強力な地属性支援のかわりに、騎馬ユニットの中では成長率が低め
性能
オスカーの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
55 | 45 | 20 | 50 | 45 | 30 | 35 | 30 |
成長率を見る限り突出したものが無く、育つかどうかはかなり運に左右されることになる。
初期ステータスはレベル3で考えるとHP・速さ・守備が高めで当分の間は壁役としても使っていけるが、成長率がこんな感じなので運が悪いと相方のケビンより弱くなる。
そのため、オスカーは人によっては評価が別れるユニットと言っても過言では無い。
成長率がバランスタイプと言われれば聞こえは良いが、レベルアップでステータスが上がるかどうかはFEではとても大事なので上がらない確率が高いのはハッキリ言って痛すぎる。
まぁ、オスカーはこの平均より低めの成長率のかわりに回避率が大幅に上がる地属性の支援でカバーをするユニットという感じだろう。
とは言っても序盤から使えて成長機会が多く、他にも攻撃後に再移動が出来たりクラスチェンジ(CC)で新しい武器が使えるようになる利点が成長率の低さを吹き飛ばすほど強力。
成長率が他より多少は低かろうと「騎馬ユニットなだけで強い!!」というのが蒼炎の軌跡プレイヤーの満場一致の意見になっている。
最後に余談だが、蒼炎の軌跡だけの固定成長式だったらヘタレることが無いから育ちやすい。
固定成長式でプレイするかどうかは謎。
スキル
所持スキルなし
おすすめスキル
【太陽】:与えたダメージ分、HPを回復する
支援で回避率が大きく上がったとしても当たる時は当たるので、そういった時に保険として持たせておくとかなり頼りになるスキル。
さらに、元からスキルを持っていないのでパラディンになったらすぐに習得できる所も〇
他にも守備・魔防が騎馬ユニットの中では成長が悪く、被弾した時のダメージも高いのでアイクのように攻撃と同時に自分でHPを回復出来るのは攻略する上ではとても頼りになる。
支援で回避率が上がっても相手の命中が0になることはそこまで多くないので、オスカーの生存力を上げるためにも速めに習得させよう。
まぁ、難易度がマニアック以外だったらほとんど避けてくれるんですけどね・・・
運用方法
クラスチェンジ(CC)前
序盤はこれまでの騎兵ユニットのように攻撃&壁役として運用したいが、いつものように斧を持った敵が多いので3すくみで負けない槍や剣を持った敵を狙って経験値を稼いでいくこと。
ステータス面では初期装備である鉄の槍を持たせても攻速落ちするほど力が低いので、攻速落ちをしない8まで上がることを真剣に祈ろう。
力が8まで上がったあとは追撃が出来るようになってかなり扱いやすくなる。
その後は騎馬ユニットにしては伸びにくいHPと守備を拠点育成などで伸ばすことが理想、速さは騎士の護りがあるから別にどうでもいい。
特にHPはパラディンになっても50に届かないことが多いので真剣に伸ばしましょう。
クラスチェンジ(CC)後
パラディンになると新しく使えるようになる武器は弓がおすすめ、理由は蒼炎の軌跡ではやっかいなペガサスナイトやドラゴンナイトに特効のダメージを与えることが出来るから。
まぁここは弓か斧を持たせるプレイヤーで大きく分かれると思うので、お好みでどうぞ(ただ間違っても剣を選ぶことは推奨しない)
弓か斧を選択した後はメインの槍をAランクまで持っていきつつ、選択した武器の技能値もしっかりと上げていきましょう。
その後は奥義の書を使って【太陽】を習得させたり、アイクやケビン、タニスと支援を組んで強力な回避盾として戦場で攻撃を避けまくってもらうという運用でOK。
オスカーが攻撃を避けてくれるだけで攻略難易度が一気に下がるしね。
おすすめの支援相手
ケビン A
Aにする理由はいつもの赤緑コンビは仲良しでいてもらった方が良いから。
相棒であるケビン自体もスタメン入りする可能性が高い優秀なユニットだったり、絵面的にも協力して戦ってる感が出るから尚のこと良し。
さすがにオスカーのメインである地属性同士の回避率が大幅に上昇する効果と比べるとしょぼさは否めないが、無いよりはマシなので再移動を利用して3マス以内を心掛けよう。
まぁタニスを使う場合はケビンを無視してタニスと支援をAにすることをおすすめする、理由は回避率上昇の方がどう考えても優秀だから。
赤緑コンビの友情は強力な地属性同士の支援の前では星のかなたに消し飛んでいく・・・
アイク B
一番最初に発生する支援でお互いが地属性、効果のことを考えればこの2人で支援を組まないなんていう選択肢は存在しない。
先ほどのタニスの所でも語ったように地属性同士で支援を組むと1段階ごとに10%という強力な回避率が手に入るので、どの支援よりも優先して組むのはもはや当然のことだろう。
まぁ本音を言うと支援をAにした方が良いのだが、アイクは支援相手が全然いないセネリオと組んだ方が良いので今回はBになった。
アイクとセネリオは暁の女神のこともあるし、おとなしく支援をAにしてあげましょう。
まとめ
蒼炎の軌跡で性能が大幅に良い方向に変わった恩恵をおおいに受けるユニット。
成長率があとに登場する騎兵と比べて低めというデメリットも、騎兵の攻撃後に再移動が出来ることやクラスチェンジ(CC)で使える武器が増える恩恵などでしっかりカバー出来る。
さらに騎兵ユニットでは唯一の地属性のおかげで支援を上げるだけで回避率が大幅に上がる所もオスカーの強みと言えるだろう・・・
ただでさえ便利な騎兵に回避率が上がる効果まで乗ればまさに敵なしと言った感じ。
個人的には回避率が10%も上昇する地属性同士の支援は縛らないとヌルゲーだと思うくらい強すぎる(マニアック以外だと普通に無双)
あと何気にステータス上限値が高い所も騎兵ユニットが強いと言われる所以の1つ。
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