【FE 風花雪月】
級長3人のユニット性能とプレイ後の感想

各学級の級長の性能とファイアーエムブレム風花雪月のプレイ後の感想。

スポンサーリンク

エーデルガルト

3人の中で1番HPは高いけど成長率は低め、そのため「HP+5」のスキルは序盤では必須。

エーデルガルトのレベルアップではエグイくらい魅力ばっかり伸びる、おそらく全ユニットの中でも魅力の成長率は№1のはず。

魅力は計略の威力が上がるため活かす場合は計略を2回使える騎士団を雇うのがベスト。

メインの武器が斧なので戦士→ブリガント→ウォーリアのルートを通ればHP・力の成長率がプラスされるので斧を使うにふさわしい強力なユニットになってくれる。

そのかわり技と速さ、守備力の成長は安定しないので注意が必要。

斧自体も他の武器と比べると重たいので訓練用斧を錬成して訓練用斧+にすれば攻速落ちもある程度はカバー出来る。

それでも敵が盗賊系だった時は追撃がほとんど確定なんですけどね・・・

黒鷲の学級(アドラークラッセ)は他の生徒たちに優秀なユニットが多く、1部が終わるまでは他の級長と違って影が薄いのもまた事実。

第2部ではそんな彼女も・・・・・

スポンサーリンク

ディミトリ

成長率は極めて優秀で幸運と魔防以外に隙がなく、騎士にふさわしい活躍をしてくれる。

こんな爽やかな容姿をしているのに同じ学級のフェリクスからイノシシと呼ばれているので最初は不思議に思っていたけど力の成長率がまんまイノシシなので納得がいった。

力は普通に吟味しなくても余裕でカンストするし、追撃が発生しようものなら死神騎士だろうが灰と化すほど攻撃力が高い。

あいにくうちのディミトリはソシアルナイト→パラディンのルートを通って速さが16くらいしかなかったのでだいぶヘタれた。

そのため1撃が重いけど思ったような活躍はしてくれず、レベルが上がるたびに「速さくれ速さくれ」と声に出すほどディミトリに速さを求める自分がそこにいた。

そんな第一部を経験して第二部に進むとなぜか速さ24くらいになって再登場、「えぇーーーー」と度肝を抜かれたのは良い思い出。

さらに1部ではほとんど速さが上がらなかったのに専用職になると普通に上がるようになり「速さくれ」ゾンビは見事に死んだ(笑)

ここまで速さが上がってくれるのなら闇落ちも案外悪くないのかもしれない。

クロード

弓兵は兵種スキルが強いのでクロードもその恩恵に乗っかってとても強い。

弓の弱点である射程1の攻撃をカバーできない問題は技能レベルCで習得する「近距離反撃」でカバー出来るし、覚える戦技も射程が長い技が多いので一方的に攻撃が可能。

その代わり弓兵に必要な技はしっかり伸びてくれるけど肝心の力・速さは伸び悩む場合も多いので注意しておこう。

まぁ一方的に攻撃できる事はどのゲームにおいても強力なので成長率が低いのはゲームバランスを壊さないための当然の措置と言える

個人的に自分のクロードはHPの成長率がとても悪かったので貴族の兵種をマスターして習得する「HP+5」は必須だった。

そんな悲惨だったクロードも第二部で専用職になる事で成長率が爆上げされる。

第一部の安定しない成長はどこへやら、他の弓兵が空気化するほどHP・力・速さがモリモリ伸びてみんなを引っ張る級長として遜色のないステータスになってくれた。

個人的にはクロードが好きな人は蒼炎の軌跡・暁の女神のハール隊長のような掴みどころがないけど本気になった時にカッコいいキャラクターが好きだと思う。

自分もハール隊長が大好きなので3人の級長の中ではクロードが1番好き、なんかDLCもクロードの故郷の話になりそうな雰囲気あるし。

あとがき+感想

やっと3ルートをクリアして残すは1つのみとなったので、残りのルートをクリアした後にキャラクター毎のユニット性能も本格的に書いていこうと思っています。

それでもある程度はキャラクターの特徴もわかったのでお盆休みくらいにそれぞれの学級の8人を簡単に紹介していき、その後1ページを使って詳しく紹介していきます。

だいたい読んでくれている人はプレイ済の人が100%だと思いますが、もし今からプレイしようと思っている人は金鹿の学級からプレイすることを命を懸けてオススメします。

その大きな理由として金鹿の学級のストーリーが1番ファイアーエムブレムしているから!!

なんのこっちゃと思うかもしれませんが、3ルートをプレイしていてストーリーが1番アツかったのが金鹿の学級だったからです。

自分は「暁の女神以降のファイアーエムブレムはファイアーエムブレムじゃない!!」とのたうちまわる老害ですが、金鹿の学級をプレイした後には「本当に面白かった・・・」と素直に思い、エンディングテーマのフレスベルグの少女に鳥肌が立ちました。

SRPGは他のゲームに比べて知名度やプレイ人口が少ないので売り上げに期待できず、続編が作りにくいジャンルですが、自分はそのSRPGにゲームを魅せられた1人です。

風花雪月にも風花雪月でしか見れない、味わえない景色を存分に見せてもらいました。

1ユーザーとしてこの感動をそのままに今後のファイアーエムブレムにも風花雪月の路線にさらに磨きをかけて新作を作ってくれることを切に願っています。

 

コメント一覧

  1. ディミトリの真骨頂は戦技「無残」×「ブレーダッドの紋章」×「必殺」の900越えダメージ(力カンスト時)ですよねぇ?(OP火力は最高に気持ちいいですね)

    • コメントありがとうございます。
      そこまで育てたことはありませんが、ダメージは相当なものになりそうですね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.