普通に見ると強いのだが、ミストの方がどうしても目立ってしまう
性能
キルロイの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
40 | 5 | 60 | 50 | 40 | 50 | 25 | 55 |
魔力と魔防の初期値も成長率も圧倒的なのでこの2つは吟味せずとも100%カンストする、しかも他の成長率も回復役と考えると穴が無いので使おうと思えば最後まで使える。
ただ、こんな回復役としては優秀な成長率をしているキルロイのスタメン起用率は低め。
理由は個人的には2つあり、1つはミストがクラスチェンジ(CC)後に騎乗ユニットになれることと、もう1つは魔法ユニットが賢者になると杖が使えるようになるから。
前者のミストは成長率のバランスが良く、さらに漆黒の騎士との戦いのために育てるのがほぼ必須なのでキルロイだと普通に勝てない。
後者はこれまでの作品同様に魔法の他にも杖が使えるようになるので割りを食っている感じ。
いちおうキルロイは光魔法を唯一扱えるという利点を持っているものの、光魔法は別にそこまでして使いたいほどのものでも無いので利点と呼べるかどうかは微妙となっている。
威力もそこまで高くないのに重かったり、力の成長率の悪いキルロイだと扱いづらいし。
まぁ確実にカンストする魔力と魔防は最初から最後まで頼りになるので、それを生かす運用を心掛ければ最後まで使えないこともない。
遠距離魔法の嵐の中でもビクともしないキルロイはまさしく魔防王と呼ぶにふさわしい。
スキル
【安定】:バイオリズムの効果が普通の半分になります
簡単に言うとボーレの逆、つまりどうでも良いスキルだということ。
バイオリズムに振り回されるボーレとは違ってキルロイは上級職にならないと攻撃出来なかったり、攻撃されないように運用していくので恩恵を受ける機会は全くない。
なので、この【安定】に関してはティアマトの【カウンター】と同じで取り外しはお好みで。
おすすめスキル
特になし
【連続】や奥義の書で習得する【陽光】を習得させるのがいちおうおすすめだが、これらのスキルは強力な分競争相手が多く、もちろんキルロイではその争いには絶対に勝てない。
というか、キルロイは光魔法が使えるようになってもメインはあくまでも杖での支援なのでスキルを習得させて強化する必要は無い。
魔力が誰より高くなっても速さが伸び悩む傾向にあるから習得させても本職には劣るしね。
運用方法
クラスチェンジ(CC)前
杖による回復やサポートをしていくのが最初から最後までキルロイのお仕事、魔力が高いのでライブの杖でもリライブの杖並の回復量があるのは攻略する上ではとても頼もしい。
他にも武器不足に陥りやすい剣や槍と違って、ライブとリライブの杖の合計50回で十分な所も〇(マニアックでもこれだけで十分)
その後は低レベルの時にボーナスEXを使ってレベルを上げたり、傷ついてない味方がいない時にはトーチやマジックシールドなどを無駄打ちして経験値を稼いでいこう。
蒼炎の軌跡で新しく導入されたボーナスEXはレベルが上がりにくい回復役にはとっては素晴らしいシステムと言える。
クラスチェンジ(CC)後
司祭になったあとは女神の杖が使えるようになる杖Sを目指してこれまで通り杖を振りつつ、光魔法の技能レベルをCまで上げていこう。
Cまで上げる理由は遠距離魔法であるパージが使えるのがCだから。
そして光魔法のメインはライト一択。
なぜなら魔法は1段階ランクが上がっても威力が低いし、さらにどれも1000ゴールド以上も高くなるので最後までライト1本で運用しよう(これは魔法ユニット全員に言えること)
幸い、キルロイの高い魔力のおかげでライトでも十分すぎる威力をたたき出してくれる。
杖は状態異常が増えてくるのでレストの杖を持たせたり、足の遅さをカバーするためにリブローを持たせるのがおすすめ。
その後は杖がSになれば女神の杖を持たせて状況に応じて回復させていけば問題ない。
おすすめの支援相手
ヨファ A
スタメン起用率を考えるとヨファが1番高いので、キルロイを使うのであればいちおう支援を組ませておくのがおすすめ。
ヨファは支援相手に恵まれてはいるものの、支援相手のミストやマーシャは違う相手と支援を組む機会が多く、ヨファの支援はけっこう余るので特に問題なく支援が組めるだろう。
支援効果は命中・回避が少し上がる効果なので双方にとってはそこまで美味しくないけど、無いよりマシという感じで理解しておこう。
まぁヨファはスタメン起用率は高くないんですけどね(パラディン+弓の方が便利だし)
ティアマト B
ここはケビンが良いんだろうけどケビンはオスカー・マーシャと組むのが一般的、なのでこれに関してもヨファと同じでしょうがなく支援を組んでいると言う感じ。
ただ、ティアマトもヨファと同じでスタメン起用率が高くないので組めるかどうかは微妙。
というかキルロイ自体もスタメンで使われることがほとんど無いから、支援相手に関してはどうしてもお互いが余りものになってしまう。
おすすめの支援相手と言っていますが、特におすすめは無いと言うのが本音です。
まとめ
1番最初に加入する回復役で魔力と魔防に関しては蒼炎の軌跡でも1・2を争うほど高い。
しかし、のちに加入するミストの存在や魔法ユニットが賢者になれば回復が出来るようになるので、クラスチェンジするまでは杖しか使えないキルロイは徐々に使いにくくなっていく。
さらにトドメと言わんばかりに同じ魔力成長率&飛行+杖のエリンシアまで加入するので「とことん恵まれてないなぁ~」とも感じる。
キルロイが持つ光魔法が唯一扱えるという利点もミストやエリンシアの移動力による利便性の前にはとうてい太刀打ちすることなど出来ないというのが個人的な見解です。
余談だが、速さの成長率はそこまで低くないのに遅いイメージがあるのは自分だけですかね?
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