性能
酒に溺れる元聖騎士だったルヴィの父親。
元聖騎士という肩書き通り、ステータスの方は既に完成しているお助けユニットその②
レベルもウォードの次に高い20で雇用費も傭兵の中では最も高いが、どのマップに出しても決して腐ることはない万能さを持っている。
最初から持っている所持品もミスリルソード・ニードルスピア・聖騎士の盾と、こちらが用意するまでもなく優秀な装備がてんこ盛りな所もプレイヤーにとってはありがたい。
馬も丈夫な馬だから耐久力もあるし。
そして、元から持っている所持品は序盤の雑魚に使うのはかなりもったいないので、当分の間は武器屋でハンドスピアなどの安価な武器や盾を何本か持たせておこう。
ただ強い分、雇用費も傭兵の中では最も高いので頻繁に雇うのはやめた方が良い(雇う時はどうしてもクリアできない時だけ雇うこと)
それとクリフォードは他の傭兵とは違って騎士団入りさせるのに好感度はいっさい必要なく、必要なのはルヴィがパラディンになるだけなので簡単に騎士団入りさせることが出来る。
ルヴィをイチから育てるのはしんどいとは思うが、無理をしてでもルヴィを育ててクリフォードを騎士団入りさせておきましょう。
【ランス】や【挑発】などの優秀なスキルは必ずどこかで活躍するはずです。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 20% | 20% | 10% | 10% | 0% |
補正値 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ー |
実はウォードより成長率が悪い(酒に溺れた過去は重くのしかかるんだね・・・)
いちおうウォードと同じで補正値の幅も狭くてヘタれることが無いのは嬉しいが、レベルを上げてもほとんど伸びないので、経験値は育ち盛りの若手に譲ってあげた方が良い。
育ちざかりの若手たちに成長してもらうのがポジション的にも正解だろうしね。
まぁ今さら経験値を与えてレベル上げをする人は少ないからこんなことを言う必要はないと思うんですけどいちおう言ってます。
クリフォードもExp99で止まっている。
技能成長率
剣 | 槍 | S盾 | M盾 | |
成長 | 50 | 30 | 40 | 40 |
最大値 | 30 | 60 | 50 | 50 |
技能成長率の方もウォードと同じくらい低いのでステータス同様成長には期待しないように。
いちおう技能成長率は剣の方が50と槍よりも高いが、鍛えても最大値が30と低く、槍の初期値にも及ばないので、最初から最後まで槍をメインに戦っていくのが無難な選択。
まぁ槍と言うよりは実質専用のランスがクリフォードのメイン武器か・・・・・
スキル
【盾熟練】
盾の発動率が18%上昇する
エルバートと同じスキルその①
【盾熟練】のおかげで両方の盾の技能値は実質41、そしてほとんどの盾は精度が4以上あるので発動率が8割以上をキープ出来る。
そしておすすめの盾はM盾。
理由はクリフォードは【ランス】をよく使うので戦速はほぼ0に近く、仮に軽いS盾を持たせてもランスが重すぎてM盾を持っているのと変わらほどの戦速しか確保が出来ないから。
戦速がそもそもないなら耐久重視でM盾を持たせるのは必然と言えるんじゃないだろうか。
【挑発】
移動前コマンド:5へクス内の敵の注意を引き付ける
※自分を攻撃出来ない位置にいたり、一部の敵には効果が無い
エルバートと同じスキルその②
【挑発】のスキルは敵の注意をこちらに向けることもさることながら、使い方によっては敵を封殺することも出来るため、持っているだけでユニットとしての評価は自然と高くなる。
さすがに【弓回避】を持つエルバートよりは上手く使いこなせないが、敵の注意を引き付けてくれるだけでも攻略する上ではありがたい。
【挑発】のスキルは便利すぎなんだぜ。
【ランス】
ランスが使えるようになる
エルバートとの差別化スキル。
アデル・レオンをクラスチェンジ(CC)させていないとランスはクリフォード専用の武器。
ランスの特徴としては移動距離に応じてダメージ上昇、反撃できないかわりに敵からいっさいの反撃を受けないなど、クセはかなり強いものの優秀な武器であることに変わりはない。
そして使わないと非常にもったいないので、槍の技能値も優秀なクリフォードに使ってもらうのがランスの1番の有効活用と言える。
あと、個人的にランスは終盤の14章・15章では騎兵の移動が上手く出来る地形が少なく、使いこなせないと思っているので、ランスは13章までに使いきるのがおすすめです。
まとめ
速い段階から雇用できるステータス・所持品・スキル・馬の全てが優秀なユニット。
そしてこの手のユニットのお約束として成長率は下から数えた方が速いほど悪いので、経験値を与えるだけ無駄な所も期待を裏切らない。
しかし、そんなクリフォードの初期ステータスでも終章ではしっかり活躍が出来るゲームバランスはさすがのひとこと、加賀さんのゲームデザインはいつだって素晴らしい。
余談だが、加賀さんが関わっているヴェスタリアサーガ外伝のランスの性能がベルサガと同じになったのはめちゃくちゃ嬉しかった。
コメント一覧