ー スキルパネル ー
ー 片手剣 ー
不遇すぎるの一言。
剣を装備しても攻撃力が最大で+19しかされないので恩恵が少なすぎる。
肝心の特技の方もかえん斬りやドラゴン斬りにはダメージが期待できず、メタル斬りも一閃突きのがあれば充分なので価値はない。
いちおう二刀の心得は終盤になればなるほど使える、序盤は絶対に選ばないほうがいい。
ー 両手剣 ー
序盤のパネルほど使えるものが多い。
「ブレードガード」は使う機会は少ないが、敵グループに攻撃する「ぶんまわし」や、単体に約2倍ダメージを与える渾身斬りなど、状況に応じた立ち回りが出来る。
隠れている「フリーズブレード」は消費MPの割に威力が低いので開放しない方がいい。
「主人公の武器はどちらを持たせた方が良い?」の質問には絶対に「両手剣!!」と答えるほど優遇されているし、選んで絶対に後悔させないと断言できるほどこちらの方が強い。
ー ゆうしゃ ー
ステータス上昇パネルが多い印象。
他にもデイン系の呪文を覚えたり、「ベホマ」や「ベホマズン」はここから習得する。
その中でもすぐ下に隠れている「ゾーン必中」はいつでもゾーン状態になれる強力な特技なので渾身斬りを解放した後に取得しよう。
イベント後に「ビッグバン」などのパネルも出現するが、「剣神」パネルのスキルの方が優秀なので取る必要はない。
当たりパネルはイベントで解放される右下の常時みりょく+40のパネル。
ー 剣神 ー
このパネルから覚える特技は基本的に片手剣や両手剣スキルの上位互換。
主人公の特技でおなじみの「ギガスラッシュ」はこのパネルから習得する。
ちなみに「両手剣」のパネルの上にある「ギガクラッシュ」は強くないので習得しないこと、「ギガスラッシュ」の方が普通に強い。
さらに真ん中に隠れている「つるぎのまい」や「アルテマソード」は単体の敵に対して絶大な威力を誇る強力な特技。
この2つを習得すればアタッカーとしても磐石になる。
ー おすすめスキルパネルの道 ー
ー 世界樹崩壊まで ー
最初は3つある道の中から両手剣の道を選択しよう、絶対にしよう。
理由は片手剣だと最初は火力不足に悩まされたり、片手剣は範囲攻撃が一切ないので雑魚が多いとめちゃくちゃ苦労するから。
片手剣に比べて両手剣は敵グループを通常攻撃の威力で攻撃する「ぶんまわし」が強力。
「ぶんまわし」以外にも「渾身斬り」は通常攻撃の約2倍のダメージを与えるのでボス戦の時でもアタッカーとしても遜色なくなる。
正直、世界樹崩壊まではこの2つの特技を取っていれば全く問題ない。
勇者スキルはスキルポイントがあまり手に入らない序盤では解放するのに高いポイントを消費するので、「渾身切り」を習得した後に余裕があればとっておこう。
特に隠れている「ゾーン必中」はめちゃくちゃ使えるので取ることをおすすめする。
ー 1周目クリアまで ー
世界樹崩壊後はスキルパネルをリセット出来るようになるので、片手剣ルートに進みたい場合はこの頃から乗り換えるといい。
だいたいレベル35くらいになっているので、片手剣でも戦えるようになっているはず。
個人的には両手剣の方がはるかに便利なので1周目クリアまでは両手剣がおすすめ、両手剣の場合の道はそのまま進んで隠れている「全身全霊斬り」を習得しよう。
その後は「ゆうしゃ」パネルの「ベホマ」や「ベホマズン」がある右側に進んで、その後は「ギガスラッシュ」がおすすめ。
ー クリア後 ー
「剣神」スキルを本格的に取りに行こう。
隠れている「つるぎのまい」や「アルテマソード」を目指し、習得後はお好きにどうぞ。
「ゆうしゃ」スキルに隠れている「ギガディン」や「ミナディン」は「剣神」で習得する特技で充分なので最後に習得しよう。
ー switch版に望むこと ー
個人的には2つあります。
1つは序盤の片手剣と両手剣のバランスを調整してほしい所、どう見たって両手剣が優遇され過ぎているのを是非とも改善してほしい。
もう1つは1周目クリア後に勝手に習得している斬シリーズの習得の理由を教えてほしい。
初見では過去に飛んで特技の欄を見るとそれぞれの属性の斬の技が増えていて「どこで習得したんだよ!!」と疑問しか残らなかったため。
衣装は自由に変更できるようになったらしいので改善されたはず・・・・・
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