カッコいいし専用のブリムランガーの破壊力も凄まじい
性能
アイギナの護衛として雇われた凄腕の傭兵。
そしてシェルパ専用の大剣ブリムランガーは強度も高い上に攻撃回数が3回もあり、数ある専用装備の中でも屈指の性能となっている。
しかし、ブリムランガーはとてつもない破壊力と引き換えに、装備時に回避-50という強烈なデメリットがあるので、使う場面はしっかりと見極めて使っていこう。
他にも初期ステータスもウォードのようなお助けユニットにも決してひけを取らない高いステータスをしている所もシェルパの強さの1つ。
筋力・俊敏はウォードよりも高く、防御も軽兵なのに6もあるのでかなり恵まれている。
初登場マップでは無双してくれるだろう。
こんな風に序盤は高いステータスなので「活躍するのはどうせ序盤だけだろ?」と思ってしまうが、シェルパは成長率の方も高いのでレベルを上げて損をすることは無い。
キャラクターとしてもカッコいいのでスタメン入りさせる人も多いんじゃないだろうか?
そしてお助けユニットの宿命でもある登場時の所持品ブリムランガーをザコに使うのはもったいないため、ブロンズソードなどの安価な剣をすぐに持たせてあげよう。
専用のブリムランガーは「ここぞっ!!」という場面のために温存しておくのがおすすめ。
スキルは攻撃を受けても反撃することが出来る【反撃】のスキルを味方の中で唯一持っているのがシェルパの特徴の1つ。
ブリムランガーで回避率が下がって攻撃を受けても【反撃】出来るのは性能と合っている。
他にも敵からいっさいの反撃を受けない【奇襲】や、【強健】のスキルがあるので何度攻撃を受けても軽傷・戦闘不能にならない所も【反撃】のスキルと噛み合っている。
【護衛】は盾を装備出来ないので、本当にどうしようも無い時に使うといった感じ。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 40% | 25% | 3% | 25% | 0% |
補正値 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ー |
お助けユニットなのに成長率は高く、補正値の幅もせまいのでヘタれることはない。
HPは40%なので優秀なのはわかると思いますが、戦闘に関わる筋力・俊敏が25%という数字のわりにはしっかり育ってくれる所も〇
初期レベルでのステータスのバランスも良いので、シェルパ専用の大剣ブリムランガーを使わずとも普通の剣や大剣を持たせていれば十分すぎる活躍をしてくれること間違いなし。
防御は3%という低すぎる数字なので気にしなくても良い(今回は1レベル上げただけで防御が上がったから奇跡と言える)
技能成長率
剣 | |
成長 | 30 |
最大値 | 60 |
剣の技能成長率は最低と名高い30。
普通だったら「伸びねぇ、使えねぇ、地獄・・・」と言うけど、初期技能が36もあるので伸びなくてもほとんど困ることはない。
適当に戦わせて剣技能が40までいけばプレイヤーとしては御の字だと個人的には思う。
いちおう最大値は60までらしいけど成長率30では完全に趣味の領域(上げる人はいるんだろうか、やりこみ要素すぎる・・・)
スキル
【反撃】
攻撃されてダメージを受けた場合でも反撃ができる(そのかわり反撃が外れると相手に再攻撃される)
個人的にはシェルパの代名詞的スキル。
HPや防御も高く、敵からダメージを受けても反撃が出来る時点でスキルとしては優秀。
デメリットとしては反撃した時の攻撃が当たらないと敵から再攻撃されてしまうこと、まぁシェルパは最初から剣技能が36もあるので外れることはほとんどないだろう・・・
万が一外れても、「36もあって外れるんだったら仕方ないかぁ・・・」と諦めもつくしね。
【護衛】
指定したユニットが攻撃を受ける時、代わりに戦闘を行う。戦闘中は防御と回避率が半減する
【護衛】のスキルを持っているユニットの中では最も【護衛】を使いこなせていない。
そもそも同じ【護衛】を持っているウォードやマーセルは盾を装備出来るのに、盾を装備できない時点で怖すぎて使えない。
防御の初期値もあくまで軽兵としては高いだけであって【護衛】が出来る数字とは言い難い。
だいたいは初登場マップでアイギナをロゼリーの所まで【護衛】するのが最初で最後の【護衛】になるんじゃないだろうか・・・
【強健】
軽傷、戦闘不能にならない
【反撃】のスキルを持っていたり、ブリムランガーを装備すると回避率が下がって被弾率も多いシェルパにはとっては思わぬ事故につながらないとてもありがたいスキル。
まぁハイランダーの勇者だから倒れるわけにはいかないという背景もあるんだろうね。
マグナード様のためにも・・・
【大剣】
大剣を装備することが出来る
専用の剣であるブリムランガーも大剣、そしてシェルパはクレイマーと同じくらい筋力も高くなるので、【大剣】を使えるユニットたちの中では恩恵が大きいユニットの1人。
さらに、序盤はフェイやクレイマーが大剣を使えず、余る場面も多いのでシェルパに使ってもらうのが一番有効な選択だろう。
大剣って店売りされてても買う機会が少なくて腐る場面も多いんだよなぁ・・・
【奇襲】
移動前コマンド:攻撃が命中しなくても反撃を受けず、相手の【反撃】【怒り】【待伏せ】も無効化する
ラレンティアより使う機会は少ないものの、優秀なスキルであることには間違いない。
特に終盤になるほど【反撃】や【怒り】のスキルを持った敵がうじゃうじゃ沸いてくるため、お世話になる機会は多めの印象。
耐久力も高いから攻撃されても生き残ってすぐに【奇襲】で攻撃できるのはなかなか便利。
まとめ
お助けユニットなのにも関わらず、成長率も高い加賀さんのゲームでは珍しいユニット。
専用のブリムランガーを初め、シェルパの性能と合っている【反撃】のおかげで攻撃を受けてもバンバン攻撃を当ててくれる姿はプレイヤーにとっては頼もしいかぎりだろう。
他にも、専用のブリムランガーを使わずとも安価な剣を持たせているだけで活躍ができる高いステータスも魅力の1つ。
ただ、同じユニットアイコンになるクレイマーと比べると便利さという面では劣ってしまうが、破壊力という面ではボロ勝ちなので、2人を使って攻略していくのもまた一興。
キャラクターとしても軽口を叩きながらもアイギナを心配していたり、背景がとても濃いなどストーリー上でも見せ場が多くある。
入団する時のリースに対する「あんたは命を託すに足る男」もカッコよすぎるんだよな~
コメント一覧
ドレイン能力のある剣、ラーゼタールを持たせれば被弾しても反撃で取り返せるノもメリット。
圧倒的な剣の軽さ・【反撃】・自己回復・その後に【奇襲】とシェルパにあつらえたような性能だと思います。
終盤になるにつれて攻撃がきつくなり、序盤は壁役も出来たシェルパでも耐えられなくなる場面も多くなるので、ラーゼタールの第一候補に挙がりやすいですね。
ラーゼタールという10章依頼で手に入る剣があれば、(ダメージを受けても反撃でドレインできるので)防衛型任務でも割と粘れるのも評価点。喰らったら反撃できないほか剣士ではこうはいかない。
書き忘れてましたが、シェルパを有効活用するのであればラーゼタールは与えた方が良いですね。
剣自体も軽く、【反撃】を外しても相手から再攻撃されにくい速さもありますから安心して放置出来るでしょう。