【ベルウィックサーガ】
レオンのキャラ評価とスキル解説

序盤は強いが、最後まで使っていけるかは本当に微妙

スポンサーリンク

性能

【死闘】が得意なスピアナイト。

スキルとして見た場合、どちらかが倒れるまで戦闘を継続する【死闘】のスキルはベルサガでは強いのだが、それは【死闘】を使えるユニットが強い場合に限られる。

そしてお気づきの通り、レオンはお世辞にも強いユニットでは無いので【死闘】を使う際には常に不安がつきまとう。

成長率も至って普通で補正値も広くて運に左右されるなど、「絶対にレオンを使うんだ!!」という強い意志を持ったプレイヤーでないと足手まといになる確率がとても高い。

さらに、【死闘】が使えないレオンにはユニットとしての価値が無いと言っても過言ではなく、そうなった場合はもちろんスタメン落ち。

その後は住民依頼の墓掃除に駆り出されるのが最後の出撃となるだろう・・・・・

スキルの方もアデルの【待伏せ】と同じで、1つのスキル(死闘)によって存在感を保っているユニットとなので他のスキルは総じて微妙。

大器晩成のイストバルみたいに終盤に強力なスキルを覚えて覚醒なんてことは無い。

まぁレオンが好きでドーピングアイテムをつぎ込んで強化すれば使えるようになると思うが、そうする場合はアデルも同じように鍛えないといけないので2倍苦労することになる。

おとなしく他の騎馬ユニット(エルバートやアーサー)に活躍してもらいましょう。

スポンサーリンク

成長率

ステータスの成長率

HP筋力防御俊敏精神
成長率40%20%12%30%0%
補正値± 3± 3± 2± 2

相方のアデルの筋力と俊敏の成長率を入れ替えたような成長率をしている。

ただ最悪、筋力と俊敏だけ伸びてくれれば良いアデルとは違って【死闘】を使うレオンは全ての能力がしっかり伸びてくれないと困るため、ステータス吟味は特に重要となっている。

まぁステータス吟味をしても【死闘】を使って活躍してくれるのかは微妙ですけどね・・・

技能成長率

S盾
成長5040
最大値30→4030→40

アデルと比べれば槍技能の成長率の高さにホッと胸を撫で下ろすものの、50という成長率は他のユニットたちと比べると明らかに低い。

そして、この程度の数字で安心してしまうのはもちろん成長率30のアデルのおかげである。

他にも槍技能がアデルよりは上がりやすい反面、S盾技能の成長率が40と低く、敵の攻撃を積極的に受けてS盾技能を上げないとクラスチェンジも出来ないので注意が必要。

なので、敵の攻撃が弱いうちに盾技能を上げておくこともお忘れなく(終盤はS盾ごときの防御力じゃ大ダメージを受ける)

スキル

【死闘】

どちらかが死亡するまで最大5回継続して戦闘をする

※反撃できる相手に対して発動可能、戦闘中はダメージを受けても反撃し、武器が壊れても戦闘を継続する

レオンの代名詞的スキル。

ベルサガは1人の敵を倒すのに手数をたくさん使わされるゲームのため、敵を1手で倒してくれる【死闘】のスキルは強力なはずだが、レオンが持っていても正直微妙。

最初の方は弱い敵ばかりなので【死闘】をガンガン使っていけるが、5章くらいから敵が1ランク強くなるので気軽に使えなくなる。

さらにレオンの武器が折れてそのまま殺されるなんてことも頻繁に起こるので注意が必要。

レオンはウォローのように保険として奇跡の護符を装備させることも出来ないため、本当の意味での【死闘】を体験する事になるだろう

【強健】

軽傷、戦闘不能にならない

「他にもっと強いスキルをくれ!!」以上です

【連携】

【連携】を持つ味方が3へクス内にいる時、命中率が+20%・致命率が+4される

アデルの所でも語ったように効果が強力な反面、どちらかがヘタれて使い物にならなくなった場合には【連携】の恩恵を受けることが出来なくなり、レオンも大幅な弱体化を受ける。

レオンの強さはこの【死闘】の他にも、この【連携】のスキルも大きく関わっているため【連携】が使えないならただの貧弱ユニット。

そのため、レオンを頑張って吟味して育てたとしても【連携】の効果が乗らないレオンの【死闘】は本来の【死闘】では無く、劣化した【死闘】ということになります。

【投擲】レベル11

投擲武器を持っていると発動可能、その時に命中率が+10%される

【投擲】のスキルは強いんだけど、レオンの評価を上げるほどのスキルじゃないんだよなぁ。

相方のアデルの時に言ったことと同じ。

【ランス】CC後

ランスを使う事が出来る

アデルよりは命中には期待が出来るけどCCするまでが本当に大変、そしてこの大変という言葉の中にはアデルの槍技能をあげる大変さも含まれていることをご理解ください。

おとなしくクリフォードに全てのランスを使ってもらいましょうよ~

まとめ

「レオンと言えば【死闘】」と言うほど【死闘】のイメージが強いレオンだが、実際は「レオンと言えば【死闘】(笑)」と言った感じの認識となっていることがほとんどだろう。

頑張って育てたとしてもその頑張りを取り返すほどの活躍をしてくれることはまずないので、ほとんどスタメン落ちする。

まぁこれに関しては人それぞれ意見はあると思いますが、そもそも他の騎兵ユニットが強くてレオンやアデルを使う枠は余ってないんですよね~(軽兵も優秀なユニットが多いし)

なので、ベルサガのシステムを理解した2周目の時に「今回は試しに使ってみるか~」と言った感じでレオン達を使うのが良いと思います。

技能上げ頑張ってください。

コメント一覧

  1. ケガしないのは立派だが基本ヒット&アウェイなランスナイトでは恩恵が薄いのも微妙感を上乗せしている。

    • コメントありがとうございます。

      騎馬の強みの1つであるヒット&アウェイがダメージを受けると再移動が出来ないのは【死闘】と相性が悪いですし、防御も高くない・モラキア軍馬込みでも被弾しないほどの硬さを手に入れられるわけでもないですしね。

      強さを最大限引き出すには近くにアデルを置いておく必要もあって育成の手間と強さを天秤に掛けると育成の手間が勝つんで『だったら他のユニット』でいいやとなります。

  2. 各キャラの解説がとても分かりやすかったです。現在2週目の3章冒頭でアデル・レオン育てていくか悩んでいたのですがちょっとccの条件が厳しいと感じたので1週目と同じで潔く諦めます・・
    使い方次第だとは思うのですがプレイがそもそも下手くそなので育てて上げれる自信がないです(笑)
    1週目使ってなかったキャラで気軽に楽しみます。(クレイマー気になってます)
    14章彼がいなかったので地獄でした・・
    悩んだ際の参考にさせて頂きたいと思っています。
    見やすく分かりやすいと感じました。

    • 解説がわかりやすかったと言ってもらえると励みになりますし嬉しいです。

      アデル・レオンの2名はベルサガで最も議論になるので答えは各個人の判断に任せるのが良いと自分は思っています。
      2周目でしたら自分が使いたいユニットだけ使って楽しめばいいんです、ゲームってそういうものですよ。自分がシノン軍の軍師なんですから。

  3. 俺はやってないけど防御の秘薬、モラキア、ハルバード、フォルエンデンで防御が16もテコ入れされてたレオンを動画で見た時は圧巻の一言でした。やり方ひとつでこんなに…

    • 考えうる全ての防御アップアイテムを駆使したサイボーグレオンみたいですね。
      『どれだけレオン好きなんだよ!!』とツッコみたくもなりますが・・・

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.