攻撃・耐久・機動力のすべてを兼ね備えた便利すぎる回復役
性能
12章という終盤の終盤で加入する割にはステータスがどれも高く、回復役であるにも関わらずある程度の攻撃に耐えられるのはパラミティースの専売特許となっている。
神聖魔法以外にも剣や腕輪を装備出来るので、回復しない時は敵の殲滅をすることも可能。
さらに【当て身】や【追撃】などの優秀なスキルを持ち合わせており、俊敏の高さもあってほとんどの攻撃が2回攻撃となる。
初期装備のディバインソードで【追撃】が発生すればかなりのダメージを与えてくれるはず。
そしてメインの神聖魔法はパラミティースが回復役の中で最も機動力が高いこともあって、あまりの便利さに驚愕する事になる。
まず最初から乗っているイシス駿馬のおかげで移動力が8もあったり、初期レベルも神聖技能も高いのでほとんどの神聖魔法も使えるしヒールなどの回復量にも期待が出来る。
さらに、少しレベルを上げれば強力なエリアヒールを移動力8で使えるので、さらに利便性が増して攻守揃ってまったく穴が無くなる。
スキルは最初に言ったように【追撃】がパラミティースの俊敏の高さもあって非常に強力、そして【追撃】に付随して【当て身】の方もほぼ2回使えるため強力なスキルとなっている。
他のスキルはまぁ便利だけどこの2つのスキルの強さには到底及ばないといった感じ。
そしてパラミティースの重要な情報としてパラミティースはサフィアの護衛役ということもあって、サフィアが死ぬといなくなるのでサフィアの生死には常に目を光らせておこう。
まぁサフィアが死んだらほとんどのプレイヤーはリセットすると思うけど・・・
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 30% | 20% | 9% | 30% | 6% |
補正値 | ± 3 | ± 3 | ± 2 | ± 2 | ± 3 |
成長率はまぁまぁだが、補正値の幅が広いのでヘタれる可能性はけっこう高め。
パラミティースはヘタれると元々持っているポテンシャルが十分発揮されず、微妙なユニットになってしまうので与えるダメージに影響する筋力を真っ先に吟味するのがおすすめ。
【追撃】に必要な俊敏も出来れば欲しいが、元々の初期値が高いので筋力よりは必要ない(あと防御も精神も特に上げる必要はなし)
技能成長率
剣 | 神聖 | |
成長 | 80 | 40 |
最大値 | 50 | 40 |
神聖技能の成長率は並程度、剣技能の成長率80%は数字の通り高くて優秀。
初期技能の高さは神聖>剣という風になっているが、スキル【追撃】のおかげで神聖技能の数値を追い越すことも難しくはない。
まぁだいたいはチクチクでもしない限り神聖魔法が高いままでエンディングを迎えるけど。
なぜなら12章では回復役がパラミティースだけだったり、13・14章は2手に別れるので回復にほぼ専念させられ、15章もブラックメティオを受けた味方の回復に奔走するはずだから。
人によっては剣技能の方が高くなることも十分あります、プレイングの差ってやつですね。
スキル
【詠唱】
装備変更なしで神聖魔法が使える
回復役の中では最も打たれ強くて壁として使うことも少なからずあるので、装備がそのままで神聖魔法が使えるのはとても便利。
【詠唱】持ちの中では1番使いこなしている。
【追撃】
戦速が相手より5以上高い時、もう1度攻撃する(先制攻撃時)
元からの俊敏も高く、アサシンやマーセナリー以外の戦速は基本的に低いため、ほとんどの場合【追撃】込みの2回攻撃が出来る。
そしてダメージが通りにくい重騎士にも追加ダメージを与えるディバインソードなどで2回攻撃をするとダメージにも期待できるので、しようと思えば重騎士の殲滅も出来る。
成長率の所で「筋力を真っ先に上げましょう」と言ったのも、この【追撃】のスキルで与えるダメージと戦速を上げるためです。
【迷彩】
地形効果が1.5倍になる
効果は便利だけど地味、パラミティースが持っているスキルの中では1番影が薄い(軽騎兵だから森に待機しやすいけど地味なんだよなぁ)
ほんと残念。
【当て身】
攻撃力が半分になり、軽傷確率が33%上昇する(使用間隔:4ターン)
これまでアーサーが何度も使ってシノン騎士団の懐事情を解消してきた優秀なスキルなんだから使えないスキルであるはずがない。
しかもパラミティースには2回攻撃が出来る【追撃】のスキルがあるため、アーサーとは違ってほとんどの敵に【当て身】を2回(軽傷確率66%)も行うことが出来る。
軽傷確率が7割の【当て身】は便利すぎ。
ただ、パラミティースが使えるのは4マップしか無く、そのうち2つはターン制限マップで終章に関しては捕縛を狙う必要がほぼないのでスゴい性能なのに使う機会は意外と少ない。
だからベルサガで「当て身と言えば?」と聞かれるとプレイヤーのほとんどが「アーサー」と答えるだろう・・・・・
【自己回復】
自分自身にヒールをかけることが出来る
【詠唱】の時に言ったこととほぼ同じで、壁にすることもあるパラミティースがこのスキルによって自身を回復出来るのはとても便利。
【自己回復】も1番使いこなしている。
まとめ
シャインナイトというカッコいい名前の通り大活躍すること間違いなしのユニット。
初期装備のディバインソードも優秀でさらに移動力8で耐久力もある回復役など、「欲しい所をすべて詰め込みました!!」みたいな強力な性能に初見では必ず驚くことだろう。
攻撃は【追撃】のおかげでほぼ2回攻撃、味方が状態異常や瀕死の時に移動力8で颯爽と駆けつけてくれるのは攻略する上では便利すぎる。
このように、パラミティースには褒める所しか無いので紹介するこちらも逆に困ってしまう。
別に筋力の成長率が20%で少し低いといっても初期値の状態でも十分最後まで通用するため、デメリットは本当に無いに等しい。
コメント一覧