性能
剣と弓を扱う唯一無二のユニット。
どんなゲームでもこういった違う武器を使えるユニットは微妙という感想を抱いてしまうが、ファラミアは剣と弓両方の攻撃が強いので、プレイヤーに驚きを与えてくれる。
初期装備も専用の2回攻撃が出来るオーバカトラスとコンジットボウ、鋼鉄の矢を持っているので初期装備の方も極めて優秀。
そして、強力な初期装備を持っているユニットのお約束でもある雇用できる時期のザコと初期装備の強さは釣りあっていないので、剣と弓それぞれに安価な武器を渡しておこう。
まぁ専用のオーバカトラスは入団するとほとんどリースに奪われるんですけどね・・・
初期ステータスは剣士系によくある俊敏が高くて筋力が並、防御は紙なので被弾することは何としても避けていくように心掛けること。
防御はレベル30になっても守るべきフェイよりも低いので被弾は本当に注意した方が良い。
スキルは攻撃面のスキルを剣と弓のどちらも持っていないので攻撃性能の方は他のユニットに劣るものの、【受け流し】や【見切り】のスキルなどでカバーしていくことになる。
そしてファラミアの代名詞でもある【疾走】のスキルは、ファラミアが便利なユニットであることを認識させてくれることだろう。
ちなみに、軽兵なのに腕輪が装備出来ないことをしっかりと覚えておきましょう。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 25% | 25% | 6% | 30% | 0% |
補正値 | ± 3 | ± 3 | ± 2 | ± 2 | ー |
成長率は並程度、補正値の幅が広くて吟味をしないとヘタれることも多いので注意しよう。
特に回避に関わる俊敏が成長してくれないと、防御の低さもあってかなり使いにくいユニットという印象になってしまうだろう。
筋力の方は俊敏の次に吟味すること、防御は吟味する必要はない(上げても5が限界)
技能成長率
剣 | 弓 | |
成長 | 90 | 70 |
最大値 | 60 | 50 |
剣は90・弓は70と、成長率はどちらも素晴らしく初期値の方も優秀で隙が無い。
そして成長率を見てわかるように最初から最後までメインは剣で運用していき、状況に応じて弓を使い分けていくといった感じとなる。
まぁ剣の成長率90はフェイと同じ他をよせつけない高さは魅力的すぎるよな~
ただ、成長率の高さとスキルの方に剣が多いからメインは剣と言っているだけで弓だけでの運用でもOK。(【狙撃】が無いのは痛いが、アポロの弓などを持たせると活躍する)
スキル
【見切り】
相手の致命攻撃を封じる
【見切り】を持っているので、致命率が80という攻撃がほぼ致命攻撃になるアサシンを相手にすることが出来るようになっている。
ただ、リースとファラミアの専売特許のような【見切り】は9割方スタメン入りするディアンがレベル20になると習得するため、ファラミアの持ち味が奪われているのは可哀想。
いちおう【強健Ⅱ】を持っていて差別化は出来ているものの、正直【強健Ⅱ】だけではディアンとのスタメン争いには勝てるはずもない。
【受け流し】
(技能値+10)÷2%で発動。敵の物理攻撃を無効にするが、武器の耐久値が減ってしまう(魔法攻撃は受け流せない)
ファラミアが攻撃タイプでは無く、防御タイプのユニットと言われるスキルで初期ステータスの状態でも約2割の確率で発動するため、いざという時の保険としてはとても頼りになる。
ただ、【受け流し】も【見切り】と同じでフェイやクレイマーが持つであろうバルムンクにもついているので希少性は薄くなっている。
味方に同じスキルを持っている奴多すぎ。
【居合】
敵の攻撃をかわして反撃する場合に(技能値÷2+40%)で発動。発動時は命中率が+33%・致命率が3%上昇する
剣士系のユニットにはお馴染みの反撃時に命中率が上がる優秀なスキルで、回避率や剣技能も序盤から高いので発動率もかなり高い。
そして【居合】持ちに何度も言っているように命中率はいくらあっても困ることは無い。
【大剣】
大剣を装備することが出来る
これまた剣士系にはお馴染みのスキル。
初期レベルだと筋力はウォロー並なので大剣を使うとある程度の戦速が下がってしまう。
しかし、序盤はフェイやクレイマーの2人が【大剣】のスキルを持っておらず、それまで大剣は意外と余りがちなので使う機会は多い。
まぁシェルパをスタメンで使っている場合はシェルパが使うんですけどね。
【疾走】
移動力が+1される
フェイが戦闘不能になった時に一目散にかけつけるファラミアらしいスキル。
全てのユニットの歩兵時の最大移動力は4となっているのにファラミアだけは5、この移動力の高さはプレイしてみればわかるがとても便利。
味方がピンチの時にはすぐに駆け付け、撤退マップでは余裕を持って戦闘に参加できたり弓も使えるので7マスまで攻撃出来るなど、ファラミアの強さを支えているスキル。
【強健Ⅱ】隠しスキル
軽傷、戦闘不能にならない
スキル欄には表示されていない隠しスキルで、持っていても全然違和感が無い。
そして、【見切り】の所でも語ったように短剣の相手をする場合に軽傷や戦闘不能にならないのは同じ【見切り】を持つディアンとの差別化としての存在感はいちおう出している。
「影からフェイを守っているだけあって軽傷や戦闘不能にならないんだろうなぁ」という妄想スキルになっている所も個人的は〇
まとめ
フェイを雇用や入団させないと傭兵ギルドに現れない徹底ぶりには敬意を評する。
初期ステータスはフェイより強くて当分の間は大活躍してくれるものの、フェイが聖剣士になる頃には実力の方で追い抜かれるのはこの手のゲームではもはやお約束だろう・・・
しかし軽兵で移動力が5もあったり、剣と弓を扱えるのは替えが効かない性能のため、強さでは無く便利さという面で活躍することが出来る。
そもそもベルサガでは殲滅力が高いユニット=強いというわけでは無く、強さの定義が様々な形で変わるゲームのため、ファラミアの便利という個性も強さの1つとなっている。
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