ルヴィみたいな初期値と成長率、あと終盤加入の割に弱すぎる
性能
終盤に加入するわりには初期ステータスが微妙、さらにそれぞれの技能値も10章ということを考えるとあまりに低すぎるのでスタメンで起用するには大きな愛が必要になる。
そして、この手のユニットとしてはお約束の初期装備が優秀なので専用のフォラージュ以外はだいたいはひっぺがされることだろう。
ステータスは最初に言った通り終盤加入と考えると微妙な値、成長率もどこかの女性騎士のように俊敏の成長率が異様に高くなっているだけで他は伸びにくくなっている。
しかし、なぜかしっかり吟味をするとなかなかのステータスになる可能性も秘めているため、育てても良い(アルヴィナが大好きなら)
あと専用装備の槍フォラージュだが、2回攻撃が出来るだけでたいした強さでは無い。
フォラージュは威力が13となかなか高いものの精度が5と低く、アルヴィナの槍技能の低さもあって専用装備なのに攻撃が当たりにくいというストレスにさらされることになる。
フォラージュの持ち味である2回攻撃も2回とも攻撃が当たることはほとんどないので、2回とも攻撃が当たった時には喜んでいい。
まぁファラミアやマーセルのようにランクが低くないから他の味方に奪われることはないが、正直に言って「他の味方の方がフォラージュを使いこなせるだろ」といつも思う。
スキルはどこかで見たような女性騎士と半分がまったく同じ構成となっているので目新しさもなく、アルヴィナにしか出来ない活躍というのを頭の中で想像することが出来ない。
いちおうルヴィとの差別化として【盾熟練】と【手加減】のスキルを持っているものの、ぜんぜんアルヴィナの性能と噛みあっていない。
他の終盤加入ユニットは全員強いのにアルヴィナだけどうしてこんな弱いんだ・・・
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 20% | 30% | 15% | 40% | 3% |
補正値 | ± 3 | ± 3 | ± 2 | ± 2 | ± 3 |
なんかどこかで見たような気がする俊敏の成長率だけが異様に高い騎兵ユニット、と思いきや筋力と防御の成長率がルヴィよりも優秀。
そのため、ステータスは吟味すればなかなかのユニットになる可能性も秘めている。
まぁほとんど育てないけど・・・
そもそも、スタメンが8割方決まっている10章からだと何か突き抜けた強さがないとスタメン入りするのは難しいだよアルヴィナさん。
技能成長率
剣 | 槍 | S盾 | M盾 | |
成長 | 60 | 60 | 70 | 70 |
最大値 | 50 | 50 | 50 | 50 |
アルヴィナはルヴィの武器技能と盾技能を入れ替えたような技能成長率となっている。
まぁルヴィが攻撃を当てる回避型の騎士ならば、アルヴィナは攻撃を盾で受け止めるタイプの騎士といった感じだろう・・・
しかし、こちらとしては筋力や俊敏が成長しやすいアルヴィナには盾で攻撃を受け止めてもらうよりもルヴィのように回避型の騎士になってもらう方が性能としては合っている。
だから、せっかく盾技能の成長率が高くても正直微妙に感じてしまう(エニードやイストバルの剣技能の成長率と同じ気持ち)
スキル
【盾熟練】
盾の発動率が+18%される
スキルとしてはもちろん優秀、しかしユニットとしては俊敏の成長率を生かして回避型にしたいので性能と噛み合っていない。
ちなみにM盾を持たせると発動率も高くなって耐久力はまぁまぁになるが、今度は【連続】が発動しにくくなるという二兎を追う者は一兎をも得ず状態になってしまう。
かといって【連続】のためにS盾を持たせても被ダメージが痛いからどっちにしろ微妙。
なんでこんなスキル構成になった?
【手加減】
相手のHPを1残す
捕縛に役立つスキルはとても強力なのだが、加入が10章という遅さと低い技能値のせいで他の【手加減】持ちより上手く使いこなせない。
あと、10章だと残りマップも少ないから捕縛する必要が序盤ほど必要もないし・・・
もうちょっと加入が速ければなぁ。
【連続】
2回続けて攻撃する場合がある(発動条件:戦速5以上、(技能値+10)÷2+(戦速-5%)の確率で発動する)
ルヴィの時とほとんど同じ感想。
非力な攻撃を2回してもダメージには期待できないし、ルヴィより武器の技能値成長率も低いから当てにくい所にもイライラする。
そして先述したように、【盾熟練】のスキルを生かすためや耐久力を求めてM盾を持たせると発動率も低くなるからスキル同士が喧嘩している印象(S盾の重さも地味にやっかい)
【投擲】
投擲武器を持っていると発動可能、その時に命中率が+10%される
技能の初期値が貧弱なアルヴィナにとっては優秀なスキル、しかし【投擲】のスキルを持っているユニットは微妙なものばかりのため「やっぱり持ってたのかぁ」と思ってしまう。
【投擲】を持っているユニット=ほとんど微妙という構図はやっぱり裏切らない。
まとめ
女性としては珍しい聖騎士らしいけど、こちらからすれば「この程度の能力でパラディンになれたのか?試験はどうなってるんだ?」という感想が出てきてしまう。
この前に加入するバロウズとパラミティースというめちゃくちゃ強いユニットに挟まれているのもアルヴィナの弱さを引き立てている。
そもそもこの頃にはスタメンはほぼ決まっており、バロウズとパラミティースの2人は何もせずスタメン入りするが、アルヴィナのステータスでスタメン入りはほぼ不可能。
10章から育てるのはしんどすぎる。
個人的にはエニードにとっては憧れの騎士なんだからもう少し強くあってくれと心底思った。
コメント一覧
アルヴィナは初期値のイマイチさもですが、リード公爵が乗っ取られたという事情があるにしろ難関10章のボスっぽい位置にいるというのが印象を悪くしてる気もしますね
ヴェスター曰く頑固モノで穴熊作戦が攻略する上で初見殺し満載だったので印象は悪いですね。
そして仲間になったら対して強くない+もうスタメンは決まっている頃なので使われる事は無いという評価に落ち着きますね。
同じような時期に加入するパラミティースはスタメンが決まっていてもスタメンに余裕で入れるほど
強かったので余計にアルヴィナの不遇さが目立つと言った感じです。
検証動画でアルヴィナがパラディンの中で一番ダメージをたたき出せるようです。
まぁ全員育てたうえでの検証なので10章から育てる気になれねぇーというのはわかります(笑)
ただ海の勇者で癒しの護符相手に1時間もチクれば槍技能40は超えるのでかなり当ててくれます。
YOUTUBEかニコニコのどこかでそういった動画があって何本か見た記憶があります。
だいたい吟味すればどのユニットでも一線級とは行かないまでも使えるので
吟味前提ではあまり考えないようにしています。
チクチクも同じで、やりすぎはさすがに時間の無駄かなと思っています。
これは否定と言うわけでは無く、あくまで個人の感想です。
例を出すと、チクチクが出来ればクリフォードが槍60でバンバン当ててくれるユニット
になると言われても・・・って感じです。