【FE 風花雪月】
セテスのキャラ評価とおすすめの兵種

風花雪月の子安枠、ドラゴンナイトとして見た場合はツィリルの下位互換。

大司教レアを補佐している堅物なキャラクターでCVは子安(ここは本当に重要)

当初は素性もわからないマイユニットの事を疑問視していたが、妹を救ってもらったことをきっかけに物腰も柔らかくなる。

ユニットとしての加入は外伝でゲストとして登場し、第1部の終盤で正式に加入する。

支援会話ではフレン以外にはレアの補佐らしいお堅い会話が多いが、フレンとの支援ではブラコンすぎる内容ばかりとなっている。

スポンサーリンク

 ユニット性能 

 セテスの成長率

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
504535505025302545

基礎成長率を見る限り、ドラゴンナイトとしては守備が少し不安なものの他は優秀。

特に速さの成長率が高いので従来のドラゴンナイトと違って追撃される可能性が減ったことは大きいので、守備の成長率が低くてもそこまで気にならないだろう。

ユニットとしても最初から指揮が高いのでバリエーションの少ない飛行系の騎士団を自由に扱えるのは大きな利点と言える。

こんな風に成長率や性能を見ると優秀なユニットであるが、そんなセテスには大きなライバル(越えられない壁)が存在する、それは同じセイロス教団のツィリルである。

ツィリルは良成長というプレイヤーの目を引く個人スキルを持っており、槍や斧、飛行が得意技能でドラゴンナイトになりやすい。

出身もパルミラだし加入時期も速いため、ツィリルをドラゴンナイトにした人も多いはず。

そうなってくると自軍にドラゴンナイトは2人もいらないので、結果的に成長率が良いツィリルがドラゴンナイトの座に居座る事になり、セテスがはじかれることになる。

セテスにはこれと言った強みもないため、初期ステータスが優秀なのに使われないという悲しい一面も持ち合わせている。

まぁファンからすればCVが子安さんなので使ってた人も多いと思いますけどね・・・

自分はツィリルの方を使ってました。

 キッホルの紋章

戦技使用時、たまに相手は反撃不可

同じドラゴンナイトにするであろうヒルダと同じ効果を持つ紋章。

セテスは斧で戦っていても追撃が出来る速さを確保出来るので使う機会はとても少ない。

小紋章じゃなくて普通の紋章なんだから”たまに”ではなく”よく”だったら使うことが多かったと思う、これじゃ普通の紋章と小紋章の差がないから違和感がすごくあるんですよ~。

スポンサーリンク

 スキル構成 

 個人スキル 過保護

隣接する女性の味方が戦闘時、敵に与えるダメージ+3

ヒルダとは正反対なスキルで、女性の味方が与えるダメージが増える優秀なスキル。

ドラゴンナイトの機動力を生かして隣接することも簡単なので扱いやすい(ヒルダの時とまったく同じ説明ですね、すいません)

 おすすめスキル

  •  斧術
  •  指揮
  •  鬼神の一撃
  •  槍殺し
  •  警戒姿勢

最初に言っておきますが、習得するスキルもツィリルと同じなので下位互換であるセテスはツィリルとおすすめスキルが同じです。

「指揮」はセテスの得意技能で上がりやすく、計略が使いやすいのがセテスの魅力。だがヒルダの方が成長率が高いので指揮レベルを上げたヒルダに最終的には負けてしまう。

「鬼神の一撃」は何度も言うように物理ユニットにとっては必須のスキルだから。

「槍殺し」は斧を使うのでペガサスナイトの処理に困ることがなくなる、「警戒態勢」はしょうがなくつけている感じです。

ホントどれだけ言葉を並べようとドラゴンナイトのツィリルの劣化なんですよね~

 おすすめ兵種 

  1. ドラゴンナイト
  2. 貴族
  3. ブリガント
  4. ドラゴンナイト
  5. ドラゴンマスター

「HP+5」のために貴族、「鬼神の一撃」を習得するためだけに下級職になる。

習得後はドラゴンナイトに戻してドラゴンマスターに必要な技能を鍛えつつ、レベル30までしっかり育てよう。

ドラゴンマスターにすれば速さの成長率がさらに上がり、「回避+10」の兵種スキルもプラスされるので回避率にも期待が出来るのでさらに扱いやすくなるだろう・・・

ただ、しつこいようですけど本当に劣化ツィリルなんですよ、全部持ってかれるんですよ。

せめて紋章を持っていることを生かして専用の武器でもあれば唯一無二のユニットになれたはずなのに、セテスにはそんな豪華なものは用意されていなかった。

ツィリルがいない世界線であれば活躍できたのに・・・と何度思ったことか。

 まとめ 

風花雪月の子安枠は基本的に使えるのに今回は越えられない壁がいるせいで使いにくい。

過去作だと代表的なのがナバール、覚醒だとロンクー、暗夜王国だとゼロがそれぞれ大活躍してくれたのに今回はベンチウォーマーとなる可能性が極めて高いだろう。

これまで安心と安定の子安枠だったから製作者からテコ入れされたのかもしれない・・・

 

さらにFE風花雪月を楽しみたい方はエキスパンションパスがおすすめ

成長率引用元: hyperWikiより

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.