【FE 風花雪月】
ステータス吟味は必要?そう感じた3つのこと

ファイアーエムブレム(以下FE)はこれまで発売されたシリーズ全てに言える要素として、キャラクターの成長がレベルアップの際にランダムで行われることが上げられる。

このランダムに成長するというのがFEというゲームの面白さであり、場合によっては困る要素でもあります。

そして、キャラクターの成長がランダムなのでFEをプレイした人たちに各キャラクターのイメージを聞くと千差万別、返ってくる答えは人によって本当にさまざまです。

「Aはすごく成長してエースだった」「Aは成長しないから2軍だった」と、同じキャラクターでも人によって評価は全然違います。

実際に普通のゲームだとランダムに成長する事はそこまで気にする事ではありません。

しかし、FEではステータスの上昇値が0か1なので伸びるか伸びないかは本当に重要です。

そして、このランダムに成長する要素が最近の作品では特に足枷となり、「これが原因で気軽にプレイが出来なくなっているのではないか?」と自分は感じました。

この記事では自分がそう思うに至った理由3つを紹介して行きます。

よろしければお付き合いください。

スポンサーリンク

ステータス上限値が上がった

おそらくはほとんどがこれです。

昔のFE(蒼炎の軌跡くらいまで)は各キャラクターのステータスの上限値はだいたいが20後半、多くて30くらいでした。

その後、続編の暁の女神で上限値が少し増え、覚醒からはタガが外れたように上がって兵種が得意なステータスだと上限値は40以上とかなり高くなっていったのです。

そして最新作のFE風花雪月では全ユニットの上限値が50近い数字にまでなりました。

このステータス上限値が高くなった唯一のメリットとしては、過去作で起きていたカンストした能力があるとレベルアップの際の楽しみが減ってしまう問題だけは解決しました。

しかし、ステータス上限値が上がった反面、それと同時にメリット以上に大きなデメリットも生み出してしまったのです。

スポンサーリンク

レベルアップで多くの成長を求められるようになった

昔のFEではレベルアップの時にステータスが1つしか上がらないと落胆、2つ上がれば及第点、3つ上がれば喜び、4つ上がれば声に出し、5つ以上は発狂ものでした。

しかし、さきほど語ったように最近のFEでは昔は喜んでいたステータスが3つ上がった場合でも顔をしかめてしまいます。

その主な理由としては敵と味方のステータス上限値が上がった事で、過去作では見たことがない攻撃力や攻速・防御力をした敵が頻繁に出てくるようになったからです。

そういった敵を相手にする場合にはもはや3ピン程度のユニットでは歯が立ちません。

 この人とか・・・

あいにくと今は難易度がハードでもそこまで強い敵は多くないですが、今後追加されるルナティックではどうなる事やら・・・

そしてこの現象がもたらす影響は大きく、最近はステータスが4つ上がれば喜び、5つ上がれば声に出し、6つ上がれば発狂という風に喜ぶ基準が上がってしまいました。

成長しないとずっと2軍

昔は最初から上級職で加入するユニットや成長率が低いユニットでもある程度は活躍できるゲームバランスでした。

しかし、最近のFEではレベルアップで1ピンや2ピンが続くと敵との差が取り返しのつかない所まで開き、今後はそのユニットが戦場では通用しない事も普通にあります。

いちおう昔と違って成長率が極端なユニットが減ってどんなユニットでも強くなる可能性を与えてくれたのは良い事です。

ただ、それは裏を返せばキャラクターの成長率が上げられた事で「しっかり成長するだろう」という前提の下で敵のステータスも高く設定されてしまったということ。

つまり、いくら自分の好きなキャラクターがいても開発者が想定した成長をしないと2軍になる危険性が上がったという事です。

キャラクターの成長率が上がって育成する楽しさが増えた点は良いですが、紋章の謎のジョルジュのようなギリギリ使えるネタキャラがいなくなったのは個人的には残念です。

彼のような上級職とは思えないステータスが貧弱なユニットはFE風花雪月の舞台では絶対に通用しないでしょう。

それぐらい敵が強くなってしまった・・・

あとがき + おすすめのSRPG

いかがだったでしょうか?

「FEでステータス吟味をするのは邪道だ!!」と個人的にも思っていますが、最近のFEはステータス吟味を求められる場面が多いと感じたのでこの記事を書きました。

FEのランダム成長が伝統的なシステムなのもわかるし、レベルアップで一喜一憂するのが楽しいのもわかりますが、強制されるとなってくると話は変わってきます。

まぁこのランダム成長が良いのか、蒼炎の軌跡にあった固定成長が良いかの論争は男女の友情のように永遠のテーマな気もします。

そして話は変わりますが、試しに固定成長のSRPGを遊んでみてはどうでしょうか?

自分のおすすめはレベルアップでの成長が固定のSRPG、新説魔法少女です。(WindowsPCをお持ちなら誰でも無料で遊ぶ事が出来ます)

※ 興味がある方は画像をクリックすると紹介ページまで飛んでいけます。

新説魔法少女はSRPG studioというRPGツクールのような製作ツールで作られたフリーゲームとは思えない完成度の高い作品です。

そしておすすめする理由にもある通り、キャラクターの成長が固定なのでレベルアップで吟味を行う必要がありません。

他にも20人以上いる味方キャラクターの技にはそれぞれアニメーションがついていて、どれも作りこみが凄く、大技になってくるとクオリティはさらに上がります。

中でもストーリーがとても面白く、最初はよくある仲間を集めて敵に立ち向かうというスローな展開ですが、途中から展開がスピードアップしてグイグイ引き込まれます。

語るとネタバレになるので語れませんが、とても面白いゲームなのでSRPGが好きな人には絶対にプレイしてほしい作品の1つです。

 

個人的には2018年で1番面白かったゲーム

 

そして「宣伝かよ!!」と言われそうですが、大好きなゲームなので自分のブログでもキャラクター全員の性能を書いています。

ちなみに1ページ目はネタバレになるのでクリアしてから読むことを心から推奨します。

プレイする際には4ページ、3ページ、2ページ目の順で良かったらお読みください。

【キャラ評価】
「【キャラ評価】」の記事一覧です。

↑これは4ページ目に飛びます(またプレイして記事も書き直さないと・・・)

コメント一覧