完全なるフォルカの下位互換、砂漠に出すのが最初で最後だろう
性能
サザの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
60 | 55 | 10 | 70 | 65 | 55 | 35 | 30 |
スキル【大器晩成】のおかげで成長率はフォルカよりも高いが、使われることは無い。
理由はクラスチェンジが出来ないから。
いくら成長率が高くても下級職なのでステータスは20で打ち止め、肝心の【盗む】も速さが20しか無いのなら終盤の強敵からレアなアイテムを盗むことは出来ない。
そして、【盗む】が使えないのであれば盗賊ユニットの価値は無いと言っていい。
というか昔からファイアーエムブレム(トラキア776は除く)では盗賊は1人いれば十分なので、蒼炎の軌跡ではフォルカが使われる。
なのでほとんどの人はアイテムが拾える15章に出撃させるのが最初で最後だろう。
ちなみにこんなサザだが、続編である暁の女神では主人公&ジェイガンのポジションに昇格して序盤では無類の強さを誇る。
ただ、これはあくまで序盤だけの強さで章を経ればそこらへんのユニットと差が無くなる。
その後は緑風(笑)と嘲笑される。
スキル
【大器晩成】:入手する経験値が少ない代わりに成長率が上がる
レベル1でこんな意味深なスキルを持っているので普通であれば「育てれば強くなるんだろうな~」という空気を出してくるが、そう思ったプレイヤーは確実に泣きを見る。
確かにレベルが上がれば暗黒竜と光の剣のジュリアンを彷彿とさせる成長を見せてくれるが、上限が20じゃ蒼炎の軌跡では通用しない。
余談だが、蒼炎の軌跡は中盤からレベル1で加入するユニットが1番多い気がする。
盗む(兵種スキル):相手より速さが高い場合、相手の装備品以外のアイテムを盗むことが出来る
過去作に比べて盗めるものの幅が広がってスキルとして強くなったのは認める、しかしサザはどれだけ頑張っても速さが20で止まるので終盤に使えないのはあまりに痛すぎる。
「【盗む】で盗めない盗賊など、必要ない!!(ベジータ)」とプレイヤーに思われてフォルカが使われるのはもはや自然な道理だろう・・・
おすすめスキル
特になし、というかつけられない
【大器晩成】で既に15も消費していて残りはたったの5、そしてハッキリ言って5で習得するスキルにはロクなものがない。
だからおすすめスキルもなし。
運用方法
加入した当初は敵が速いカラスたちばかりなので育成は14章から行うのが無難。
まぁ14章からといっても初期ステータス+ナイフでは敵を倒すのがめちゃくちゃ難しいので、味方にアシストをしてもらわないとまともにレベルすら上げられない。
さらに頑張って倒しても【大器晩成】の効果で思ったほど経験値を貰えないため、何回も味方にもプレイヤーにも迷惑をかけてくる。
ほんと、こんなに苦労して育てる価値がサザにはあるんですかね・・・・・(むろん無い)
おすすめの支援相手
ほぼ組まないけどいちおう書きます
ステラ B
サザの支援相手の中ではスタメン起用率が最も高く、なおかつ支援相手に恵まれていないので支援を組むことは意外と簡単。
ほんとは支援をAにしたいけど、サザをスタメンで使う人であればイロモノ枠であるマカロフも使っていると思ったので、ステラとの支援はBに落ち着いたという感じ。
支援効果はお互い風属性で命中・回避が上がるので、効果としては優秀だと思う。
あとはサザを使う勇気だけだ・・・
トパック B
暁の女神のことを考えればサザのキャラクター的にもトパックとの支援はAでもいいくらい。
しかし、トパックにはスタメン起用率No.1と言ってもいいほどスタメン入りが濃厚なリュシオンと支援Aを組むため、サザがトパックと支援Aを組むことは出来ないと言っていい。
支援効果もお互いにあまり必要のない命中が大きく上がって肝心の回避率があまり上がらないので支援を組むメリットも少ない。
あと支援相手が2人って少なくね?セネリオかよ!!(意味深キャラは2人なのか・・・)
まとめ
戦闘能力は低くても相手の所持品や宝箱を開けられる盗賊ユニットは攻略においては必要不可欠だが、サザには上位互換であるフォルカがいるので今作で活躍することは出来ない。
いくら【大器晩成】のスキルを持っていても中盤からレベル1で育てるのはかなり苦労する。
しかも、サザを苦労して育ててもその苦労に見合った活躍は100%しないため、育てるだけ無駄というのがプレイヤー全員の認識だろう。
いちおうステータスをカンストさせて暁の女神へデータを引き継げばサザのステータスに少しボーナスが貰える特典があるものの、そんなことのために時間を使っている暇は無い。
なので、蒼炎の軌跡ではおとなしく15章の砂漠でアイテム拾いを手伝ってその後はずっとベンチで待機していてください。
もちろんレベル1のままでね。
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