基礎成長率が低すぎる・・・リシテアは許されるけど君じゃねぇ・・・
ー ユニット性能 ー
コンスタンツェの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
20 | 20 | 60 | 30 | 35 | 15 | 15 | 30 | 25 |
煤闇の章でも魔力と速さくらいしかロクに上がらなくて嫌な予感がしていたが、それはこの基礎成長率を見ると100%納得する。
まず見た感じ魔力の成長率だけはとても高いのに他は絶望的というのが一目見てわかる。
そしてこの基礎成長率の中でも魔力の次に高い速さの成長率が35というのはさんざん「伸びにくい、伸びにくい」と言っていたアネットと同じ数字だからもちろん伸びにくい。
さらに魔法の兵種では速さに成長率のボーナスも無いので、まともに使っていこうと思うとダークペガサス以外の兵種にはしない方が無難。
同じような最低な成長率をしていたリシテアは攻撃に特化した性能とテュルソスの杖による長射程の攻撃で存分に活躍していたが、コンスタンツェにそんな活躍は期待できない。
せめてこんな成長率だったら強力な専用アイテムが無いとつり合いは取れないだろう・・・
だから個人的にコンスタンツェをスタメンで使う場合にはステータスが一切関係ない踊り子になってもらうことが唯一の道だと思います。
ダークペガサスでもスタメンで使っていけない事もないが、重要な「黒魔法回数×2」を持っていないし成長率的はヘタレる可能性の方が極めて高いから踊り子の方が断然良い。
いつもは「踊る」、たまにサンダーストームやレスキューで味方を補助するくらいしかコンスタンツェの活躍する未来が見えない・・・
ノアの紋章
魔法攻撃時、まれに回数消費なし
全てのプレイヤーが1番に願う事、それはサンダーストームの時に発動してくれということ。しかし、そんな都合よく発動するはずもないので期待するだけ無駄だろう・・・
まぁ命中や威力が優秀なアローや強力なフィンブルの節約が出来るのは嬉しいと思いますよ。
スキル
個人スキル 性格豹変
屋内戦闘時は力・魔力+3、屋外では守備・魔防+3
スキルとしては面白いが、正直言って力と守備が上がってもコンスタンツェには意味がない。
いちおう攻撃に必要な魔力は少しでも上がってくれるのは助かるし魔防も上がるのも地味に便利だが、ハッキリ言ってこのスキルだけではコンスタンツェの評価は覆らない。
個人スキルもこの程度で専用装備も無いからほんと恵まれてないなと感じる。
おすすめスキル
- 理学
- 指揮
- 最大HP+5
- 特別な踊り
- 魔人の一撃
「理学」と「指揮」は説明いらず、「最大HP+5」は魔法ユニットだからつけている。
コンスタンツェを踊り子にする場合は兵種マスタースキルである優秀な「特別な踊り」のスキルをつけないということは100%無い。
「魔人の一撃」も魔法ユニットにとっては必須だからつけている、まぁダークペガサスで運用する場合には活躍するけど踊り子の時はあまり必須では無いスキル。
そしておすすめスキルで「信仰」を書いていないのは回避率が高くなっても白魔法自体に重い物が多くて回避率が死んでしまうからです。
おすすめ兵種
- 貴族
- 修道士
- メイジ
- 踊り子 or ダークペガサス
これまでと同じでメイジまでは魔法ユニットが100%通る道となっている。
その後は白鷺杯に参加して踊り子になるか、HPや速さなどの成長率にボーナスが貰えるダークペガサスになるかの2択が待っている。
そしてこれまで自分の記事を読んでくれた人ならわかる通りおすすめは断然踊り子。
コンスタンツェの魔力に極振りした貧弱な基礎成長率では、ダークペガサスの兵種成長率をプラスしても活躍してもらうなんてことはほぼ不可能に近いというのが自分の答えです。
踊り子とう兵種は活躍できるがどうかわからないユニットにとっては一種の救済措置となっているから、ある意味新説設計にも感じる。
まとめ
煤闇の章でも魔力しかまともに上がらなかった高飛車なお嬢様は自由に育成が出来る本編では大いに足を引っ張ること間違いなしのユニット。
合計の成長率も250という300に全然届かない時点で活躍することは難しい。
同じような合計成長率であるリシテアとは違って、強力な専用装備や攻撃特化の性能も無いコンスタンツェには踊り子以外に活路を見出すことはほぼ不可能と言っていい。
久しぶりに風花雪月の本編を灰狼の学級の生徒を加えてクリアしようと言う時にも、1番どう扱っていいか困るユニットだとも思ってしまう。
コンスタンツェの持ち味である長射程のサンダーストームや補助に役立つレスキューだけではどうやっても基礎成長率の低さを覆すことは出来ないだろう・・・
それくらいヤバイ基礎成長率。
成長率引用元: hyperWikiより
コメント一覧
魔力60%からのサンダーストームとワープだけで一定の役割は持てるので、少なくともクラスの枠からグレモリィを外すのは単純にありえなくないですか?
グレモリィという選択肢もあるかも知れませんが、魔力一辺倒の低すぎる成長率とサンダーストームの安定しない命中率では確実性がないので除外したという感じです。
紋章で魔法の使用回数が増えるのも運ですし、白魔法での救助も頻繁に行わない、グレモリィになるまでの道のりが遠いのもおすすめしない理由です。