【ベルウィックサーガ】
ユニットごとの性能まとめ(簡易版②)

ベルウィックサーガ(ベルサガ)に登場するユニットたちの性能を簡単にご紹介(Part.2)

スポンサーリンク

前回の続き

エルバート

最初から最後まで頼りになるシノン騎士団の若きエース。

同じシノン騎士団の中では初期レベルからステータスが高く、さらに主人公であるリースよりも強いので序盤は特に頼りになる。

ユニットとしては剣が得意なのにクラスチェンジ(CC)に必要な槍技能を上げるのに多くの時間を割くことになり、その間ベルサガプレイヤーは確実に地獄を見る事になるだろう。

そして、この地獄のような時間を過ごした後にパラディンになるとステータス強化やM盾が使えるようになるのでやっと苦労が報われる。

クラスチェンジしたエルバートのさまざまな強さをぜひとも体験してもらいたい。

スキルは全てサポート寄りのもの

敵の注意を引き付ける【挑発】や敵の弓による攻撃の命中率が大幅に下がる【弓回避】、レベル11で習得する【盾熟練】など、絡め手や防御面にとても長けている。

エルバートの詳しい性能紹介はコチラ

クリス

シノン騎士団の紅一点。

メインの武器は石弓なので序盤から命中率が高く、さらに【狙撃】のスキルもあるので他の味方に比べて攻撃をバシバシ当てていける。

しかも石弓を扱えるユニットはクリスとシルウィスの2人しかおらず、シルウィスのメイン弓なので実質全ての石弓をクリス専用装備のように独占出来る所も強さの1つ。

ただ石弓は総じて重く、戦速が大幅に落ちるのは避けられないため常に攻撃されない位置にクリスを待機させることを心掛けよう。

攻撃する時も一撃離脱を意識すること。

クリスの詳しい性能紹介はコチラ

ウォロー

序盤だけは活躍するお助けユニット。

1章をクリアすると雇える傭兵の中では最もレベルと雇用料が高いので序盤はまさに敵なし。

しかし、同じ東方剣士であるフェイには徐々にそして確実に性能で追い抜かれ、3章では傭兵の中で最強の座をクリフォードに奪われるなど、徐々に肩身が狭くなってくる。

さらにフェイとの差別化でもある【死闘】も敵が強くなってきた時には使うと自分が殺されかねないのでさらに肩身がせまくなる。

他にもこの程度の実力なのに騎士団入りさせるための好感度が異様に高すぎるのも大きな問題、よほどウォロー好きでなければ育成するのはハッキリ言っておすすめはしない。

ウォローの詳しい性能紹介はコチラ

アグザル

元海賊らしいスキルが豊富に揃う便利なおじさんだが、斧技能が激烈に伸びにくい。

初期ステータスはHPと筋力が高く、俊敏と防御がまぁまぁな予想を裏切らないステータスをしているが、HP・筋力・俊敏の3つ全てが40%という最高の成長率になっている。

そのかわり防御はいっさい伸びない。

そして、このクセのあるステータス成長率と共にアグザルを語る上で外せないのが斧技能の成長率の悪さ、技能成長率は最悪と名高い30なので命中率には常に不安がつきまとう。

スキルも命中を上げるものが1つも無いため、アグザルを使う場合は命中率が上がる精度の腕輪やバトルソウを必ず持たせておこう。

アグザルの詳しい性能紹介はコチラ

シルウィス

序盤から中盤にかけては最強の弓兵、ステータス成長率もスキル構成も素晴らしい。

序盤から雇用できるわりに手持ちでコンジットボウに鋼鉄の矢+という強力な攻撃セットを持っているのでマップ攻略ではとても役立つ。

さらに殲滅性能だけでなく、【峰打ち】による捕縛貢献や【先制射撃】による敵の足止めなど、様々な場面でも柔軟に対応できるので、あまりの便利さに驚くことになるだろう。

さすがに終盤になると他の弓兵たちに追い抜かれていくものの、便利なスキルは攻略では必須級なので最後まで活躍することが出来る。

シルウィスの詳しい性能紹介はコチラ

アーサー

初期ステータス・所持スキル・成長率のすべてが高水準の強くて便利なユニット。

シノン騎士団のエースであるエルバートと同じくらいの初期ステータスで登場し、補正値の幅もせまいのでヘタれることはほとんど無い。

盾技能の成長率も全ユニット中トップなので防御面での安定感もケタ違いである。

スキルも捕縛に役立つ【当て身】を始め、武器節約につながる【武器手入】無理やり攻撃を当てる【捨て身】移動力を上げる【全力移動】など、便利なものが多く揃っている。

とても便利で強いユニットなので今からベルサガを始める人には最もおすすめのユニット。

アーサーの詳しい性能紹介はコチラ

ルヴィ

技能成長率が高いので攻撃を当てていけるものの、非力すぎてダメージには期待できない。

アーサーをライバルと言っているわりに初期ステータスはボロ負け、ステータス成長率も俊敏以外は全然高くないので、活躍させようと思うとかなりの愛が必要になってくる。

技能成長率はどちらの武器も高いメリットがあるのだが、いくら技能成長率が高くてもステータス面での悪さを巻き返すほどではない。

スキルの方も最初は【早熟】と【斧回避】しか無いところも使いにくさに拍車をかけている。

レベルアップで習得する【投擲】や【連続】のスキルも結局はルヴィが非力すぎてダメージには期待できないなど終始恵まれていない。

まぁ育てると専用マップが出たり、クラスチェンジ(CC)するとクリフォードが加入するので使わなくてもパラディンにしておくのがおすすめ(その後の運用はご自由に)

ルヴィの詳しい性能紹介はコチラ

コメント一覧