ちょうど8つしか習得しないシュルクのアーツ性能を詳しく解説します。
それではどうぞ。
シュルクのアーツ
バックスラッシュ
敵の背面から放つことで高いダメージを与える(2倍)&特効
シュルクの主力アーツで背面以外に攻撃しても普通に強い、もちろん背面で放った方がもっと強いのは言うまでもない。
しかし、背面から攻撃して大ダメージを与えるとヘイトを稼いでシュルクが狙われるので注意が必要、特に序盤は盾役のヘイト稼ぎが安定しないので使う場面はしっかり見極めること。
ヘイトを下げるシャドーアイ習得後はバックスラッシュ→シャドーアイのコンボを上手く使ってシュルクにヘイトが向かないようにしよう。
アーツレベルは上げれば上げるほど威力が増すものの、シュルクは他にも優秀なアーツが多いので個人的にはバックスラッシュのアーツレベルを上げる優先度はそこまで高くない。
速めに強化しすぎるとシャドーアイでヘイトを下げても狙われることが十分あるしね。
ライトヒール
味方1人のHPを少し回復する
カルナが仲間になるまで回復アーツはこのライトヒールだけ、しかし回復量は名前通りライトなので味方が傷ついたらすぐに使おう。
とは言ってもゼノブレイドでは正式な回復役はカルナくらいしかおらず、他の回復性能はリキが少し秀でているくらいなのでシュルクのライトヒールは活躍する場面が多かったりする。
そして、スキルツリー博愛で回復量が増える【治癒の知識】はすぐに習得するのがおすすめ。
他にもライトヒールのアーツレベルを上げるのに必要なアーツポイントも少ないため、レベル4くらいまでとりあえず速めに上げておこう。
スリットエッジ レベル3
敵の側面から攻撃することで物理耐性を下げる(50%)&特効
シュルクが持つアーツの中ではリキャストが最も速くて効果も優秀、後述する同じ側面で特効が発生するエアスラッシュもあってシュルクは敵の側面にいることが最も多くなる。
アーツの発動も速いため、スリットエッジに関しては全く持って隙が無いアーツと言える。
アーツレベルはリキャストタイムがそこまで縮まらないものの、ダメージと効果時間が増えるので優先度は比較的に高め。
上級アーツ書は必ず買うようにしよう。
ストリームエッジ レベル5
前方に扇形の範囲攻撃、崩し効果とヒット時にタレントゲージ増加(15%)
シュルクのアーツの中では唯一の範囲攻撃だが、敵が複数いた場合に無闇に使うと一気にシュルクにヘイトが向くので注意が必要。
そのため、敵が複数いる場合には盾役が範囲攻撃などをしてヘイトを稼いでいるのを確認後に使うのが最初から最後までストリームエッジの王道的な使い方となっている。
いちおうタレントゲージ増加と崩しの恩恵はあるが、敵が何人いても増えるのは15%なのでタレントゲージ増加はほとんどおまけ。
崩しの効果もエアスラッシュが8割以上担当するのでこれらの効果はほぼ空気と化している。
なのでアーツレベルも上げる必要はほとんどない、「なんかアーツポイントが余ってるな~」と感じた時に上げるくらいで良い。
シャドーアイ レベル10
使用後に自身へのヘイト減少、そして次の物理アーツの威力が1.5倍
最初から最後まで敵から狙われない立ち回りをするシュルクには持って来いのアーツ、理想の使い方としてはバックスラッシュなどで大ダメージを与えた後にすぐに使うこと。
誰もが思いつくようなこの使い方が1番シンプルで使い勝手が非常に良い。
しかし、シャドーアイはアーツレベルを上げなければヘイト減少量が少なく、リキャスト時間も長め、威力1.5倍の持続時間も5秒で固定など弱点部分が目立つアーツでもある。
そのため、シャドーアイのアーツレベルを上げる目的はヘイト減少量ただ1つと言っていい。
まぁリキャスト時間が短かったらそれはそれで問題だろうけど、もう少し早くリキャストしてくれても良かったのでは?と個人的には思う。
エアスラッシュ レベル14
敵の耐性を崩し、側面で放てばスロウ&特効
同じ側面で放つスリットエッジと同様にシュルクが敵の側面いることが多い理由のアーツ。
リキャスト時間も比較的に短く、敵の態勢を崩すだけでも優秀なのに側面で放てばスロウの効果と特効が入るのはどう考えても強い。
さらにアーツレベルを上げるとリキャスト時間も短くなり、最終的にはスリットエッジと同じくらいのリキャスト時間になるので、速めにアーツレベルを上げることを強く推奨する。
そして良く使うアーツのため、真ん中付近のスリットエッジの隣に配置するのがおすすめ。
シェイカーエッジ レベル23
武器で叩くように斬りつけ、敵を気絶させる
モーションは完全にターンストライク。
シュルクが持つ唯一の気絶アーツだが発生が遅く、敵が転倒直後に急いで使わないと空振りに終わって苦い思いをするのはもはやあるある。
なので、ラインがワイルドダウンを使った声が聞こえたら、すぐにシェイカーエッジのアーツに合わせて使うこと(ダンバンさんの鉄攻弾は発生が速いので合わせるのが意外に難しい)
アーツレベルに関しては上げれば上げるほどリキャスト時間が短くなる恩恵があるが、そんな頻繁には使わないので優先度は低め。
普通に他の優秀なアーツのレベル上げを優先した方がどう考えたって良い。
バトルソウル レベル32
現在のHPを半分にして、タレントゲージを増加させる
タレントアーツであるモナドは状況に応じて様々な使い方が出来るので、HPが半分になるデメリットがあっても恩恵が大きい。
と言いたいところだが、現在のHPを半分にしてもレベルを10まで上げないとタレントゲージが半分も上がらないため、実際に使ってみるとめちゃくちゃ使い勝手が悪いアーツだと感じる。
そもそもシュルクはオートアタックでタレントゲージが20%も増えるので、ヘイストやダブルアタックで上げる方が現実的。
そんな急いでモナドを使いたい時なんて頻繁に起こらないから尚のことそう感じる。
まぁシュルクはアーツの枠を争わないのでとりあえずつけておいても問題ない、自分が操作時はあれば便利くらいの認識でOKだろう。
あとはシュルクをCPUが操作する場合には戦闘前には必ずバトルソウルは必ず外しておこう。
外さないとアホの子が誕生する。
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