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ペルソナ5ザ・ロイヤルに登場する坂本竜司の性能やおすすめスキルの紹介。
性能
キャプテン・キッド
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 疾 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | 弱 |
セイテンタイセイ
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 疾 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | 無 | 弱 |
耐が仲間の中で最も高く、その次に力、他は低めな典型的な前衛タイプのキャラクター。
電撃属性を得意なものの、魔が低いのであくまで敵の弱点を突く用の技と認識しておこう(竜司の本体は物理攻撃だから・・・)
ただ、ペルソナ5の物理攻撃スキルは命中率が極端に悪いのが最初から最後まで痛い。
最低でも「スクカジャ」で強化するか、「スクンダ」で回避率を下げておかないと本当に命中率が安定しないので注意が必要。
当たらなさ過ぎてイラつく場面も多い。
攻撃以外のスキルは色々なスキルを覚えるものの、鉄板と言えるのは味方を強化する「マハタルカジャ」や攻撃力を2倍以上にする「チャージ」の2つくらいだろう。
ペルソナ覚醒後はここに「極・疾風見切り」のスキルが加わり、回避率も安定する。
スキル
ジオ & マハジオ
竜司の得意属性攻撃
魔が最後まで低いから威力には期待できないので弱点の敵に使う程度のスキル、終盤になればなるほど吸収や反射の敵が多いので状況に応じてしっかりと使い分けていこう。
単体物理攻撃
「ゴッドハンド」を覚えるまでは中ダメージの「ヘッドバット」がおすすめ。
理由は相手を忘却状態に出来るから。
P5Rでも無印と同じで思った以上に状態異常の付着率が高いのでかなり便利な単体攻撃。
その後は「ゴッドハンド」で。
全体物理攻撃
「電光石火」が強すぎる。
中盤辺りに習得する「デスバウンド」はマジで地雷なので書き換えない方が良い。
威力の高い「アグネヤストラ」は強いんだけど、攻撃回数が1~3回っていうのがギャンブルすぎてムラがあるから使いにくいんだよな。
チャージ → ???
アトラスゲーでおなじみの1回溜めて2倍以上のダメージをたたき出す優秀なスキル。
習得できるのは主人公と竜司の2人だけ。
ただ終盤ではあるものの、P5Rではイシから手に入るアクセサリーで味方に「チャージ」の効果を付与できるものがあるので無印版よりは価値が下がった印象を受ける。
???は3段階目のペルソナ覚醒で習得するスキルで消費SPがとても痛いが、効果がエグイので「チャージ」を書き換えよう。
感電率UP
あくまでジオ系魔法は敵の弱点を突くためのスキル、ただそのジオ系魔法の感電率が上がると何かと便利であるのは間違いない。
感電すれば敵が数ターンの間、いっさいの行動ができなくなるのは本当に強力。
しかもクリティカルも狙えるから一石二鳥。
マハタルカジャ
味方を強化するカジャ系のスキルがP5Rでも弱いはずもないので習得推奨。
ただ、防御力を上げる「マハラクカジャ」、命中・回避を上げる「マハラクカジャ」に比べると個人的には優先順位は高くない。
敵に与えるダメージよりも味方が倒れないようにする方が重要なゲームだからね・・・
極・疾風見切り
ペルソナが覚醒した時に全員が習得する自身の苦手な属性の回避率を上げるスキル。
まぁ回避率が3倍になると言ってもけっこうな確率で当たるので油断は禁物、あくまで「持たせないよりはマシ」程度の認識を超えないように注意しよう。
まとめ
最初は速が低いので鈍足の竜二、素早い祐介という感じで使い分けをされていくが、「チャージ」を覚えると破壊力の竜二に変わる。
この頃になれば主人公のペルソナも味方全員を強化できる「3色オート」のスキルを持っているだろうし、「マハスクカジャ」も習得しているから命中率の不安も無くなる。
相変わらず「チャージ」後の攻撃はエグイのでボス戦ではとても役立つキャラと言える。
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