【ベルウィックサーガ】
イゼルナのキャラ評価とスキル解説

活躍は12章まで、別に裏切るとかではないのでご安心を

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性能

序盤から使える純粋な回復役。

回復役はほぼ必須の兵種なので使う場面は必ず訪れる・・・と言いたいところだが、ベルサガではHPを回復するアイテムが豊富なため、他のSRPGよりは使う場面が意外と少ない。

出撃枠も少ないので尚のこと、さらに移動力も3なので微妙に使いにくかったりする。

まぁそれでも、味方のHPを回復してくれるイゼルナがいてくれれば攻略がラクになる場面も多く、クリアできないとなった時に投入すれば攻略がラクになるという場面も多い。

さらに最初は同じ回復役のサフィアと比べてもスキル【上級装備】で速い段階から高位の魔法を使えるのでイゼルナの方に軍配が上がる。

しかし、イゼルナが活躍するのは12章まで。

理由は同じ回復役であるサフィアが12章クリア後に覚醒して、精神が大きく上がったり優秀なスキルをたくさん覚えるから。

さらに、高機動力・高耐久の回復役パラミティースも加入するのでサブとしても使われない。

いくらイゼルナが好きでもあの2人には逆立ちしても勝てないし、そもそも回復役は3人もいらないのでここでお役御免となるだろう。

【上級装備】込みのエリアヒールもパラミティースがすぐに使えるようになるしね・・・

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成長率

ステータスの成長率

HP筋力防御俊敏精神
成長率10%0%0%10%15%
補正値± 3± 2± 3

回復役なので筋力と防御はもちろん上がらない、かといって他の能力の成長率も最低クラスなので成長に期待してはいけない。

さらに回復役には肝心の精神の成長率も低く、補正値も3なので伸びるかどうかも運次第。

レベルアップではだいたい神聖技能しか上がらず、神聖技能がカンストしたあとは「運がよくなった」ばかりとなるのはいつもの光景。

まぁイゼルナは成長率が悪くても回復さえしてくれれば問題ないから別に良いんだけどね。

技能成長率

神聖
成長50
最大値30→50

50という数字なので技能成長率は平均的。

しかし、回復ばかりするので神聖技能の成長が数字以上に速く、クラスチェンジ(CC)条件でもある30にレベル10を待たずして到達する。

神聖技能が上がりやすいので回復量も徐々に増えていく所も地味に嬉しい。

スキル

【癒し】

3へクス以内の味方のHPをターン毎に0~3回復する

味方のHPを徐々に、本当に徐々に回復していってくれる縁の下の力持ち的なスキルで、序盤から終盤までどんな場面でもお世話になる。

ベルサガではだいたい味方のHPが5くらい減っているという「ヒールをかけるほどでもないが、これはこれで不安だなぁ・・・」みたいなHP帯のユニットが頻繁に生まれる。

そしてそういったユニットをいったん下げてイゼルナの近くに置いておけば2~3ターンで全回復するのでたいへん便利。

イゼルナも他の深く傷ついた味方の治療にあたれるのでメリットしかない。

【上級装備】レベル6

レベル+7までの装備品を扱うことが出来る

神聖魔法の中で最も高いランクの魔法は3へクス内の味方全員を回復する18のエリアヒール、そしてこのエリアヒールをレベル11で使えるのはイゼルナの持ち味の1つ。

だいたい5章あたりから敵の攻撃がキツくなってくるので、範囲内の味方全員のHPを回復してくれるのは攻略においてはありがたい。

使えるようになるレベル11にも速く到達するため、攻略もすごくラクになるだろう。

【詠唱】

装備変更なしでヒール等の補助魔法を使える

イゼルナのお仕事は回復、攻撃している暇があれば1人でも多くの味方を回復してもらうので【詠唱】のスキルの恩恵を感じることは無い。

ホーリーが使えたとしても他の味方をサポートする方が攻略では大事だからね。

まとめ

終盤までは回復役はイゼルナとサフィアくらいしかおらず、サフィアと比べるとイゼルナの方が優秀なので序盤の存在感は抜群。

【癒し】で多くの味方を徐々に回復したり、【上級装備】で強力なエリアヒールを速い段階で使えるようになるなど、出撃させれば活躍しないなんてことは100%無い。

ただ、何度も言うようにそれはサフィアが覚醒する12章までの間。

その後はサフィアと並んで優秀すぎるパラミティースまでが騎士団入りするので、イゼルナの席は確実に残っていない。

まぁ12章までって言ってもそこまでが相当長いから存分に活躍してくれるんですけどね。

やっぱり最終マップでスタメン入りしているユニットの方がクリア後に「強かったな~」って印象が残りやすいんだよな~。

コメント一覧

  1. キュアヒールって意外と使い道がないですよね
    なんとか3章までに頑張ってCCして4章に同盟兵に安全に帰還してもらうのがいい使い道な気がします

    • やりこみ勢はわざと戦闘不能にしてキュアヒール使いまくって好感度を稼ぐらしいですね。

      キュアヒールの本来の目的である戦闘不能を回復するのはその状況になって近くにイゼルナがいるという
      都合の良い状況になる場合ってあるのか?って思ってまず使った記憶がありませんし。

      キュアポーションも同じで入手したらすぐ売ってましたよ。

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