性能
トパックの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
50 | 20 | 45 | 40 | 45 | 35 | 25 | 45 |
魔法使いにしては魔力の成長率が高くない代わりに、HP・速さ・守備の成長率が高いという一風変わったユニットなのがトパック。
そしてHP・速さ・守備の成長率が同じ兵種であるセネリオやイレースより高くなったものの、どの成長率も50より上が無いので育つかどうかはかなり運に左右される。
さらに、加入時点で考えると初期レベルが低いので育てるのに苦労するのも大きな問題。
ファイアーエムブレムではおなじみの育てれば強い枠はミストやステラが担当しているので「こいつは育てても強くはならんだろ?」と思われて育てなかった人もけっこう多い。
そりゃあミストやステラと比べると利便性という面では完璧に負けてしまうが、魔法ユニットとしてはトパックは普通に強い方である。
頑張って育てれば移動力が増える【俊足】のおかげでセネリオやイレースとの差別化がしっかりされているし、力も速さも上がりやすいのでトパックの使い勝手は抜群に良い。
加入時期は遅くても育てればトパックの強さを如実に感じられるので試しに育ててみることを個人的には強く推奨する。
スキル
シンプルながら非常に強力。
蒼炎の軌跡は過去作よりも移動力が全体的に上がったのだが、魔法使いは過去作と同じで鈍足なアーマーと同じ5になってしまった。
しかし、トパックはこの移動力が2も上がる【俊足】のおかげで下級職の時点で7もあり、賢者になると移動力がさらに増えて8という騎乗ユニットなみの移動力になる。
SRPGでは移動力が高いことも強さの1つでもあるので、この【俊足】のおかげでトパックは唯一無二のユニットとして存在感を放ってくれる。
SRPGで移動力の高さは正義。
おすすめスキル
なし(いい意味で)
元から持っている【俊足】で既に15も使っているので残りは5、賢者になっても増えないのでスキルは何もつけなくてもいい。
そもそも強力な【俊足】を外してまで習得させる強力なスキルは無いしなぁ~。
そして、スキルキャパシティ5で習得するスキルは【祈り】や【挑発】という微妙なものばかりなので最初から最後まで【俊足】だけで十分。
運用方法
クラスチェンジ(CC)前
エルファイアーでは攻速落ちするので当分の間はファイアーで戦っていく、と言いたいところだがエルファイアーは値段が高いので最初から最後までメインの武器はファイアーでOK。
エルファイアーはダメージが足りない時に使う程度に留めておくと良い。
というか、いくらなんでも魔導書は1段階上がるだけで値段が1000ゴールド強いくのは何とかならなかったのかね~、普通に高すぎである。
あとは2周目の場合は魔力の成長率が悪いので魔導士の腕輪を常に装備させておこう(トパックは魔導士の腕輪の恩恵を最も受けるユニットだと個人的には思っている)
これでセネリオやイレースのようにカンストを狙うのも難しく無くなるはず。
クラスチェンジ(CC)後
賢者で選ぶのは杖一択、軽器を選ぶ人はFEを引退した方が良いほどSRPGに向いていない。
そしてこれまで通り炎魔法を鍛えてAランクまで持っていったり、リブローが使えるように杖をCランクまで持っていくのが当面の目標。
マニアックを選んでいる場合だと竜燐族に特効のある雷魔法をDまで上げておくのも良い。
炎魔法や杖の技能が上がった後はエルファイアーや遠距離魔法のメティオ、ライブやリブローの杖を持たせて魔法使いとは思えないほどの移動力で縦横無尽に駆け回ってもらおう。
これはトパックにしか出来ない芸当。
おすすめの支援相手
リュシオン A
リュシオンは確実にスタメン入りするのに対して、支援相手は高確率で余りがちなのでその支援Aはトパックに使うのが最も有用。
ストーリー的にもラグズ奴隷解放軍のリーダーとサギの民の王子で違和感もないしね。
支援効果は攻撃力と命中が上がる効果なのでそこまでは美味しくないものの、歩幅も合いやすいので支援相手には適しているといった感じ。
ちなみに、他の支援相手である3人はスタメン入りする可能性が極めて低いので支援Bの紹介はしないことになりました(サザ・ダラハウ・カリルって誰が使うんだよ・・・・・)
まとめ
加入時期の遅さと低レベル、育てれば強い枠が他のユニットに奪われていることもあって嫌われてはいないものの、優秀なのにそこまで使われなかったであろうトパック。
そんな人たちには是非ともトパックを1度使ってもらい、強さを体験してほしいと思うほど個人的にはトパックは便利で強かった。
力も上がりやすくて魔導書による攻速落ちもすぐに無くなるし、速さの成長率も高いから追撃もしっかり出す、そして何よりもスキル【俊足】による移動力上昇が便利すぎる。
セネリオやイレースは強くても進軍に難があるのに、トパックは騎乗ユニットなみの移動力ですぐに現場に駆けつけてくれるのは素晴らしい。
あと、いちおうナイトリングを持たせることでマージナイトのような運用も可能になるが、ナイトリングを装備させるとリュシオンが急に使いにくくなるので奪うのは止めておこう。
賢者になって移動力8で動き回ってくれるだけでトパックは十分強いしね・・・
コメント一覧