【FE 蒼炎の軌跡】
マーシャのキャラ評価とおすすめの支援相手


ペガサスナイトなのに前衛としても使用可能、普通に強い・・・

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性能

マーシャの成長率

HP魔力速さ幸運守備魔防
5540205055402530

これまでの技・速さ・魔防に特化していたペガサスナイトのイメージとは違い、HP・力が伸びやすいどちらかと言えば前衛向きのユニット。

初期ステータスもHPと幸運を除けばどれもレベル5にしては高い所も扱いやすい。

この初期ステータスの高さと成長率のおかげで徐々に強くなっていくので、しっかりと育てていくのがおすすめのユニットになっている。

ただ、あいかわらず初期ステータスは守備が高いものの成長率がそこまで高くないので、ある程度は吟味を行って伸ばしておくと良い(守備が伸びれば多少の無理も効くようになる)

そして飛行ユニットにとっては避けては通れない弓特効は蒼炎ではほとんど怖くない、なぜなら特効の威力が大幅に下がっているから。

これまでだと弓で攻撃され1発で死んでいたのに対し、蒼炎では2発くらっても生きているなんてことはザラにあるため、いつもより強気に運用できるのはありがたい。

まぁロングアーチは怖いので特効を無効にするフルガードはしっかりと装備させておこう。

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スキル

所持スキルなし

おすすめスキル

【護り手】:救出中でも技・速さが下がらない

他の騎乗ユニットに比べて殲滅力が劣るマーシャはサポートで活躍させる機会も多く、飛行ユニットで移動コストもかからないので救出要員としてはとても優秀。

そしてその救出した時のデメリットである技・速さが下がらない【護り手】はマーシャには持って来いのスキルとなっている。

救出の使い方によって難易度も変わるため、マーシャには習得させるのが個人的にはおすすめ

あと、【護り手】を習得させたあとは余りがちな石像の欠片を使って体格を上げて救出出来るユニットを増やすことも忘れずに。

運用方法

クラスチェンジ(CC)前

最初は非力なので細身の槍はオスカーに渡して当分はてつの槍を使って戦っていく、しかしてつの槍では敵を倒すのにも苦労するので錬成で鉄の槍の威力を5上げておこう。

この錬成したてつの槍があればアーマーナイトにも初期ステータスの状態でもダメージが入り、レベルアップがしやすくなる。

そして、16章で入手する特効を無効にするフルガードは同じ飛行ユニットであるジルよりもマーシャは守備が低いので、常に持たせて弓からのダメージを軽減させよう。

クラスチェンジ(CC)後

ファルコンナイトになって剣が使えるようになっても非力なマーシャではダメージを与えられないのでこれまで通り槍1本で運用していく。

そしてペガサスナイト時代から槍で戦っていたこともあって槍技能もすぐAになるだろう。

槍技能がAになったあとは2回攻撃が出来るゆうしゃの槍や錬成で威力を5上げた銀の槍をマーシャの主力武器として戦っていく。

ただ、力の上限値が23と低いので殲滅力が少し心許ないのは覚えておこう。

それとファルコンナイトになってもあいかわらずジルよりも守備が低いと思うのでフルガードはそのまま装備させておいてOK、ジルにはマーシャが出撃しない時に渡せば良い。

おすすめの支援相手

ヨファ A

本当はケビンと支援をAにしたいけど、ケビンはオスカーと支援をAにした方が良いのでマーシャの支援Aはヨファということになった。

ただ、マーシャのスタメン起用率は高いものの、肝心のヨファはスタメン起用率が高くないので支援を組むのは実際の所難しい(どうしてもパラディン+弓には劣るしね・・・)

支援効果としては命中が上がる効果が特に大きいが、マーシャもヨファも命中に困ることは無いので効果としてはそこまで美味しくない。

なので、この支援効果関しては「無いよりはマシ」といういつもの感じで認識しておこう。

ケビン B

マーシャの支援相手の中ではダントツのスタメン起用率、しかしヨファの所でも語ったようにケビンはオスカーと支援を組んだ方が良いのでマーシャは支援Bに落ち着いた。

マーシャとは歩調もあってケビンと支援Aにする恩恵は大きいけれど、マーシャではオスカーとの支援争いには勝てるはずも無い。

地属性の支援は本当に強いからね・・・

そして支援効果としてはヨファと同じ風属性なので効果の方はまるっきり一緒、なので「無いよりはマシ」と思っておきましょう。

余談

マーシャは上官でもあるタニスと支援を組んだ方が回避率が大きく上がって良いのだが、飛行ユニットはジルを含めて3人もいらないので今回はタニスを外すことになりました。

しかし、強力な地属性のタニスをスタメンで使うのであればマーシャとは支援をAにして回避率を上げるのが個人的にはおすすめです。

まぁここでもケビンの時と同じでオスカーが立ちはだかるんですけどね・・・

まとめ

これまでのペガサスナイトに比べて圧倒的に使いやすいのがマーシャというユニット。

レベルアップでいつもの技・速さ以外にHPと力もしっかりと伸びていき、すぐに前衛として活躍出来るペガサスナイトは珍しい。

さらに飛行ユニット最大の弱点である弓の特効も過去作と比べて特効の威力が下がったことにより多少の無理が効くようになったのもマーシャにとってはありがたい限りだろう。

まぁ守備の成長がそこまで高くないので、いつもの特効を無効にするフルガードは持たせた方が良いんですけどね・・・

あと、力が伸びやすいと言っても限界値が23と低いので最終的には他よりも確実に1歩劣るため、殲滅役というよりはサポートを多めにして活躍させるのがおすすめです。

どうしても斧を持ったジルには勝てないし

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