性能
きな臭さが漂っている女好きの神官。
初期レベルも高く、回復役としては普通の魔法も使える変わったユニットなので前作にいたリーの立ち位置といえば分かりやすい。
そしてリーと同じということは回復魔法以外は全然使い物にならないということでもある。
1人で炎・風・雷の魔法を使えたとしても、どれも初期値は0で技能成長率は今まで見たことがない10という低すぎる数字となっている。
技能成長率は30でも上がりにくかったのに10しかないオルウェンはその3倍上がりにくく、彼がまともに扱える魔法は精度が8あるファイアーくらいだろう・・・
さらに20ターン以内に帰還しないとラーズの呪いにより敵ユニットになるので、その点にも注意しておく必要がある(敵ユニットになって放置してクリアしても元に戻る)
いちおうマップ上のどこにいてもナルヴィアに戻れる【帰還】のスキルを持っている点はプレイヤーにとっては救いだろう。
しかし、いくらベルサガではターン制限マップや撤退マップが多いと言ってもほとんどは24ターンまでは粘る必要があり、その後半の4ターンの間1人欠けるのはかなり痛い。
だいたい敵は20ターン以降の方が強くなるから余計にそう感じる。
ただ持っているアイテムが優秀なものが多いので、それらが欲しいからオルウェンを入団させるのも個人的にありだと思います。
まぁ強制出撃となる12章は難しいので難易度が上がってしまう罠がありますけどね。
そして入団すると代名詞でもあった【帰還】は失われ、代わりに暗黒魔法が使えるようになる【改宗】と【限定装備】のスキルを習得するが、ハッキリ言ってゴミスキル。
なぜなら【改宗】しても【限定装備】のせいでランク3までの暗黒魔法しか使えないから。
わかりやすく言うとランク3までの暗黒魔法はダークヒールとジャヌーラの2つだけ、敵が使ってきて猛威を振るったスリープやブラックメティオは使うことが出来ない。
いちおうダークヒールは射程が優秀な回復魔法だが、それだけで「オルウェンを使おう!!」なんて気持ちには100%ならないだろう。
さらに加入後は強力なサフィアとパラミティースたちに挟まれることも使われない理由の1つ。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 30% | 0% | 0% | 20% | 9% |
補正値 | ± 1 | ー | ー | ± 1 | ± 1 |
神官系の成長率で男だからといって打たれ強いみたいなことはいっさいない。
いちおうイゼルナとは違って補正値の幅がせまいからヘタれることはないが、ちゃんと成長したとしてもそこまで活躍しない所はもはや回復役としての運命だろう。
レベルに関しても【上級装備】を持っており、初期レベルの状態で全ての神聖魔法を使う事が出来るので積極的に上げる必要もないし。
そしてオルウェンも終盤はサフィア・パラミティースの双璧に勝つことはなく、せっかく12章で騎士団入りをしても所持品をひっぺがされて倉庫になるのがほとんどだろう。
技能成長率
火・雷・風 | 神聖 | 暗黒 | |
成長 | 10 | 40 | 0 |
最大値 | 10 | 40 | 30 |
攻撃魔法が死んでいるから神聖技能はかろうじて及第点?を取っている・・・わけでもない。
周りが低すぎて高く見える現象だね。
そして性能の所でも語ったように、この2つの魔法技能の成長率の低さは何度も見ても「マジかよ・・・」という言葉がこぼれてしまうほど低すぎる(下手をすればトラウマ)
唯一の持ち味である神聖魔法以外の魔法を使える所はこの技能成長率を見る限り、とうてい利点と呼べるものではないだろう。
スキル
【上級装備】
レベル+7ランクのアイテムを使いこなせる
イゼルナと一緒のスキルで最初から全ての神聖魔法が使えるのは大きな利点、さらに所持品も優秀なものばかりで強力なエリアヒールを初期レベルから使える所も素晴らしい。
ただし、20ターン制限や撤退マップでは一番攻撃が激しい20ターン以降に使えないのはオルウェンの大きなデメリットとなっている。
【帰還】入団前
いつでもマップから離脱出来る
20ターン以降は呪いにより敵になるので持っているとかなり助かる便利なスキル(そもそも貴重な帰還の魔石を使わずに撤退が出来る時点でスキルとしてはめちゃくちゃ優秀)
まぁ撤退マップじゃない時は恩恵を感じる事はほとんどないんだけどね・・・
【改宗】入団後
ハイプリーストとラーズ神官の兵種とを自由にチェンジ出来る
よくある「呪われていた時の力を自由に使えるようになりましたよ!!」的なスキル。
普通はこういうのは終盤に習得するだけあってかなり強いのだが、後述する【限定装備】のせいでせっかくの性能が見事に死んでいる。
【限定装備】入団後
ランク3までの暗黒魔法までしか使えない
暗黒魔法を使える効果は素晴らしい、しかしランク3までの暗黒魔法ってことはダークヒールとジャヌーラしか使えないってことだ!!
これまでさんざん苦しめられてきたスキュラやスリープ、ブラックメティオなどが使えないのであればせっかく【改宗】して暗黒魔法が使えたとしても全く利点にはならない。
【強健Ⅱ】非表示
軽傷・戦闘不能にならない
あぁ、持ってたの?って感じ。
それだけ
まとめ
回復役ではお助けユニットの立ち位置。
初登場時から他とは全然毛色の違うユニットであることは所持品やスキルで一目瞭然、しかしユニットとしてはクセがあまりに強くて人によっては評価が別れることは間違いない。
個人的にはあまり強くないユニット。
騎士団入りさせるための強制出撃マップも難易度的にはかなり難しく、その出撃枠をオルウェンに割かれるのは攻略難易度にも影響する。
仮にオルウェンを騎士団に加入させても同じ章で覚醒したサフィアの方がどう見ても強く、おまけに優秀すぎるパラミティースまで同時加入するので立つ瀬は無いと言っていい。
加入させてもレアな所持品をひっぺがされてデリックと同じ倉庫となるだろう・・・
コメント一覧
13章、14章ではダークヒールが多少役に立つのと、終章の気合い溜めたギガースナイトをブラックメティオで攻撃すると気合い解除出来るところは評価できる
ダークヒールは射程の長さは確かに良いですけど、自由に使えるのが13章からの計3マップしかなくサフィアのCCも同時に行われて強力なパラミティースまで加入するのでスタメンには起用されにくいのである意味かわいそうです。
ブラックメティオで気合解除はさすがに限定的すぎる(笑)