エンディングまで泣くんじゃない
ー MP編 ー
このゲームで一番難しい事、それは戦闘です
そして戦闘において悩みとなるのがMPの管理です
MPは攻略においての生命線であり、MP消費技は消費するだけあって基本的には強い技が多い
しかし、使用回数が限られるのでどこまで使ってどこまで温存しておけばいいか、という事を常に考えてこのゲームをプレイしていると思います
どの敵の時にどれだけMPを使うか、これはプレイヤーの数だけ答えがあると思っています
かといって出し渋っていると痛い目を見るので、所々でしっかりMPを使っていこう
ここでは個人的にMP管理においての重要な点を3つ紹介していきます
どういう時に悩みが多いかを知る
MP消費技は大きく分けて攻撃・補助・回復の3つに分けられます
回復技しか持たない味方は味方のHPが減った時に回復するだけだったり、補助技は回復に比べて使用頻度も多くないのでそこまで考える必要はありません
しかし、攻撃技は攻略中にいる敵の数だったり、迎撃する時だったり、どこから攻撃すればダメージを受けないかや、攻撃後に残りの敵の射程圏内には入っていないかを確認したりと様々な状況で使うかどうかの選択を迫られます
ここがこのゲームの面白さであって、頭を悩ませる所でもあります
そのためMP管理において悩む順位は
攻撃>回復>補助となります
射程は正義
このゲームでは自分のターンでも敵のターンでもダメージを受けない事が理想で、自分だけが攻撃出来て敵には反撃されないのが最高の形です
なので一方的に攻撃できる射程の長い技を持つ味方はそれだけで重宝されます(威力も高ければ尚の事)
ヘヴンズレイやタキオンシュートがそれです
例えば今、マップを攻略中で中盤だとします
人型のHPが残り30として、味方の2人が
- 消費MP5で射程2で30ダメージ与える味方
- 消費MP5で射程4で30ダメージ与える味方
がいた場合、どちらで攻撃しますか?
簡単すぎると思いますが、射程2の味方で撃破する方が後々の事を考えると射程4の攻撃が残っているので、こちらが一方的に攻撃出来る可能性が増えて残りの敵を処理しやすくなるのです
文章では伝わりにくいのは重々わかっていますが、温存しておいた方がいいMPというのは射程が長くて強い攻撃を持つユニットのMPです
増援は巣からしかほとんど出ない
ファイアーエムブレム(FE)をやっている人ほど陥りやすい罠で、特に初見では「FEみたいに増援って出るのかな?」と常に気を張っていることでしょう
このゲームは強い敵を倒すにはMPが必要不可欠なので、このFEでの経験が足枷となって
「ボス級がどこかから出てくるかもしれないから、MPは温存しておこう」という発想に陥り、重要な局面でMPを温存してしまう人が多いと思います
その後、大半は「増援出ないんかい!」となってMPが余ったままクリアとなることがほとんど
言っておきます
増援が出る時は大体わかります
マップの敵がなんか少なかったり、ストーリーで「何か出そうだね」とか「まだ他にもいるよ」とか言う場合はだいたい出ます
終盤は結構増援が出ますが、基本は巣からしか出て来ませんので増援の心配は杞憂に終わります
見えない増援に怯える事はしないように。
コメント一覧