性能
雷魔法が得意な魔法使いの青年。
性能としては同じ魔法ユニットであるアイギナやエニードのような専用魔法が無いかわりに、スキル構成が2人よりもしっかりしていて、いろいろな活躍をさせることが出来る。
そしてペルスヴェルの専用魔法がないデメリットは元々持っているブレンサンダーを専用魔法のように使っていくことで補っていく。
ステータスは魔法の威力に関わる精神の成長率は低め、しかし吟味をすれば専用魔法のあるアイギナやエニードよりも高くなるというわけがわからない成長率となっている。
HPの成長率も男性なので高く、吟味をしなくても普通に30に到達するだろう。
そしてペルスヴェルの得意な雷魔法は射程が優秀な分、精度に少し難があるので命中率が上がる精度の腕輪や白虎の腕輪を常に保険として持たせておくのがおすすめ。
というか、雷魔法に関しては技能値がしっかり上がっても最後まで信頼を置くのが難しい数字でウロウロしていることが多い。
ほぼ専用魔法のブレンサンダーも2回ともしっかり当たってナンボだしねぇ・・・
スキルは実質2個しか持っていないアイギナやエニードとは違って【連続】や【手加減】、【弓回避】などの捕縛や攻略に役立つスキルをたくさん持っているのが特徴。
特に【手加減】は魔法だと盾を貫通してダメージを与えることが出来るので、やっかいな重騎士の戦闘不能を狙いやすくなっている。
戦闘不能確率が上がるライトニングと合わせれば捕縛に大いに貢献してくれることだろう。
ちなみに【弓回避】のスキルは便利ではあるのだが、万が一弓の攻撃がペルスヴェルに当たると死ぬか高確率で戦闘不能になるので使う機会は思っているよりも少なくなっている。
ルヴィの【斧回避】と一緒。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 25% | 0% | 3% | 25% | 12% |
補正値 | ±3 | ー | ー | ± 2 | ± 3 |
重要な精神の成長率は至って普通なのに吟味をすればでアイギナやエニードよりも高くなる。
しかし、彼女たちとは違って補正値の幅が広いので精神の吟味が必要になってくる(12%は吟味しないと確実にヘタレる数字だし)
そしてペルスヴェルの持ち味でもある【連続】の発動率に関わる俊敏は精神がそのレベル帯で限界値まで上がった後に上げると良い。
【手加減】で戦闘不能を狙う機会も多いので、【連続】の発動率が高いと心強い。
あと殲滅する上でもね。
技能成長率
風 | 雷 | |
成長 | 20 | 60 |
最大値 | 10→20 | 30→40 |
得意な雷魔法の成長率は60と高い方、そしていつもの台詞として【連続】もあるので数字以上に伸びやすくはなっている。
雷の技能はクラスチェンジにも関わるのでレベル15になるまでに30まで持っていこう。
余談だが、雷の魔法技能が40までしか上がらないのはどうにかならなかったんですかね?せめて50まで上がるようにしてほしかった。
得意な魔法なのに残念・・・
スキル
【手加減】
相手のHPを1残す
魔法は盾を無視してダメージを与えられるので、他の【手加減】を持っているユニットとは違って計算が狂いにくくなっている。
そしてペルスヴェルの【手加減】は計算が狂いにくいこと以外にも、【連続】で与えるダメージが増えたり捕縛で入手する盾が傷物にならないなど、メリットがとても多い。
専用魔法を持っていないデメリットも、【手加減】とライトニングで戦闘不能を量産してくれるだけで十分な働きである。
【連続】
2回続けて攻撃する場合がある(発動条件:戦速5以上、(技能値+10)÷2+(戦速-5%)の確率で発動する)
魔法は武器とは違って重さがなく、俊敏=戦速で俊敏が上がれば発動率も高くなるのでペルスヴェルの俊敏を上げるメリットは大きい。
同じ魔法ユニットであるアイギナやエニードが【精神集中】で命中と威力を上げているなら、ペルスヴェルは【連続】のスキルで攻撃回数を増やしているといった感じ。
ブレンサンダーの時に【連続】が発動すると古代魔法並の威力となる。
【弓回避】
弓・石弓・バリスタから攻撃された時、相手の命中率の上限が33%になる
ベルサガでは基本的に威力の高い弓に対して強気に出ていける【弓回避】は間違いなく上位に君臨している強力なスキル。
しかし、ペルスヴェルは【弓回避】のスキルを持っている3人のうち最も打たれ弱いユニットのため、万が一弓の攻撃に当たってしまうとほぼ即死か戦闘不能になってしまう。
防御が0だから被ダメージも100%
エルバートやクレイマーはHPや防御が高いので大丈夫だが、ペルスヴェルは【弓回避】を持っているのに強気に出れないのは所持スキルとしてはどうなんだ?と思ってしまう。
なので運用していく場合には威力が高いバリスタやリピータボウなどの弓は避け、威力の高くない弓兵の相手を心掛けていくこと。
せっかく【弓回避】のスキルを持っているのにこんな使い方しか出来ないのは不便すぎる。
まとめ
射程の優秀な雷魔法で殲滅よりも敵の捕縛に大いに貢献してくれるユニット。
そしてペルスヴェルは専用魔法が無いかわりに吟味をすれば精神が最も高くなったり、スキル構成が優秀だったりと専用魔法を持つアイギナたちとは違った強さを持っている。
特に戦闘不能確率が2倍になるライトニングと【手加減】を組み合わせればシルウィスと同じくらい捕縛を助けてくれるのはとても便利。
しかも、ほぼペルスヴェル専用のブレンサンダーは2回とも当たればダメージも期待が出来るので殲滅力も別に低いわけではない(個人的には【連続】が発動すれば古代魔法並)
いちおう雇用できる時期や騎士団入りが遅いことがネックだが、ペルスヴェルの便利さはとても役立つのでしっかり使っていきましょう。
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