ベルサガのもう1人の主人公、【神舞剣】の威力に震えるがいい
性能
最初は俊敏の値が高いだけのなんの特徴もないユニットだが、その高い俊敏は味方の中では最も高くなったり専用のスキルが強力など、ベルサガではかなり恵まれているユニット。
剣の初期技能も最初は4と低すぎるが、専用の剣であるカトラスの手数の多さや技能成長率90のおかげでグングン伸びていく。
さらに、ファラミアが生きているとHPが0になっても死亡扱いにはならず、戦闘不能状態でナルヴィアの町に戻っているので撤退マップなどでは無理やり突っ込ませることも可能。
ただ、フェイは回避が高すぎて攻撃が当たらずHPが0にならないことも十分あるので、その点だけは注意しよう(まぁだいたいなるけどね)
ステータスは最初に言ったように俊敏の成長率が高くて他はまぁまぁといった感じ。ちなみに、全ユニットの中で最高の俊敏になるが、俊敏の成長率は意外と40%も無い。
まぁ俊敏はほっといても伸びるので当分の間は筋力の成長に目を光らせておこう。
そして、クラスチェンジ(CC)すると【大剣】のスキルと、ベルサガでは最強と言われる【神舞剣】の2つを習得し、これまで問題だったフェイの火力不足がいっさい無くなる。
他にもCCボーナスで俊敏が+3されるので、ますます回避に磨きがかかるだろう。
スキルは【大剣】と【神舞剣】の他に攻撃回数が増える【連続】や命中率が上がる【居合】、致命率が上がる【必殺】や攻撃を無効化する【受け流し】など優秀なものが多い。
高い俊敏や高い技能成長率のおかげで、確率発動のスキルの発動率も徐々に高くなっていく。
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 25% | 25% | 9% | 35% | 3% |
補正値 | ± 3 | ± 3 | ± 2 | ± 2 | ± 3 |
俊敏の成長率が高く、他の成長率は普通。
しかし補正値の幅が広く、持ち味である俊敏ですらヘタレる可能性も十分あるので吟味は速い段階から行っておくのがおすすめ。
特に筋力は初期値も悲惨で武器の重さによって戦速も落ちるので速い段階から吟味すること。
せっかく【神舞剣】が使えたとしても筋力が低いとダメージも期待できないので、もしもの時は筋力の秘薬を使うことも頭に入れておこう。
それくらい筋力は大事、その次は俊敏。
技能成長率
剣 | |
成長 | 90 |
最大値 | 50→60 |
数字からもわかるように技能成長率90は本当によく伸びる、適当に攻撃しているだけで味方の中でもすぐにトップに躍り出るだろう。
さらに剣技能が伸びやすいこともさることながら、下級職である東方剣士の状態でも剣技能は50まで伸びるので、クレイマーのように剣技能が腐ることがない所も素晴らしい。
他にも、フェイには剣技能の値に関連するスキルも3つと多く、伸びた分だけ恩恵があるので積極的に剣技能を伸ばしていきましょう。
スキル
【連続】
2回続けて攻撃する(発動条件:戦速が5以上、(技能値+10)÷2+(戦速-5%)の確率で発動する)
伸びやすい剣技能と全ユニットの中で最高の俊敏を持つフェイの【連続】の発動率はもちろん全ユニットの中では最高となっている。
ただ、いちおうのデメリットとして発動率がとても高いので武器が傷みやすく、剣が折れる確率も全ユニットの中では最高なので予備の剣は他のユニットよりも多めに持たせておこう。
【必殺】
移動前コマンド:次の一撃の致命率が25%上昇する
めちゃくちゃ強い。
移動前にしか使えないデメリットはあるが、ほとんどの攻撃を回避するフェイだと使える機会も多い・・・と思う(まぁだいたいは使う前に【連続】が発動して死んでいくんだよね)
【受け流し】
(技能値+10)÷2%で発動。敵の物理攻撃を無効にするが、武器の耐久値が減ってしまう(魔法攻撃は受け流せない)
いくら回避率が高くても当たる時は当たる、それがベルウィックサーガ。そしてフェイは打たれ弱いユニットなので、被弾するとピンチに陥って強気な運用が出来なくなる。
しかし、そんな打たれ弱いフェイもこの【受け流し】のスキルがあれば確率で攻撃を無効化することができ、打たれ弱さもカバーできる。
発動率はそこまで高くないので過度な期待は禁物だが、保険としてはとても頼もしいスキル。
【居合】
敵の攻撃をかわして反撃する場合に(技能値÷2+40%)で発動。発動時は命中率が+33%・致命率が3%上昇する
敵の攻撃を回避して反撃するのが得意なフェイには持ってこいのスキルと言える。
剣士ユニットの特権とも言うべき【居合】のスキルはどんなユニットでも4割の発動率が約束されており、最初から最後まで命中率に振り回されるベルサガではたいへん重宝する。
序盤の剣技能が低い問題も、【居合】でしっかり攻撃を当てることが出来てすぐに剣技能も伸びていくのでフェイとの相性も良い。
そもそも命中率+33%という数字は【狙撃】と同じ上昇率なので弱いわけがない。
【大剣】
大剣を装備することが出来る
最初から最後までフェイについて回る火力不足の問題は大剣を持たせることでカバーできる。
大剣を持たせることで持ち味である戦速が下がってしまうのはかなり痛いが、一撃の火力を求める場面には必ず出くわすので、その場面に出くわした時にはしっかりと使っていこう。
大剣は精度に若干の難があるが、フェイならばディアンのように当ててくれるはずだ。
【神舞剣】
5回連続で攻撃する(使用間隔:7ターン)
チート、マジでチート。
シロックの【連射】のように命中が下がるなどのデメリットはいっさい無く、フェイの100%の攻撃を5回も叩き込んでくれる。
さらに、攻撃回数が上がるナイトソードなどで【神舞剣】を使うと6回攻撃になったり、腕輪を装備させて筋力を上げればダメージを上乗せさせることも可能となっている。
使用間隔は7ターンと普通より長いが、【神舞剣】の強さを考えると妥当と言える。
むしろ短いくらいだろう。
まとめ
専用装備・専用スキル・一定の条件下では死なないなど、ベルサガのもう1人の主人公と呼んでいいほど恵まれている剣士系ユニット。
この手のユニットは序盤は頼りないけど終盤に覚醒するみたいなユニットが多いのがベルサガの特徴だったが、フェイに関しては序盤から終盤まで強いので扱いやすさも抜群。
【連続】で切り刻み、【居合】で確実に攻撃を当て、【受け流し】で攻撃を無効化するなど、所持スキルのバランスも素晴らしい。
そしてCCで【神舞剣】のスキルを習得すると火力面では最強のユニットになってくれる。
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