【新説魔法少女】
三笠米子のユニット性能と戦い方

お母さんなのに壊の能力?

本作No.1の世話焼きキャラで私立の3年生。

戦闘面では味方が戦いやすいように敵の防御力を下げてくれる技ばかりなのは、子供のためにお膳立てしてくれるお母さん特有の優しさ?

父親が自衛隊だという事くらいしか物語上の見せ場はそんなにないが、言動は最初から最後まで母性に溢れているキャラクター。

スポンサーリンク

 ユニット性能 

戦闘においてはMP消費の攻撃技の全てに貫通がついているボス級に特化したユニット。

MPは最後まで低めだが、防御力の高いボスクラスに大ダメージを与えられるので活躍の機会はとても多い。

攻撃技によってはシールドダウン(防御力-5)かシールドブレイク(防御力-40%)のどちらかのデバフがつくので後続への支援は抜群、しかしボスクラスの攻撃は射程1の方が被ダメージが半減しても威力が高くて痛い。

そのため、ある程度味方が削って米子が撃破する方がHPの減りは少なくて済む場合が多いので言葉に出来ない微妙な所があったりする。

そして米子はボスクラスに特化してるユニットなので雑魚へのダメージは期待できない上に、弱点の化学属性攻撃をしてくる敵が最後まで多かったりと不遇な所も多い。

改造でランダムダメージというスキルを習得するが、微妙なので改造は急ぐ必要はない。

相変わらず回復技はただのお飾り、状態異常回復もたまに使う程度で問題なし。

スポンサーリンク

 戦い方 

最初から最後まで米子の攻撃は貫通が全てであり、素の格闘も他の味方の方が強いので貫通技を使わないと活躍する事は難しかったりする。

さらに同時期に仲間になる加音と弱点属性が被っていて、その時期は特に蜘蛛型や鼠型などの化学属性攻撃が多いので序盤は特に苦戦を強いられるので序盤は特につらい。

メインの敵である人型は防御力が高いのでかなりのダメージを与えられるものの、人馬型は防御面は脆いため貫通がついていてもそこまでダメージは与えられない。

なのでボスクラスと言っても人型、魔神型などの防御力が高い敵の方を率先して狙っていくのが米子の基本となる。

原始破壊波動拳についているシールドブレイクは持っている味方が少ないので、消費MPは多いものの、結果的に味方のMP節約につながるので道を切り開いてもらおう。

HPは結構高いが、弱点属性が足を引っ張るので壁役にする事は絶対におすすめしない。

余談だが、この辺りから弱点属性なしの味方の価値がうなぎ上りに上がっていく。

 総評 

貫通属性はどの敵に対しても有効だが、他の味方の貫通攻撃持ちは射程2以上の者が多いのに射程1の貫通技しかもたない米子の貫通は影が薄いのはどうしても否めない。

加音と同様に貫通攻撃が使えないとまともな戦力として数えるのは難しいのでMPはしっかり管理すること(だいたいMPはしっかり管理するので当たり前か・・・)

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.