【ベルウィックサーガ】
サフィアのキャラ評価とスキル解説

回復役としては当分の間2番手だが、13章から一気に覚醒する

スポンサーリンク

性能

傭兵としてはデリック並に雇用費が安く、手持ちのハーフヒールが無くなったら自動で補充してくれる変わったユニット。

しかし、既にいる同じ回復薬であるイゼルナと比べると回復性能でもスキル性能でも劣る。

ただクラスチェンジ(CC)後は精神が4も上がったり、暗黒魔法を無効化する【巫女の祈り】、周囲3マスの味方の魔法防御を+5する【女神の祈り】などの優秀なスキルを習得する。

このようにCCするとイゼルナを遥かに凌駕する性能になるのだが、CC後のサフィアを使えるマップは3つしか残っていない。

確かにいきなり強くなって「めっちゃ強えぇ」とプレイヤーに100%思わせてくれるものの、そのサフィアを使えるマップが3つだけなのはいくらなんでも少なすぎである。

あと「名前大丈夫か?」と思うスターライトも13章からしか使えないし、そもそもサフィアを攻撃役としてはほぼ使わないので印象は薄い。

移動力も最後まで3しか無い・・・

スキルはクラスチェンジで習得する【巫女の祈り】と【女神の祈り】以外はまともなものが無いので期待はしない方が良い。

この2つしかまともなものが無いから、プリースト時代は常にイゼルナの影に隠れている。

あぁそういえば肝心な事を忘れていましたが、サフィアはHPが0になっても死亡扱いにならず、勝手にナルヴィアの町に戻っています。

ただし、巫女になると普通に死亡してパラミティースもいなくなるので注意しましょう。

スポンサーリンク

成長率

ステータスの成長率

HP筋力防御俊敏精神
成長率10%0%0%20%20%
補正値± 1± 1± 1

精神の成長率はリネットと並んでトップクラスだが、クラスチェンジして精神が+4されるまではそこまで高くはならない(いちおうヘタレることがない所は評価点)

そして何度もいうように精神が+4されたサフィアは3マップしか使えないので、精神の高さを味わう期間も短めとなっている。

正直、ステータスに関しては精神しかいらないので他は全部無視してOK。

技能成長率

神聖
成長80
最大値30→60

神聖技能の成長率は味方の中ではトップ、さらに神聖魔法自体が取得する技能経験値が多いこともあり、適当に味方を回復していれば13章までに確実にカンストする。

しかしプリーストでは30までしか伸びず、せっかくの成長率を生かすことが出来ない。

しかも、サフィアが巫女になった残り3マップ中2つはターン制限マップなので、神聖技能を伸ばしたいのに伸ばせないというむず痒い思いをプレイヤーはすることになる。

神聖技能は本職である回復量にも影響するので個人的にはとても残念である。

スキル

【巫女の祈り】CC後

1ターンの間、敵の暗黒魔法を封じる(使用間隔:10ターン)

敵の魔法ユニットの攻撃手段ははほとんど暗黒魔法のため、効果としてはかなり強力。しかし、数あるスキルの中では使用間隔が最も長いので使う機会はかなり少ない。

技能成長率の所でも語ったように、このスキルが使える3マップの内2つはターン制限マップなので使う回数は5回行けば良い方である。

もったいねぇ・・・・・

【女神の祈り】CC後

3へクス内の味方の魔法防御を+5上昇させる

先ほどの【巫女の祈り】よりもCC後のサフィアはこちらのスキルの方の印象が強い。

味方の魔法防御に関わる精神は魔法ユニット以外はほぼ0のため、魔法をくらえば有無を言わさず大ダメージだった所を【女神の祈り】のおかけで5ダメージも減らすことが出来る。

さらに終章で強制出撃であるリネットの【乙女の祈り】と合わせれば物理・魔法防御の2つが+5されて耐久力が大幅に上がる。

しかし、個人的には敵の魔法攻撃がやっかいだったのは射程無限のブラックメティオが飛んでくる終章だけだったので、そこまで魔法防御+5の恩恵を感じる機会は少なかった。

13・14章で魔法攻撃に苦労した思い出は記憶には無いしなぁ・・・

【加護】

死亡が確定する攻撃がヒットする時、命中率をー10%して再判定を行う

アイギナも持っていたスキルだが、そもそもサフィアを攻撃される所に配置しないから効果が発動する所を見たことがない。

ファイアーエムブレムで言う【祈り】なんだろうけど、使う機会は本当にない。

リースはお世話になるんだけどね。

【詠唱】

装備変更なしで神聖魔法が使える

専用装備であるスターライトは強いけど、サフィアに攻撃なんてほとんどさせないんだよ。

後ろでヒールやレンジヒールばっかり、以上。

【自己回復】

自身にヒールをかけることが出来る

【加護】と全く一緒、攻撃をくらわないように配置するんだからHPが減ることはない。

パラミティースは壁役としても使う機会はあるからこのスキルを使うけど、サフィアでは全くといっていいくらい使わない。

巫女になっても物理攻撃でワンパンだし。

【強健Ⅱ】

軽傷・戦闘不能にならない

攻略本や攻略サイトを見ないとまず存在に気づくことは無い、そして数多くいる【強健】持ちの中では間違いなく1番使いこなせていない。

巫女になっても物(以下略)

まとめ

イゼルナよりも劣るポジションを長い期間経験して13章でやっと花開くユニット。これまでさんざんイゼルナの劣化と言われてサフィアの姿はもうどこにも無い。

しかし、花開いても使えるマップが3つしかないのでプレイヤーの印象にはどうしても多く使ったイゼルナの方が残りやすい。

まぁ回復役は適当に回復していればレベルや神聖技能も伸びていくからルヴィやイストバルのような苦労は少ないとは思うが、巫女の強さをもうちょっと長い間体験させてほしかった。

ストーリー上では仕方ないにしてもクラスチェンジが遅すぎたんだよ君は・・・・・

CC後のスキルはめっちゃ強いけどね。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.