【ベルウィックサーガ】
ダウドのキャラ評価とスキル解説

攻撃・防御の2つが高水準のユニット、【粉砕】による攻撃はロマン

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性能

ベルサガにおいては唯一アーマー系と言っていいほど防御面の優れたユニット、そして成長率補正が全くないユニットでもある。

成長率補正が無いということは仮にヘタれても最低値保証などはいっさい無いということ。

そのかわり吟味をしまくれば他とは比べものにならないほどの高いステータスになる可能性も秘めているため、プレイヤーにとってはロマンを与えてくれるユニットでもある。

下手をすれば初期値から全く変わらないなんてことも低確率だがあるので注意はしておこう。

まぁHPか筋力はだいたい伸びるけど。

そして武器は斧なのでやっかいな重騎士を相手にする時にウォーピックやハンマーアクスなどの優秀な斧を使えたり、M盾を装備出来るので攻撃・防御面の両方が強力。

さらに斧を使うユニットの中ではディアンの次に斧技能が伸びやすく、耐久力もあるので壁としても使えるなど利便性もなかなかのもの。

【連続】【捨て身】のディアン、耐久力と【粉砕】のダウドという感じで扱っていこう。

スキルは壁役としては絶対に欲しい【強健】や攻撃力を2倍にする【粉砕】の2つが特に強力、残りの【気合】と【斧防御】は優秀だけどあまり使いこなせていない印象。

特にダウドの高い攻撃力を2倍にして攻撃する【粉砕】は命中に難があるものの、ディアン以上の破壊力を出してくれるだろう。

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成長率

ステータスの成長率

HP筋力防御俊敏精神
成長率40%30%18%10%0%
補正値なしなしなしなし

HPと防御の成長率はトップクラスで、筋力の成長率もなかなか優秀。

俊敏の成長率はマジで悲惨だが、だいたいは避けるよりも盾で攻撃を弾き返して反撃と言うのがダウドというユニットなので、最悪伸びなくてもそこまで気にする必要はない。

しかし、防御の成長率はトップクラスと言っても他と比べると高いだけで18%という数字は普通に見れば低い方である。

なので吟味が出来る場合には防御を優先してあげるのが個人的にはおすすめです(HPと筋力は伸びやすいので、防御がしっかり伸びてからでの吟味でも全然遅くない)

技能成長率

S盾M盾
成長608080
最大値40→6040→5030→50

斧の技能成長率60は決して悪くないのだが、地形に足を取られることが多いダウドはなかなか敵に攻撃をする機会がないので、数字よりは伸びにくく感じてしまう。

盾の成長率はS盾・M盾は共に文句なし、武器よりも成長が速いのでグングン伸びていく。

いちおう補足として、ダウドは最初から最後までM盾を使わせるのがおすすめなのだが、クラスチェンジ(CC)にはS盾技能も20必要なのでそこまではしっかり上げておきましょう。

その後はM盾オンリーでOK。

スキル

【気合】

移動前コマンド:使用するたびに命中が10%、威力が3ずつ上昇。最大で6回まで貯めることが出来る

敵に使われるとやっかいなスキルなのに、味方が持っていてもあまり強くないスキル(というよりダウドが持っていても強くない)

というのも敵の場合は味方が向かわなければならない道で【気合】を貯めているのに対して、こちらが使う場合はいちいち溜めてから敵の所に向かわなければならないからだろう。

さらにダウド自体が移動するのにも難があるし、攻撃しようとしてもその頃には敵の処理はだいたい終わっているんだよな~

【斧防御】

移動前コマンド:攻撃された時に(技能値+25)%で発動し、防御力に装備中の斧の威力が上乗せされる

効果としては強いが、防御するよりも敵を殲滅した方が性能的にも良いので個人的には使う機会はほとんどなかった。

正直、普通にプレイしていると【斧防御】の発動率は5割だからあまり信頼も置けないし、クラスチェンジ(CC)までは【斧防御】をするよりも斧技能を上げる方が実用的。

そもそもダウドを壁役としては絶対に使うけど、攻撃をいっさいせずに壁役だけをやってほしいわけでは無いんだよな~

せめて移動後に使えたら良かったんだけど移動前コマンドってのも足を引っ張っている。

【強健】

軽傷・戦闘不能にならない

壁役として頻繁に攻撃を受けるのでダウドの性能と見事に合っているスキル。

まぁそれだけなんですけどね。

【粉砕】

移動前コマンド:攻撃力が2倍になるが、防御力が0になる

そもそもの攻撃力も高く、敵を引き付けて撃破するのが得意なダウドにとってはこれまた性能と合っているスキルと言える。

他にも防御が0になっても盾は発動するので、もしもの時の保険がある所も便利。

他のユニットでの処理が極めて難しいギガースナイトも、ダウドの【粉砕】ハンマーアクスの前では100%沈んでくれる。

まとめ

リネットは終章でしか使えないので実質成長率補正がない唯一のユニット。

いちおう全く成長しないというギャンブル性も含んではいるが、初期値も優秀なのでそのままでもしっかりと使っていけるほど優秀。

まぁ成長しない人は稀なので「成長しないかも・・」という心配をする必要はありません。

そもそも斧という武器自体も精度には難があるものの、盾を無効化するウォーピックや重騎士特効のハンマーアクスがとても優秀な武器なので、活躍する機会は必ず訪れる。

ディアンだけでは斧も余りがちになるのでダウドと2人でしっかりと使っていきましょう。

コメント一覧

  1. 任務での基本はリースの近くで指揮官補正で底上げし、彼が攻撃して弱った相手をクリスやシロックなど騎兵連中が撃破していけばいい感じ。LVあげは依頼のほかくで上げてイキタイ。防衛任務なら20ターン目にオルウェンに脱出させるのもあり

    • ステータスに補正が無いので5ターンセーブしにくい任務は削りに徹するのが無難ですね。
      おっしゃる通り削った相手はシロックなどの補正が強いユニットに倒させて経験値を与え、ダウドは住民依頼でしっかり育成させるのが合ってると思います。
      斧キャラ活躍のためにもバトルソウは可能な限り奪っていきたい。

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