【ベルウィックサーガ】
家具についての個人的な解説

購入する事でリースを強化できる家具の性能を解説付きでご紹介、それではどうぞ。

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売られている順にご紹介

名画【希望】(14500D)

リースの回避率が3%上昇する

購入できる家具の中で1番安いからなのか効果があまりにしょぼすぎる・・・・・

いくら「3%を笑うと3%に泣くぞ!!」と言われるベルウィックサーガでも14500ディナールという大金を支払って回避が3だけしか上がらないのは本気で勘弁願いたい。

これを買うのならあと2500ディナールを貯めて鳥の置物を買う方が個人的にはおすすめ、回避より命中の方が大事なゲームだからね

鳥の置物(17000D)

敵が森の地形にいる場合のみ、リースの命中率が13%上昇する

森林の回避補正は9%、そして鳥の置物では命中が13%も上がるのでイストバルが持つ【狩人】の完全な上位互換となっている。

さらにベルサガでは森林地形がとても多く、そこに陣取っている敵にも出くわす機会も多いので鳥の置物を買うとそういった敵に強気に出れるのはありがたいかぎり。

タルサの額飾り入手後は致命攻撃が無効になり、森林に待機していることが多い盗賊やアサシンなどにさらに強くなる。

精度8のロードグラムで攻撃しても森林の補正が乗ると命中が100%にならないことも多いため、1回の戦闘で沈めることが出来れば攻略もスムーズに行えるだろう。

特に森林だらけの12章異教の神では鳥の置物の強さを凄まじいほど実感できる。

大きな絨毯(19000D)

リースの【連続】の発動率が10%上昇する

値段のわりには効果が強力すぎる。

そもそも2回連続で攻撃が出来るだけでも強いのに、その発動率が10%も上がるとなれば19000ディナールはかなり安い買い物。

他にも【連続】で攻撃した回数分の剣技能の経験値もしっかり入るので、さらに【連続】の発動率も上がるというプラスのスパイラルにも突入するところも〇

リースは基本的に出撃任務でしか育成できないため、【連続】発動で剣技能が上がりやすくなればさらなる活躍に期待が出来る。

ただ、ステータスの整わない序盤はリースが剣と盾を持った時の戦速が【連続】の発動条件である5以上にならないことも多いので購入はそこまで急ぐ必要は無い。

戦速5以上の確保に安定感が生まれてきた時に購入するのがどう考えてもベストだろう。

シノン馬が傷つくことを恐れないのであれば常に騎乗状態を維持して戦速5以上を確保するのも悪くない、その後は【愛馬】を持つクリスに預けてHPの回復に務めよう。

名画【復活】(22000D)

リースに【武器手入】のスキルが付与される(非表示)

相変わらず発動しているかどうかの確認は難しいが、ロードグラムやペルシーダ以外にもスキル【上級装備】によって強力な装備品を使う機会も多いのであればかなり心強い。

躊躇なく強力な装備品を使える事を考えれば値段もそこまで高くなくて購入しやすい所も〇

リース専用の強力なロードグラムはもちろんのこと、ナイトソードやミスリルシールドと言った相性の良い装備品を長く使えれば攻略する上は非常に助かることだろう。

購入時期はほとんどの人がロードグラムが手に入る5章で購入するのではないだろうか。

5章の城塞防衛は敵の殲滅を最優先に考えるマップなので、強力な装備でガンガン敵を殲滅していけば自然と攻略もラクになるし。

剣の壁掛け(23000D)

リースの剣技能が上昇しやすくなる(60→70)

剣技能の成長率は元から60あるのでそこまで購入優先度は高くないが、購入すれば恩恵があることは間違いない家具の1つ。

大きな絨毯の所でも語ったようにリースは基本的に出撃任務でしか育成が出来ず、積極的に剣を振っていかないと他のユニットと技能で差が開くこともかなり多い。

こういった事態にならないためにも剣の壁掛けを速めに購入して剣技能をしっかり上げておけば置いてけぼりをくらう心配もなくなる。

個人的にもシノン軍の旗印であるリースの剣技能が低いのは雰囲気的にもよろしくない。

剣技能の成長はリースの強さを支えている【連続】の発動率に大きく関わってくるので、お金に余裕があれば必ず買うようにしたい。

白磁器の花瓶(25000D)

女性の傭兵を雇用する時、好感度の上昇値が0.5から1.0になる

入団するための好感度を稼げるのは嬉しい限りだが、実際のところは入団に好感度が多く必要なシルウィス・ルヴィ・フェイ専用の家具と言っても過言では無い。

この3人はいずれも入団に必要な好感度は10以上も必要で、白磁器の花瓶を購入すれば入団も速くなるというのが旨味になっている。

ただ、25000ディナールも払ってこの程度の効果しかないのであればかなりコスパが悪い。

そもそも0.5くらいの好感度だったら川蝉亭のランクA~Cに必ずあるであろうこの3人の好物の料理を食べさせるだけで0.5以上の好感度は余裕で稼ぐことが出来る。

単純に白磁器の花瓶25000ディナールを3等分して1人頭8300ディナール分の食事を食べてもらう頃には全員が入団しているだろう。

昔は結構いい家具だと思っていたけど、食事で好感度を稼げるんだからまぁ必要ないよね。

シカの壁掛け(26000D)

リースの致命回避率が3%上昇する

3%を笑うものは3%に泣くと言うのは重々承知している、しかし名画【希望】の時と同じで金額と性能の釣り合いが全く取れていない。

効果としては単純に致命率が3%ある短剣等を封殺するのが目的なんだろうけど、そのために26000ディナールも払う必要性を個人的には見出す事は出来なかった。

だいたいタルサの額飾りを入手すればリースが致命攻撃を受けること自体が綺麗さっぱり無くなって買う必要性を感じないのも理由の1つ。

回避率が3%上がる名画【復活】とは違ってタルサの額飾り入手後は本当にいらなくなる、なのでシカの壁掛けに関しては自身を持って買わない方が良いと言える家具です。

盾の置物(27500D)

リースの盾の発動率が10%上昇する

盾の技能成長率は高いものの、盾でガードしないとダメージを軽減できないし技能値も貯まらないので、発動率を10%も上げてくれる盾の置物は購入を急いだ方が良い家具の1つ。

というか、騎士ユニットは攻撃を盾で防いでナンボのため発動率が高いに越したことは無い。

リース自身も【指揮官】の効果を味方に与えるために馬に乗って攻撃→真ん中に配置という流れが多く、仮に被弾しても盾発動率が高ければ自身と馬の被ダメージも軽減できる。

他にも、盾技能20からは発動しないといっさいの技能経験値が入らないので発動率が上がりやすくなれば自然と盾技能も上がりやすくなる。

発動率10%アップは盾の精度を1上げているも同然なので買っておいて絶対に損はしない。

なのでリースは精度4の盾を使い、他の技能が20になった味方には精度5の盾を優先的に与えて盾技能をしっかり伸ばしていこう。

コッファー(30000D)

章ごとにポーションⅠ~Ⅲのいずれかを入手できる(初回は速さの秘薬)

敵の攻撃が痛いベルサガでポーションを章ごとに入手できるのは助かるが、「30000Dと合っているのか?」と聞かれると微妙に感じる。

そしてコッファーを購入する以上は間違いなくポーションⅢが欲しいのでやり直す人もけっこう多いんだろうけど、こんなことで吟味をするのはハッキリ言って時間の無駄。

吟味は人にもよるだろうけど、コッファーのためだけにセーブ&ロードはさすがにしんどい。

そもそも30000Dという大金を支払って毎章ポーションが1個支給されるだけってコスパが悪すぎるんだよなぁ~。

コッファーはほぼ速さの秘薬を30000ディナールで買っていると認識している。

豪華なベッド(32000D)

リースのHPの成長率が10%上昇する

ハッキリ言って必要なし、なぜならリースのHP成長率は40%という最高の値だから。

いちおう補正が弱いから成長率が50%になればヘタレることはないんだろうけど「わざわざ32000Dを払うほどでも無いだろ・・・」と個人的には思ってしまう。

40%はあんまり信頼の置けない数字だけど、吟味なしでも自然と伸びる機会も多いんだよね。

宝箱(36000D)

章ごとに財宝などのアイテムを入手出来る(初回はルーンナイフ)

コッファーと同じで買うのであればある程度の吟味をしてしまうのがSRPGプレイヤーというもの、そうなれば時間も取られて無駄な時間を過ごすので購入することはおすすめしない。

しかも、ポーションと違って財宝はモロに所持金に影響するのでコッファー以上に吟味の時間を取られることになるから尚のこと。

なのでこの36000Dは他のアイテムを購入することに使っていくのがおすすめ。

いちおう宝箱もコッファーも吟味をする時間があるなら購入すれば良いと思うが、吟味をすることが当たり前と思ってベルサガトークをした時にマウントを取るのだけは止めましょう。

タペストリー(45000D)

リースの【指揮官】の効果範囲が3へクスから4へクスになる

命中が重要なベルサガで【指揮官】の範囲が広くなるのは非常に強力なのだが、45000Dはポンッと出せる金額では無いのもまた事実。

さらに序盤ほどお世話になりたい効果なのに序盤には買えない所も地味に足を引っ張る。

ただ、効果としては本物なのでお金に余裕が出来れば急いで買った方が良い、なぜなら命中には最後まで振り回されるし最後の2マップでは食事による命中強化が出来ないから。

名画【復活】などの3%しか上がらない効果は無視してもOKだが、【指揮官】の命中が10%上がる効果は決して無視できない。

終盤は攻撃を外し手痛い反撃をくらうと即死も普通にあるから命中率強化は本当に大事。

コメント一覧

  1. >SRPGプレイヤーのわけわからん縛りプレイでクリアしたとか本気でキモいんだよなぁ~。

    この部分必要ある?ないやん・・・

    • そうですね。消しておきました。

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