【ゼノブレイドDE】
ダンバンさんの強力なおすすめアーツを解説

人気投票1位も頷ける味方の中では最もカッコいいキャラ、ダンバンさんのアーツ解説。

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攻撃アーツ

疾風刃

素早く深く敵を突くことで出血ダメージを与える

ダンバンさんの代名詞的アーツ①。

アーツ自体の攻撃力はそこまで強くないものの、雷神砲脚・天地剣・風刃旋脚の3つに特効があるので必ず8つあるアーツ枠に入れた方が良い、というか外す選択肢は存在しない。

特効のある3つはパーティーゲージが上がる以外にも崩し、筋力ダウン、敵のバフを1つ消去とそれぞれのアーツに旨味がある。

あとは出血属性の追加効果があるものの、威力も持続時間もそこまで強くないので疾風刃はあくまでその後の特効と追加効果がメインという認識で最初から最後まで問題ない。

アーツレベルに関しては重要なアーツだが、レベルを上げてもリキャスト時間は0.3秒ずつしか縮まらないので積極的に上げる必要は無い。

レベル4くらいまで上げて上級アーツ書が手に入ったら上げるくらいでちょうど良いだろう、レベル1でもリキャストに15秒もかかるしレベル10でも12秒かかるから恩恵を感じにくい。

天地剣

物理耐性を下げる2連撃で、疾風刃後に放てば筋力ダウン&特効

シンプルな2回攻撃なので与えるダメージは表記の2倍、さらに疾風刃を使わなくても物理耐性減の効果を与えられるので普通に強い(もちろん疾風刃後に使うのが理想だけど・・・)

余談だが、桜花乱舞の台詞のように天地剣を使ったときの台詞はどちらもカッコいい。

アーツレベルに関してはレベル1だとリキャストタイムはそれなりに長く、追加効果の持続時間も短いので速めに上げるのがおすすめ。

アーツレベルを10まで上げれば効果が途切れなくなるので上級アーツ書は速めに欲しい。

千刃天翔

回転しながら天に昇り、その波動で周囲の敵を攻撃する

ダンバンさんにとっては物理で唯一の範囲攻撃?なので、使い勝手は抜群。

そのため、自分が操作している場合には敵の真ん中に突っ込んで千刃天翔を使い、複数の敵のヘイトを稼ぐのが常套手段になっている。

そして範囲攻撃以外にも攻撃は3ヒットするのでダメージは表記の3倍、さらに1ヒットごとにタレントゲージが10%ずつ貯まるので敵が多ければ多いほど真価を発揮する。

しかし、リキャストタイムがとても長く、ユニークモンスター以外だと1回の戦闘では基本的に1回しか使えないのが千刃天翔の大きな弱点。

なので、アーツレベルは積極的に上げること。

まぁアーツレベルを10まで上げてもリキャスト時間は長いままだが、ヘイトを稼ぐ手段が乏しいダンバンさん唯一の範囲攻撃を鍛えておいて損はしないはず。

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オーラアーツ

明鏡止水

一点の曇りもない静かな心持で命中率と回避率を上げるオーラ

ダンバンさんの代名詞的アーツ②。

高い防御力で攻撃を受け止めるラインとは違い、回避力の高さで多くの敵を捌いていくダンバンさんには持って来いのアーツ。

明鏡止水のおかげで高い素早さがさらに上昇し、物理攻撃に対しては鉄壁になってくれる。

ただ、加入当初は素早さアップのジェムが手に入らなかったり、ダンバンさんは複数の敵のヘイトを集めることが得意ではないので、思ったよりも強さを感じにくい。

そのため、明鏡止水の強さは終盤ほど輝く。

アーツレベルに関しては回避盾として使う場合には速めに上げることを推奨する、出来ればレベル7くらいまで速めに上げたい。

余談だが、明鏡止水という言葉をここまで大声で発したキャラクターは過去にいないのではないだろうか・・・・・

めいきょょょおぉぉぉ~~~しすいぃぃぃぃぃ~~~、惚れるけどもwwwww

陽炎

捉え所の無い構えでヘイトを消し、クリティカル率を上げるオーラ

先ほどの明鏡止水とは違ってこちらもこちらで優秀なアーツ、というか普通に強い。

同じ盾役であるラインがバトルメンバーにいる時には役割が被ることなく、きっちりと棲み分けされるのでオーラアーツ次第でダンバンさんは色々なお仕事をしてくれる。

【陽炎】のウリであるクリティカル率100%はどう考えても強すぎであり、オートアタックもアーツでの攻撃も全てがクリティカルになる。

全ての攻撃がクリティカルになるということは2回攻撃の天地剣や3回攻撃の千刃天翔の攻撃も該当するため、チェインアタックに必要なパーティーゲージがモリモリ貯まっていく。

チェインアタックで敵を倒すと入手経験値などが増えるので、そのために【陽炎】ダンバンさんを入れるのも選択肢としては普通にアリ。

【陽炎】の弱点であるリキャスト時間の長さと効果時間の短さも100%クリティカルによってパーティーゲージがすぐに貯まるので、効果が切れそうになったらすぐに掛け直そう。

そして最後に、【陽炎】も明鏡止水の時のように発動時の台詞はどちらもカッコいい。

九死一殺

戦闘不能になる前にHPが回復するまさに九死に一生を得るオーラ

ラインが持つ【ラストスタンド】とほぼ同じ効果で盾役としての安定感が大幅に増す。

ダンバンさんは物理攻撃を避けるのがメインでHPが少なく、敵のタレントアーツを防げなかったのが大きな弱点だったが、【九死一殺】を習得すればシュルクなしでも何とかなる。

そしてラインの時にも言ったように注意点としては敵のタレントアーツが複数回の時には注意すること。

もし、複数攻撃の場合はいったん戦闘を止めてシュルクを入れた方が無難。

アーツレベルに関してはラインと同じようにリキャスト時間が長く、アーツレベルを上げないと自動回復HPも少なすぎるので積極的にレベルを上げていくのがおすすめ。

まぁ【陽炎】ダンバンさんをメインに戦うのであればそこまで優先度は高くないが・・・

その他

風刃旋脚

真空波によりダメージを与え、疾風刃後に放つとバフを1つ消し去る

アーツとしてはエーテル依存なのでそこまで強くない、ではなぜこの記事で紹介しているか?それは後述する天雷とセットで使うことで唯一無二の技となるからに他ならない。

疾風刃後に使えば特効と敵のバフを1つ消してくれる効果も優秀っちゃ優秀だが、この後に使う天雷に比べるとどうしても劣る。

理由は天雷のところで。

天雷

背面の敵に波動を浴びせ、自身がオーラ中なら敵を気絶させる

背後の敵にしか攻撃ができないので普通だと狙って使う事はほぼ不可能、そのため先ほどの攻撃後に後ろを向く風刃旋脚とセットで運用するのが唯一の正しい使い方と言える。

そして、天雷の強さの全てを担っていると言っても過言ではないのが気絶効果。

この気絶効果は普通の崩し→転倒から繋げる気絶とは違い、普通の状態からでも相手を気絶させられるので、そもそも崩しが効かない敵などにはとてつもなく便利なアーツになっている。

ゼノブレイドではそもそも崩が効かない敵が意外と多いのだが、天雷だけは気絶無効が無い限りはどんな敵も気絶にすることが出来る。

ただし、これは自分がダンバンさんを操作している時だけ使える強力な戦法であり、CPUが操作する場合には100%有効に活用してくれないので、操作しない場合は必ず外しておこう。

ほんとゼノブレイドは自分で操作した方が良いキャラが多すぎる。

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