【ヴェスタリアサーガ外伝】
アシュラムのキャラ評価とスキル解説

お助けユニット枠なので成長率が極めて悪い、ステータスは吟味を推奨

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性能

いかにもソードマスターなグラフィックで登場するので技の高さはピカイチ、吟味などしなくても間違いなくカンストするだろう。

ただ、技以外のステータスはあまり高くなく、速さも微妙に低いので注意が必要、下手をすれば盗賊相手に追撃されることが普通にあるので吟味はある程度行った方が良い。

アシュラムに関しては1つも上がらない無音を連発することも十分にあり得る。

ただ、そこは腐ってもソードマスター。

希少性が高く強力なスキル【先制攻撃】を初め、技の高さによる高い命中率や致命率、2回攻撃が出来る【連続攻撃】のスキルが合わさると強力なユニットとして間違いなく活躍する。

射程1の攻撃をしてくる敵相手には無傷で倒すことも十分可能である。

しかし、これが出来るようになるには初期ステータスのままでは少し厳しいので、最初に言ったようにある程度の吟味はしておこう。

あとは初期装備であるキルブレードは高い致命率以外にも命中率が85と高かったり、入手できるのがこの1本だけという強力な剣なので序盤から頻繁に使うのは止めておこう。

まぁ性能が良いとは言ってもシュリの石で修理するほどではないんですけどね。

あとは17章でイベントをこなすとクリア後に宝剣バトラスという強力なアシュラム専用の大剣が手に入るのだが、20章のイベントで最大数が20回復するので18章では使いまくろう。

これ以外にもハルディアのサポートもあるので18・20章には必ず出撃させたい。

成長傾向

おそらく下から数えた方が速いほど総合的に成長率が悪いので吟味しないとアシュラムのポテンシャルを発揮することが出来ない。

そのためステータス吟味を本気で推奨する。

そして伸ばすべきは力・速さ・守備の3つ、他は無視してこれらを伸ばすことに心血を注ごう。

特に力と速さの2つは重量による戦速落ちの軽減と【連続攻撃】の発動率に関わるので、成長しているかいないかで評価が大きく変わる。

正直な所、守備力も欲しいが【先制攻撃】+【致命攻撃】+【連続攻撃】で確実に敵を倒してくれればダメージを受けないので優先度で言うと個人的にはそこまで重要ではない。

壁役としてもまぁ使わないし。

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スキル

【致命攻撃】

技の値が致命率に加算される  

技の初期値が高いので致命率が最初から24もあり、初期装備のキルブレードとスジャータの支援を乗せれば致命率は50%を超える。

最初のマップでこの致命率を出せるのだからスキル性能を見事に生かしていると言っていい。

いくら成長率の悪いアシュラムでも技は適当に育ててもカンストするほど高いので、アシュラムのスキルの中で1番輝いている。

【不治の病】

毎ターン、HPが1減っていく  

地味なHP減少量だが、確実にアシュラムのHPを削っていく。

いちおう11章でイベントをこなせばこのスキルが消滅するのでそこまでの辛抱なのだが、それまでの期間も微妙に長かったりする。

そしてその期間は【不治の病】の効果を消すためにほぼ100%アシュラムにディバインソードを持たせていることだろう(1章で入手させる時点でそうさせようとしか思えない。)

あと個人的な感想ですが、病気を持っていたから成長率が悪いのは納得できるんだけど治っても成長率の低さは改善されないんですかね。

もしかしてマスクデータでスキル消失後は地味に成長率って上がってたりしてるのか?

教えて加賀さん!!

【連続攻撃】

速さ×3%で発動、連続攻撃を行う  

スキルとしては間違いなく強力だが、技の初期値と比べると速さがソードマスターにしては低いのであんまり発動してくれないことが多い。

初期値だと51%の確率で発動。

他の兵種であれば十分すぎる発動率なのだがソードマスターの看板を掲げている手前、この発動率は個人的には低いとしか言えない。

そのため、速さは最大値である25とまではいかないまでも20ちょっとは欲しい所である。

性能や成長傾向の所でも語ったように速さは重要なステータスにも関わらず、成長率が極めて悪いので吟味は速い段階から行うのがおすすめ。

【先制攻撃】

必ず先制攻撃をする、相手が【先制攻撃】を持っている場合は無効化  

アシュラムの持つスキルの中では極めて強力でハルディアとの差別化にもなっている。

射程1の敵であれば最初の1発はこちらからなので【致命攻撃】や【連続攻撃】さらなるダメージ上乗せが期待できる。

そして【先制攻撃】の最初の一発で倒すことが出来ればそもそもダメージを受けなくなる。

「速めに力や速さを吟味して上げましょう!!」としつこく言うのも敵から攻撃される前に倒して生存力を上げるということに他ならない。

【先制攻撃】のスキルは強力で使えるユニットも限られているから尚のことそう思う。

あとは敵に【先制攻撃】持ちがいた場合には自分から攻撃すると敵の【先制攻撃】を無視して普通に攻撃出来る所もかなりの評価点。

【先制攻撃】を持っている敵は数えるくらいしかいないが、必ず役に立つことを約束する。

いちおう弱点としては相手が攻撃された時に発動する【怒り】や【致命反撃】を持っていた場合には【先制攻撃】のスキルが逆に仇となるので持っている敵の前には出さないでおこう。

まぁこちらもそんなにはいないのだが・・・

【精神集中】おすすめ

技×2%で発動、攻撃が必ず命中する

【先制攻撃】を軸に相手に攻撃される前に倒すのがアシュラムの強さなのだが、結局はその攻撃も当たらなければ机上の空論に終わる。

特に【先制攻撃】で攻撃される前に倒したい敵は主に回避率の高い盗賊なのでいくら命中率の高いアシュラムでも信頼のおける数字に持っていくのはけっこうむずかしい。

こういったことにならないためにもアシュラムには【精神集中】のスキルを習得させて攻撃を必ず当ててもらうのが個人的にはおすすめ。

最大56%の確率で必中になるので【精神集中】持ちの中での発動率はダントツの1位となる。

余ったカトラスで盗賊たちをバッサリ。

まとめ

ファイアーエムブレム紋章の謎のアランを彷彿とさせる病気持ちの上級職ユニット。

アランほどの成長率の悪さはさすがに無いものの、他のユニットと比べると明らかに成長率が悪いので、ある程度の吟味をしないと終盤はまともに役に立たない可能性も十分ありえる。

幸い、1章からいて吟味が出来る期間も長いので必ず力・速さ・守備は吟味しましょう。

ただ、製作者の加賀さんも無理なステータス吟味は望んでいないと思うのでやりすぎは止めておくこと、やりすぎると冗談抜きで体調を壊す。

ステータスさえ整えば【先制攻撃】スキルを初め、ダメージを上乗せするスキルを豊富に持っているので、アシュラムにしか出来ない仕事を必ずやってくれること間違いなし。

終盤には専用装備である宝剣バトラスも手に入るのでさらなる活躍も見込めるだろう。

キャラクター的には次回作でスジャータと幸せになってもらいたいですね、かなり年の差が離れているけど幸せになる未来しか見えない

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