力の成長率が高いのは嬉しいが、代償として速さの成長率が低すぎる
性能
イレースの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
45 | 25 | 50 | 45 | 30 | 45 | 15 | 50 |
同じ魔法ユニットであるセネリオの魔力と速さを力に割り振った感じの成長率になっており、力が成長しやすいので魔導書の攻速落ちを速い段階から克服できるのがイレースの強み。
しかし、力の高さで攻速落ちを軽減出来ても速さの成長率30はアーマー並に伸びにくいのがイレース最大の弱点となっている。
そのため速さの吟味は必須となっており、拠点で必ず上げよう(はやての羽を使っても良い)
そもそも魔法使いは守備の高いアーマー系に追撃してこそ本来の力を発揮するのに、そのアーマー系に追撃が出来ない速さだったらイレースが使われることは100%無い。
ほんと、イレースは速さの成長率以外は特に欠点がないほど速さの成長は大事。
得意な雷魔法は弱体化したと言われる魔法の中では恵まれていて、終盤の竜燐族に特効の大ダメージを与えられるのはとても頼もしい。
他にも、力の高さで重たい雷魔法を攻速落ちしないで使えるのはやっぱり強いと思うしね。
あと、地味に雷の遠距離魔法であるサンダーストームは他の遠距離魔法と比べて入手できる個数が少し多い所も個人的には〇
スキル
【影】:敵に狙われにくくなる
物理攻撃にはめっぽう弱いからあれば助かるけど、【影】の恩恵を感じたことはマジでない。
まずイレースは物理攻撃を受けないように配置するし、【影】を持っていても敵は狙ってきたりするから狙われない基準もわかりづらい。
まぁ持っていても不利になるスキルでは無いのでキルロイみたいにいつも放置している。
おすすめスキル
【連続】:確率で2回攻撃をおこなう
同じ魔法使いであるセネリオはこのスキルのおかげで強いんだから同じ魔法使いであるイレースに習得させれば強くなるのが道理。
【連続】があれば実質セネリオが2人みたいなものだし、終盤ではアシュナード並にやっかいな竜燐族を撃破しやすくなると助かるので習得させるスキルの中では最もおすすめ。
イレース自体も【影】だけでは個性が薄く、セネリオやトパックのような強みが欲しいので【連続】を習得させて個性を出した方が良い。
いちおう他にも、奥義の書で習得する敵の魔防を半減して攻撃する【陽光】も悪くはないが、敵の魔防を半減したいほどの魔防が高い敵はいないので個人的にはおすすめしない。
運用方法
クラスチェンジ(CC)前
最初から最後まで攻撃魔法は雷魔法1本の運用で問題なし、力が上がってもエルサンダーの使用は極力控えるのがおすすめ。
理由は威力のわりに値段が高すぎるから。
そして拠点では速さが上がるまではある程度の吟味をし、マップ攻略ではレベルが上がるたびに「速さ伸びろ~」と念じること(笑)
下級職の状態でどれだけ速さを上げられたかで今後活躍するかどうかが決まる。
クラスチェンジ(CC)後
賢者になったあとは絶対に杖を選ぶこと、イレースは他の魔法使いよりは力が成長しやすいと言っても本職のユニットには遠く及ばない。
イレースもセネリオの時と同じで杖をリブローやレストが使えるCランクまで上げていき、その後に魔法の中では唯一のSランクであるレクスボルトが使えるまで雷技能を上げよう。
まぁ杖も同時に鍛えてたらSまで届くのは困難なので、Aになったら武術書を使っても良い。
雷魔法が有効な竜燐族は物理ユニットでも倒すのに苦労するので、イレースの雷魔法を鍛えておくと終盤にめちゃくちゃ輝くだろう。
さらに、おすすめスキルの所で語ったように【連続】を習得させても良い(特にマニアックで)
おすすめの支援相手
ガトリー A
支援相手が5人とかなり多いが、その中ではガトリーがスタメン率が高いのでAになっている。
と言うのも、他の支援相手は使いにくいモウディと不遇な剣士たち3人しか相手がいないんだからガトリーになるのはもはや必然だろう。
まぁ本音を言うとガトリーも5人の中ではスタメン起用率が高いだけであって、ほとんどはガトリーをスタメンで起用しないから支援を組むのは実際の所難しいんだけどね。
アーマーの1番の売りである守備も「鍛えたパラディンでイイや・・・」ってなるし。
いちおうイレースの支援相手Bに関してですが、文章を読んでもらえばわかるようにどのユニットもスタメン入りすることはほぼないので今回は紹介いたしません。
残りの4人は本当にどんぐりの背比べ。
まとめ
セネリオに続く魔法使いで力の成長率の高さで攻速落ちをしないのがイレース最大の強み。
しかし、その力の成長率の代償として速さの成長率があまりに低く、下手をすれば魔法使いなのに追撃すら出来ないという事態に陥ることも十分あるので注意が必要。
これを回避するためにも拠点では速さが伸びるまでリセットをしたり、はやての羽が手に入り次第すぐに使って速さを補強するのがおすすめ。
本当にイレースの速さに関しては目を光らせてないと地獄を見ることになるだろう・・・
とは言っても速さの成長率以外はこれといった欠点も無く、力の高さで攻速落ちしないのは立派な強みなのでスタメン起用率は高い。
特に雷魔法の特効相手である竜燐族は最強と言われるアイクでさえも処理に手間取るので、その竜燐族を相手に有効なダメージを与えられるイレースのユニットとしての価値は高い。
あとはまぁおすすめはしないけど、バグサンダーを持たせても良いと思う。
※ バグサンダーとは錬成で必殺率を0にして作る必殺255のサンダーである。
コメント一覧