが着脱可能になるから他のスタメンにつけるために100%剥がされるんですけどね。
タウロニオ
性能
タウロニオの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
60 | 55 | 5 | 50 | 30 | 15 | 60 | 40 |
過去作の初期上級職のアーマーは速さが一桁というのが当たり前だったが、タウロニオは最初から13もあるのでかなり恵まれている。
まぁ、この加入時点で13はめちゃくちゃ遅いけどね。過去作よりはマシという程度。
そして成長率も魔力・速さ・幸運以外はどれも高水準で成長にも期待が出来る・・・と言いたい所だが、レベルがすでに14なので成長する機会は無いに等しい。
なのでタウロニオに関しては出撃人数が最も多い26章の激突に数合わせで出撃させるのがおそらく最初で最後になるだろう。
まぁその時もタウロニオはいっさい攻撃せずに他の味方の武器倉庫として使われるけど・・・
スキル
【勇将】:HPが半分以下の時、力・技・速さが1.5倍になる
デインの将軍にふさわしい効果も優秀なスキルだが、ハッキリ言ってタウロニオが持っていても完全なる宝の持ち腐れ。
そもそも初期ステータスの状態ではこの3つが上がってやっと他のユニットに肩を並べることが出来る程度なので、【勇将】の効果を生かしきれているとはお世辞にも言えない。
なんか蒼炎の軌跡って優秀なスキル+微妙な性能のユニットっていうのが定着している。
ハール
蒼炎プレイヤーから100%ハール隊長と呼ばれるほどカッコいい
性能
ハールの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
65 | 60 | 5 | 60 | 35 | 15 | 45 | 20 |
これまでに紹介したカリル・タウロニオに比べると初期ステータスも悪くなく、ジルがヘタレてしまった場合はそのままスタメンで使うことが出来るほど優秀なユニット。
速さの初期値は気になるが、はやての羽を1つ与えれば普通に活躍できるステータスになるのでスタメンで使う時には迷わずドーピングしよう。
成長率もドラゴンマスターに欲しいHP・力・守備の成長率が高く、タウロニオと違ってレベルアップ回数が9回あるので、加入してからでもまだまだ挽回できる所も〇
いちおう弱点である速さを拠点育成でカバーするのが個人的にはおすすめ、HP・力・守備は適当にレベルを上げても伸びるし。
スキル
【キャンセル】:相手の反撃を無効化することがある
基本的にファイアーエムブレムでは自分のターンから攻撃する機会の方が圧倒的に多く、そういう時に敵から反撃を受けない【キャンセル】は間違いなくスキルとしては優秀。
初期装備であるゆうしゃの斧も2回分の【キャンセル】発動の判定が入るのでハールの性能と見事に噛みあっていると言える。
あとはジルやマーシャと一緒に使われるのかどうかただ1つ・・・
ラルゴ
蒼炎の軌跡のロマン枠、使うかどうかは人によって大きく分かれる
性能
ラルゴの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
80 | 70 | 5 | 45 | 45 | 30 | 25 | 20 |
HPと力に全振りしたわかりやすい成長率に加えて技と速さがそこそこ伸びる狂戦士、そして防御面は魔法使い並みに壊滅的なのはプレイヤーの予想を裏切らない。
ただ、このHP・力に全振り枠はボーレでも替えが効き、ボーレは飛行ユニットに特効のある弓まで使えるので利便性では遥かに劣る。
そのため、ラルゴに関しては使う場合は本当にロマン枠になっている。
ちなみに、続編である暁の女神ではラルゴ以外のユニットは全員使えるのに対し、ラルゴは使えないので蒼炎の軌跡限定ということを理解しておこう。
頑張って上級職レベル20にしても引き継ぎが無いのは本当に悲しすぎる・・・
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