今作のガードナイトの内育ちやすい方、あとは普通のガードナイト
性能
典型的なガードナイト(Part.2)
初期ステータスは相棒であるルシオンとほとんど同じ、しかし経験値を多く入手する【素質】のおかげで成長速度がとても速い。
成長率も速さ以外の主要な能力は伸びやすいので、レベルを上げればしっかり成長する。
しかし、熟練度の初期値がたった3しか無く、成長率も高いとは言えないのでレベルアップの際は熟練度に目を光らせておこう。
レベル1だと考えても3は低すぎである。
そして【素質】による経験値の多さと熟練度が3しかないことを踏まえてクラスチェンジ(CC)をする順番はクロードを優先しよう。
武器は槍の他に斧を扱うので武器の面ではルシオンより恵まれていない印象、斧は基本的に命中率が悪くて重いのでアーマーユニットとの相性は剣に比べて悪い。
そのため、レベルアップでステータスが安定するまでは槍をメインに戦っていこう。
安価でまぁまぁ軽いハンドスピアやておのよりも安いピラムなどを持たせ、斧は軽く命中の高いバトルソウを持たせるのがおすすめ。
最終的にはたくさん手に入る王国正式槍や騎兵特効のあるパイク、2回攻撃が出来るツバイピラムと安価で2回攻撃が出来るマスターアクスを最終的に持たせると盤石になる。
成長傾向
アーマーらしいHP・力・技・守備は問題なく伸びる(ルシオンの時と一緒)
そして毎度のことながら速さは見た目通り伸びにくいので、吟味をするなら速さを重点的に伸ばすのがおすすめ(ルシオンの時と一緒)
熟練度は初期値の低さが大いに足を引っ張る上に成長率がけっして高いとは言えないので、当分の間は速さと熟練度を優先的に伸ばしていこう(エイブラムの時と一緒)
剣を持つユニットではないが15まで速めに上げたい、理由はマスターアクスのため。
スキル
【待ち伏せ】
速さ×5%の確率で発動、先制攻撃を行う
スキルとしてある程度は強力なものの、速さの初期値も成長率も悪いので生かしきれてない。
頑張って速さを上げても発動率は最大で60%しか無く、他の【待ち伏せ】持ちと比べると残念さがより際立つ結果になっている。
というか、そもそもアーマーユニットが先制攻撃出来たところで嬉しい場面もないしね。
【盾使い】
技%で発動、攻撃を無効化する
持っていて当然のスキル。
【大盾】の発動率が減らされたので強力にはなったが、先ほどの【待ち伏せ】と同じでスキルの性能をしっかり生かせていない。
技の初期値と成長率が高いので速い段階から発動率が【大盾】を超えるのは素晴らしい。
しかし、結局ロイヤルガードになっても技の最大値は15なので発動率も15%止まり、【大盾】と3%しか違わないので強さも実感しにくい。
アーマーは恵まれない呪いでもあるのだろうか・・・(技は18まで上がって欲しかった)
【素質】
取得経験値が1・5倍になる
これまでのスキルとは違い、レベル1+下級職なので効果を最大限生かすことが出来る。
相棒のルシオンとの差別化にも一役買っており、クロードはこの【素質】のおかげで育ちやすいユニットという印象が強く残っている。
さらに、このスキルを持っているおかげで上級職になった時の経験値減少を防ぐことが出来るため、自然とルシオンよりもクラスチェンジ(CC)を優先されることにも繋がる。
なので、【素質】を持っているユニットたちの中ではユニット性能との相性がとても良い。
まとめ
魔防が上がるルシオンとは違ってクロードは魔防が上がらず、そのかわりにHPや力・守備の成長率が高い典型的なアーマーユニット。
そしてスキル【素質】のおかげで育ちやすいアーマーという印象が強いユニットでもある。
レベル1でのスタートながらもすぐにレベルが上がり、アーマー的成長のおかげで壁役としてすぐに上司であるエイブラムと並ぶだろう。
武器は槍に加えて斧を扱うのだが、斧は性能的に速さが低くなりがちなアーマーユニットとは相性が悪いので、ルシオンと比べると武器の面では恵まれていない。
ただ、力や技の成長率の高さのおかげで育てば斧もしっかり扱えるようになるのでご安心を(あとは熟練度が上がることを祈ろう)
キャラクター的にはルシオンと同じくイベント面では恵まれていない印象。
さすがにルシオンよりは過去が重いので記憶には残りやすいが、それはあくまでルシオンと比べれば目立つだけで他と比べればかなり地味。
なので、こちらとしてルシオンとの「ミスリーをこれからも2人で守っていこうぜ!!」的な友情エンドを頑張ってねということくらいしかハッキリ言って思い浮かばない。
加賀さんごめんなさい。
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